※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すのう
子育て・グッズ

1歳半の息子を長い階段で登らせてしまい、夫から責任を取れないと指摘され、子供の安全について悩んでいます。どうすればいいかアドバイスください。

どうしたらいいかアドバイス下さい。

今日大きな長い階段を1歳半の息子を登らせてしまいました。
最初は見てたのですが、ベビーカーもあったので、途中で真ん中まで先に行ってしまいました。

それを旦那が見てたのですが、
危機感が足りなさすぎて、大丈夫かといわれ、
私も反省してるのですが、
もし、子供に何かあったら責任をとれない。
そして、何かあれば私を恨むことになる。

と言われ私が働き、旦那が仕事をするのがいいのかという話になりました。
子供のためにどうしたらいいのかわかりません。。

普段公園、出歩くときは気をつけているのですが、もしかしたら何か私に危機感が足りないのかもしれないです。
家の階段では危ないと気をつけるのに、
今日は待ち合わせということもあり焦っていたのもあります。

アドバイスお願いします。

コメント

りん

旦那さんが見てたのなら、ベビーカーを運ぶか息子さんを見てるかどちらかしてくれればいいのではないでしょうか?

母親1人でベビーカーを運び子供を見るのは限度があると思います
子供に何かあれば恨むと言うのであればもう少し協力してくれてもいいと思います

• すのう

すのう

補足させて頂いたのですが、、旦那はたまたま居合わせたんです。
    そして子供をかかえて上まで上がりました。

• 1月19日
  • りん

りん

それなら、旦那さんにありがとうを伝えたら終わりだと思うんですが…

• 1月19日
  • すのう

すのう

私が子供をみるのが、この先何かあるかもしれないと不安だそうです。。

• 1月20日
  • りん

りん

それはお互い様だと思うし、子供の成長と共に母親のスキルを成長させると思いますよ

それがいつまで経っても危ない事を注意しないとか、危険って分かってるのに放ったらかしとかなら言われても分かりますが、まだすのうさんもママとして一歳半なのでそこまで言わなくてもいいのではと思いました

• 1月20日
  • すのう

すのう

危険な事はこれまで以上に注意しようと誓いました。。
    色々言われて自信喪失で明日からやっていける自信がないです。。

• 1月20日
  • りん

りん

少しずつママとして成長していくので気にしなくていいと思いますよ

注意する事は大事ですが旦那さんの言い方にも問題はあると思いますし

• 1月20日
  • すのう

すのう

有難うございます。
    確かに普通に考えたらしない事ですが、、ここまで言われると自信喪失で、どうしたらいいのかわからなくなりました( ; ; )

• 1月20日

スミマセン、なぜ働くって話になるんですか?🤔内容が読めません🤔

• すのう

すのう

子供のために、私だと不注意で、子供に対して障害や下手したらなくなる事態になるかもしれないからです。
    私が働いて、自分が見た方がいいということです。

• 1月19日
ぴっぴ

旦那さんも居たんですよね?
それなら旦那さんはベビーカー持ってくれてたらすのうさんはお子さん見れてたわけですし、確かに一人で登らせるのは絶対危ないことです。が、文章の内容からして、旦那さんがそのような発言をするのはどうかと思います。

• すのう

すのう

すみません補足させていただいたのですが、、旦那はたまたま後ろから居合わせただけなんです。
    なので、今回登らせたのは私の責任です。

• 1月19日
ママリ

旦那さん何してたんですか?
見てただけですか?
危機感も親としての自覚も無さすぎるのは旦那さんのほうだと思いますけど😅

• すのう

すのう

補足させていただいたのですが、たまたま旦那が後ろから居合わせて、子供をかかえて上まで登りました。

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    他にも選択肢があったのに階段を選んで自分が先に登ってしまうのは、危機感足りないと思います。
    2歳8ヶ月の息子ですら階段踏み外しそうになるので基本手を繋いでますし、繋げない状況だったら「ゆっくり登って」と声掛けながらピタッと後ろについてます。
    でもすのうさんが働くという話になるのはちょっと理解できません😅
    今回は何も無くてよかったね、次からそういうことはしないで で終わりでいいと思うんですけど...

