※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんはるみ
妊娠・出産

2人目の出産が早産でしたが、子宮頸管が短くなった原因は不明。次の妊娠時に子宮頸管を縛る手術を受けるべきか悩んでいます。

こんにちは!
3歳と2歳の子のママです!

1人目は問題なく出産したのですが、
2人目は母乳をあげていたせいか?
最近感染したせいか?
33週で大量出血🩸とお腹の張りで病院に行くと
「子宮頸管が1センチもないからNICUある病院に搬送します!」

と言われて、張り止めの点滴も効かず
3日後に34週の早産でした!

出血があるまで
定期検診で異常も言われたことなく、
当時1歳の娘の寝かしつけが添い乳だったので
二人目妊娠初期に添い乳しても大丈夫か?
先生に聞いたら「全く問題ない!」
と言われて続けていました。。

話がぐちゃぐちゃになってしまったのですが、
2人目妊娠後期に子宮頸管が短くなり早産した方で
3人目妊娠時、子宮頸管を縛る手術された方いますか?

私の場合退院時次の妊娠時は縛ってね!

とも何も子宮頸管について言われてないのですが
やはり短くなったら戻らないから次は縛ることになるのでしょうか🥶

コメント

六花❄️

一応シロッカーやマクドナルド手術の適応は、子宮頸管無力症の診断を受けた人になります🙂
妊娠しても子宮頸管の長さを保てず、2人以上切迫の診断がつく人になります。
2人目の切迫が細菌感染が原因なら適応になりませんし、1人目で切迫ではないなら無力症の可能性も低いと思います😄
ただ、病院によっては1人目切迫なら念の為と提案される事もあるかもしれませんね😅
私は1人目を切迫で32週で出産していますが、特に手術の話は出ず復帰に過ごしてますよ😆

• 六花❄️

六花❄️

復帰→普通です💦
    誤字すみません😭

• 1月19日
  • あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

詳しくありがとうございます🥺✨✨

1人目は39週に問題なく出産して、
    2人目は検診時毎回異常なしだったのにいきなり張りと多量出血があり34週で早産しました!

この場合無力症ではなく最近感染の影響の方が考えられますよね😭💧

3人目妊娠したらシロッカー手術かな?
    と思うと恐怖でしたが問題なさそうで安心しました😭

子宮頸管の長さは元には戻らないのですかね?

色々聞いてすいません🙇‍♀️🙇‍♀️
    Googleで調べてもなかなか出てこないので😭😭😭💧💧

• 1月19日
  • 六花❄️

六花❄️

私も多分感染していたのだろうと言われましたが、破水から始まったお産でした😄私も毎回の検診では問題なかったのですが、急に破水からの陣発、出産でした😅
    出血が多かったのであれば感染が胎盤に及んでいたのかもしれませんね💦
    あんぱんはるみさんの2人目の出産時は、もう間もなく産まれる状態での搬送だったと思うので長さを戻すというのは難しかったと思います😓
    ただ早めに切迫に気付いて、35〜20mmの間くらいで安静にして投薬できれば伸びたという人も多いですよね😄
    30mm以下になれば入院の対象になると思います😅

• 1月19日
  • あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

詳しくありがとうございます😭

3人目妊娠したらと考えていたら怖かったのですが、参考になりました😭✨✨✨

• 1月19日