※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HR
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が増量したので、ミルクの量を減らし、母乳をあやしてみたら、1〜2時間もつように。母乳だけで大丈夫か不安。授乳回数増えても大丈夫?

いつもありがとうございます!説明ながくなりますが、すいません(ーー;)
2ヶ月になる息子。
混合でやっているのですが(母乳のあとミルクを70から100足します)
最近、予防接種で体重をはかったところ1日あたり55g増えていました。助産師さんに、ミルク足す量減らしてもいいねって言われ(もともと息子は飲みたくないと自らいやがり、哺乳瓶をはずのですが、、、)最大80にしました。
さらに、今までは母乳あとすぐに泣き、すぐミルクを足すだったのですが、昨日から、母乳を吸わせて泣いてもすぐミルクにせず、あやしてみるようにしました。
すると、ミルクをすぐに足さなくても1時間〜2時間もつこともあります。
これって、、、今までもやはり思っているより母乳を飲んでいたとゆうことでしょうか?

泣く➡︎母乳➡︎あやす➡︎ミルクたす or その時は泣き止み、1〜2時間後泣く➡︎母乳➡︎あやす、、、

授乳回数が増えますが、この繰り返しで大丈夫ですよね?(ーー;)

母乳だけとゆうのがなかったので(今までは大体3時間あいていました)いろいろ気になってしまい、、、、、
情けない母親で、はずかしいです( ; ; )

コメント

ほーてぃ

全然情けなくないですよ!
私は完母なので
ミルクの量はあまりアドバイスできませんが
泣いたら母乳でいいと思います(^^)
飲ませる事で
母乳も作られますしね!
多分完母でいけるくらい母乳出てると思いますよ!

• HR

HR

ありがとうございます!
    泣いたら母乳ですると、足りていないのか2回目はあやしてもダメで泣き止まず、結局ミルクをたしています。
    このままつづけてみれば大丈夫でしょうか?

• 5月13日
  • ほーてぃ

ほーてぃ

それでご機嫌なら
    今の調子でいいと思いますよ(^^)
    母乳ってどれくらいでてるか
    わかんないから不安ですよね😯

• 5月13日
  • HR

HR

そうなんですよ( ; ; )
    身長もそれだけ伸びればいいですが、体重ばかり増えても、、、と思ったり、足りているのか、、、となったり、、、笑
    一喜一憂、ホント育児って楽しみと不安なんだなって改めて思いますし、世のお母さん尊敬します( ; ; )

• 5月13日
  • ほーてぃ

ほーてぃ

うちも3ヶ月頃
    少し足りてないねと言われて
    泣かないけどおっぱいくんえさせてました!
    そしたら4ヶ月検診では大丈夫って言われて!
    頻回授乳しんどいですが
    完母がよかったら
    くわえさせるのが1番ですね(^^)
    私は離乳食が始まったので
    とりあえず体重の増えは
    心配しなくてもいいかなって
    思い始めたところです!
    HRさんも、悩みすぎず頑張って下さい(^^)

• 5月13日
ひろひろひろひろ

情けなくなんかないですよ!
大事な可愛い我が子の事だからこそ、悩んだり、心配したりしますよね。育児頑張ってる証拠ですよ!
うちの子は、1ヶ月半くらいの時に、町の保健師さんに体重計ってもらったのですが、1日あたり30㌘弱増えてるから、このままで良いですと言われました。
私は、なるべく母乳で行きたいので、ミルクは足さず、頻回授乳してます。
グズグズしたらオッパイって感じです。
1日55㌘も増えてるならミルク減らして良いと思います。
お母さんが頑張れるなら、このままやってみて、そのうち体重計ってもらったら良いと思います!
そしたら、安心できますよね(^-^)

• HR

HR

ありがとうございます!

おっぱいあげても泣き止まなければミルク足していいですよね?( ; ; )
    もうよくわからなくなってきましたー笑

• 5月13日
  • ひろひろひろひろ

ひろひろひろひろ

泣き止まないのは、オッパイじゃなくて、眠たかったり、抱っこして欲しかったりとかも可能性あると思いますよ。
    でも、ミルク足しても全然良いと思います!
    あと、お母さん自身が疲れたり不安になると、オッパイも出なくなっちゃったりするので、あまり深刻にならないで下さいね(;´д`)
    私も、疲れたりとかしたら、ミルク足してます(^-^)
    大丈夫ですよ(^o^)

• 5月14日
  • HR

HR

ありがとうございます( ; ; )

寝る前や、旦那さんに任せるとき以外は母乳でなるだけがんばろうと思います(ーー;)

いろいろすいませんm(._.)m
    参考にします!

• 5月15日
ぴぴちゃん

私も同じようなことで悩みました。
ミルクを減らすと言っても、どの程度かわからないし。

それで、母乳のあとのミルクは止めました。うちの子は1日三回くらいおっぱいちょーだいちょーだいっていっていう時間帯があるので、そのときだけミルクだけをあげています。残してもいいので、ミルク缶に記載の量です。

これで健診も問題なくクリアしました。

• HR

HR

ありがとうございます!
    どうしても泣き止まないときだけ、ミルク足すようにして、あとはなるだけ頻回授乳でがんばろうと思います( ; ; )

次の検診がんばります!

• 5月15日