• 1月19日
  • すのう

すのう

やはり危機感が足りなさすぎますよね。
    私が危機感がなく、少し普通ではなく頭が足りないと言われました。
    今まで子育て以外のことで普通考えたらわかることをしていないと言われました。
    指摘されると気をつけて直すのですが、
    子供のことは何かあってからでは取り返しがつかないので、
    自分が見た方がいいと思っているようです。
    離婚して自分が子供を見た方がいいのかとも言われました。
    しかしそこまではしたくないので、私が働き旦那が派遣等で働いて保育園にいれるか、旦那が子供をみるかという話でした。
    何か解決策を考えて欲しいそうです。

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

私もその場に居合わせてたらびっくりしちゃいます💦
    んー、普通の基準って人それぞれですけどね...
    旦那さんが育児したところで100%安全ってこともないですが、離婚の話まで出てるなら一旦すのうさんが働いて旦那さんに育児してもらえばいいんじゃないですかね?🤔
    一人で育児するのがどれだけ大変か分かってない気がしますし。
    それにすのうさんがどれだけ謝ろうと気を付けるって言い続けようと、旦那さんにとっての解決策は「自分が育児する」の一択しかないと思いますよ...

• 1月20日
  • すのう

すのう

びっくりしますよね。
    今後そのような事は絶対にしないでおこうと誓いました。。
    おそらく私が見ていると、何か不注意とかがあるのではないかと思っているようです。。
    やはり私が働くのが一番ですかね。。
    考えていこうと思います。。

• 1月20日

てか旦那さんいたなら旦那さん何してたんですか??
ベビーカーをすのうさんが持ってるなら、旦那さんが息子さん見てればいいの話で、そこまで話が飛躍する意味がわかりません🙇‍♀️

• すのう

すのう

すみません状況説明不足で補足させて頂いたのですが、たまたま旦那が後ろから居合わせたんです。

• 1月19日
🐧

旦那さん一緒にいたなら連帯責任というか、何故主さんが責められてるのか分かりません😖その時は旦那さんが見てれば良いだけの話で…
普段から危機感がない感じならともかく、旦那さんちょっとモラハラっぽく感じてしまいましたが大丈夫ですか?

• すのう

すのう

すみません状況説明不足で、補足させていただきました。
    旦那はたまたま後ろから居合わせただけなんです。

• 1月19日
マーブルチョコ

階段は踏み外したりしたら危ないからすぐ側にいた方がいいですね
まだ一歳半ならなおさらだと思います(>_<)
でもちょっと疑問です
あなたはベビーカー持ってたんですよね?旦那は見ていたんですよね?なら子供は旦那がみれてばいいのかなとも思いますが
ところで…旦那はどこからそれをみていたのですか?

• すのう

すのう

やはり危ないですよね。
    普段なら常に見ているのですが、今回急いでいて、本当に危ない判断をしてしまいました。
    状況説明不足なのですが、たまたま旦那が後ろから居合わせただけなんです。
    それをみて、途中まで登っていた子供は担いで旦那があがりました。

• 1月19日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

そうだったんですね(>_<)たまたまでも後ろにいてくれて良かったですね
    子供いるときは遅れても仕方ないって気持ちでいた方がいいと思います
    焦らないことが大事だと思います!
    だいたい子供いると時間通りにはいかないことが多いですよね
    焦るの嫌なので私は行こうとしてる時間よりけっこう早めに行動します
    早めに行動しておけば何かあってもたついても焦らないですよ

