※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sknmam
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお出かけで多く話しかけることに不安を感じています。他のママたちは静かに買い物しているのに、自分は独り言が多いのではないかと心配しています。どの程度話しかけるのが適切でしょうか。

赤ちゃんがいる皆さん⸝⸝꙳

赤ちゃんと2人でお買い物などしてる時、どの程度話しかけますか?

1人目の時は、お散歩中などあまり人が多くない場所では 「お花キレイだね〜⚘」「今日は寒いね〜」なんて話しかけていました。

2人目の今、抱っこ紐でお買い物している時など
「ねえこれどっちがいいかな?」「そうだそうだ、お醤油もなかったね〜」と、3歳の長女に話しかけるのと同じテンションで同じ内容をたくさん話し掛けてしまいます(笑)

この間雑貨屋さんを見ていたときに、周りにも抱っこ紐のママさんたちがいらっしゃったのですが 皆さん静かに買い物してらして、
あれ?!わたしめちゃくちゃ独り言の多い変な奴だと思われてる?!とふと心配になりました…(笑)

皆さまどうですか?|௰⌯˘⸝⸝⸝))

コメント

息子がまだ赤ちゃんの頃は全然喋りかけてなかったです😂
子供が苦手というのもあり息子が生まれる前まで子供の相手したこと無かったのでどう話しかければ良いのかわからずで生後半年過ぎて私の顔を見て笑ってくれるようになるまではあまり話しかけられなかったです😱
赤ちゃん相手でもちゃんと話しかけてるママさん見ると見習わなきゃなってよく思ってました😂

• sknmam

sknmam

ご回答ありがとうございます☺︎
    わたしも長女のときはなかなか話し掛け方が分からず、人のいないところで多少話かける程度だったのですが𓏧
    見習わなきゃって思っていただけるのであれば幸いなのですが。( т_т )絶対変な奴だと思われてます💥笑

• 1月19日
てん

車がたくさんあるねーや、パパは仕事頑張ってるかな?とかそんな感じですかね

• sknmam

sknmam

そのくらいが丁度良いというか、周りで見ていても自然ですよね( ◜௰◝ )🌱

• 1月19日
  • てん

てん

でも、自分的にはまだまだ話しかけなきゃって思います

• 1月20日
ミッチー

けっこう話しかけてます😅
なんかジーッと見てたり、手を伸ばしてきたり、なんかお喋りしてたりするので、「どうかなー?」「これがいいの?」「あっち行ってみようかー!」とか。

• sknmam

sknmam

そうなんですよね、赤ちゃんなりに何か伝えようとしてくれているので 普通に返事してしまいますよね𓀡💓

• 1月19日
ママリ

私もskmamさんと同じで、低月齢の頃から普通に話しかけてます🤣🤣
今日暑いね〜。お昼何にしよっか〜。あ、あれ買わないとだね〜。て感じで、完全にヤバいやつです🤣🤣🤣

• sknmam

sknmam

同じ方がいらっしゃって安心しました( т_т )💓
    ヤバイ奴だと思われていそうだなってこの間気が付いたのですが、やめられそうにありません…笑

• 1月19日
ありちゃん♡

わたしもどちらかと言うと普通に話しかけてて「ねえ!これ可愛くない?!」とか「売り切れてたねー」とか「〇〇買い忘れてた!」とかそんな感じです😂😂

「わんわんいたねー」とか言った方が良いみたいだけど…どうもわたしには合わなくて(笑)普通の会話を一方的にしてます🙋‍♀️

• sknmam

sknmam

わかりますー‼︎この間の雑貨屋さんでも、ねえ!これ可愛くない?!ってめちゃくちゃ聞いていました わたし(笑)
    でも周りにそんなママさんはいらっしゃらなくて🥺
    私だけヤバイ奴だー( ˙-˙ ; )と気づきました(笑)
    同じ方がいらっしゃって嬉しいです( т_т )💓

• 1月19日
  • ありちゃん♡

ありちゃん♡

なんならわたし抱っこ紐で娘寝てるのに話しかけちゃってます😂😂明らかに独り言…(笑)

• 1月19日
  • sknmam

sknmam

抱っこ紐で子供連れてると、独り言だけど1人じゃない心強さがありますよね‼︎(笑)💪🏼♥️

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私はめちゃくちゃ話しかけてます💓

公園でずっと独り言永遠と
話してるやつみたいな感じでした笑

もういいやと思ってます!笑笑

• sknmam

sknmam

やはりそうなりますよね(*´`*)
    周りからみたら完全に独り言。。笑
    わたしもそこはもうどう思われてもイイや!と割り切ろうと思います💪🏼
    同じ方がいらっしゃって助かりました🥺♥️

• 1月19日