• 1月19日
  • すのう

すのう

確かにそうですね!これから絶対に焦らず子供を優先するつもりです。
    しかし旦那は今日のことで私を信用できないみたいです。。

• 1月20日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

それだけで信用できなくなっちゃうのもどうかと思います

ちょっと旦那さん、変ですね
    気にしなくていいと思います🤔

• 1月20日
  • すのう

すのう

恐らく普段から気をつけていないと思っているのだと思います。
    明日からどうしていこうか考え中です。。

• 1月20日
らすかる

旦那さんは何してたんですか?
一緒にいて見てただけならそっちの方が危機感あるのか?って思いますが……。
もし旦那さんと待ち合わせていたのなら見かけたなら飛んでこいよ。
ベビーカー持って子供も抱えてなんて無理だ。男であっても難しいわ……

• すのう

すのう

すみません状況説明不足で、旦那はたまたま後ろから居合わせて、その状況をみて子供をかかえて登っていきました、

• 1月19日
すのう

トピ主です。
長い階段は、駅までに行くところにある階段で、
旦那は出かける用があって偶然居合わせた感じです。
駅に続く階段なので(*_*)
私は駅で待ち合わせをしていて迎えに行くところでした。

らすかる

偶然でも居合わせたなら手を貸しやがれ!!何見てんだよー!!って、怒ってもいいと思います😫
どうしたってお子さんとベビーカー一緒に階段上がれないんだから。

すのう

トピ主です。
ちなみにスロープとか他のルートもありました。
私がでるのが遅くて、階段を登ろうと判断しました。。

旦那が後ろから子供を抱きかかえ上まであかりました。

はじめてのママリ

子供に何かあったら責任を取れないって????
未成年の子供の責任を取るのが親ですよ?
ママが見れない時はパパが見て安全確保させなければいけません。そこは夫婦で連携して子供を守るべきだと思いますが。
今見てて!など言葉に出して言わないと分からないこともありますし。

• すのう

すのう

子供に何かあったら私を恨むし、親が代わりになる事は出来ないという意味です。。

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつもよくすのうさんはお子さんを危険にさらしてしまうのですか?いつもあまりに不注意で危なっかしいなら旦那さんにそう言われても仕方がないかもしれません。

• 1月20日
  • すのう

すのう

子供を危険にさらすことはないですが、自分自身抜けてたり危なっかしかったりする部分はあります。、

• 1月22日
mako

すのうさんがベビーカーを運んでいてその後ろお子さんが一人で登っていたということですか?
確かにいくら急いでいても子供の安全が第一なので、危険に思われる階段を、自分の背後で目が届かない、手が塞がってすぐに手を貸せないような場所で1歳児に一人で登らせることは絶対にしないですね…
今は「自分で登るからお母さん先行って!」と言われることもありますが、登りも下りも絶対に自分が子供の下にいるようにするし、それを泣き喚いて嫌がるなら歩かせません。
が、それはもう反省されていて今後気をつければいい話であって、どうして大黒柱が代わる話になるのか意味がよくわかりません💧
普段から旦那さんはすのうさんの子育てに色々思うことがあったとかなんですかね?そうでないならこの一つの出来事だけでそこまでの話になるのは飛躍しすぎに感じます💧

• すのう

すのう

そういう状況です。
    途中で私が真ん中まで先に上がってしまいました。

今までの過程で、子育てとは別の事でも、私が普通のことを考えられないと思っているようです。
    配慮が足りないとか、危機感がたりないとか。
    頭が足りないそうです。
    言われてそうなのかと思いましたが、、

今回の出来事をみて、信じられないと思ったらそうです。
    私に子供を任せるのは不安だと。

今まで1度大きな揉め事があったときに、私が働いて、旦那が家庭に入るかと言われました。

• 1月19日
  • mako

mako

えぇぇ…
    でも、旦那さんは自分基準でしか見ていないからそう思われるだけで、逆に旦那さんの気づかない部分をすのうさんが考えて行動できていることもきっとたくさんあると思いますよ💧
    子育てだってトライ&エラーの繰り返しで、ああこういう危険があるんだなって、どんどん親も成長していくものだと思うし、夫婦なんだからお互いに補い合って、教え合って、二人で子供を守っていけばいいと思いますけどね…
    そんなこともわからない旦那さんが、一人でうまく子育てできるとも思えないんですが…
    人様の旦那様に失礼な言い方ですみません💦

• 1月19日
  • すのう

すのう

確かにあると思います。。
    普通考えたらわかるような危ない事をする私が信じられないそうです。

普段の日常生活で、私なりにしっかり子供をみて気をつけていますが、
    旦那から日常また危ない目に子供があうかもしれないと言われました。
    なので、保育園に預けるか旦那が見たいんだと思います。
    私てなんなんだろうと疲れてしまいました。。
    有難うございますm(__)m

• 1月20日
ままり

たしかに危機感が足りなかったかもしれません。
でもお子さんが無事で良かった!
次からは本当に本当に、気をつけようね。で、良くないですか??
そしてお子さんには離れてごめんね。

危険に気付いた瞬間、とてもドキドキしたと思いますし、もういいじゃないですか…。

• すのう

すのう

そうなんです。
    危機感が足りなくて本当に反省してます。。
    しかし旦那は私に預けるのが不安だそうです。。
    改善策を考えると、私が子育てから離れるかということになります。
    離婚して、自分が見た方がいいのかとも言われました。

• 1月19日
  • ままり

ままり

そこまで言われたんですか…💦
    誰もが最初から完璧に出来ないし、子供ってどんどん成長して、いつのまに!ってヒヤヒヤする事もありますよね…。

ふたりで家族を大事に思い、育てるのが理想的ですが、いまの旦那様はお子さんの事すら大事に思ってるのかよくわかりません。
    「子供を安全に生かすために危険な母親から離す」みたいに受け取れます。
    私はすのうさんは危険な母親だとは全然思いません!
    子供の心は無視なのかな…

冗談でも、そんな考えになる旦那様のほうが、どちらかというと危険に思います。

そんなに言うなら休日とか丸一日、旦那様が面倒見ればいいと思います。
    お出掛けの準備や片付け、家事も全部!

あまり自分を責めたり追い詰めないでくださいね。

• 1月20日
  • すのう

すのう

優しいお言葉有難うございます。
    子供のために私が見たほうがいいとはわかってるようですが、解決策を出して欲しいそうです。
    その中の選択肢として、旦那がみるや、私の親元近くで見てもらう等みたいです。。

• 1月22日
めろ

確かに危険な事だと思います。
わたしの知り合いの方は
それでお子さんを亡くされてます。

でも、すのうさんは旦那さんに指摘されて、そうだな。危ないな。と思えているので、大丈夫だと思いますよ😊
今回お子さんは無事だった!良かった!
次からはそんな事が無いように気をつけよう!
それで、良いと思います。
親だって初めての事ばかりで何が危険なのか、分からない事だってありますよ。

わたしもスーパーで
息子がわたしの手をするりと
解いて歩いていって
ゴチンッと床に顔面ダイブ
させてしまいました。
旦那にちゃんと見てなきゃ可哀想だろって怒られました。

わたしも息子に悪いことしたな😭って思いましたが
でも起こってしまったことは
どうしようも出来ないです。

自分のミスや
他人のミスを聞いて
同じ事が起きないように
気をつければ
それでいいと思いますよ😊

• すのう

すのう

ありがとうございます(;_;)

とても危険な事ですよね、、お子さん亡くされた方いらっしゃるのですね。m(__)m

旦那は何かあってからでは遅いので、私がみるのが危ないし、信用出来ないと思っているみたいです。

確かに起こってしまったものは次気をつけようと思います!

しかしここまで言われると、本当に離れて暮らした方がいいのかと悪い方向に考えてしまいます。。
    私の心も疲れてしまいました( ; ; )

• 1月20日