※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
③✌︎
お金・保険

確定申告についての相談です。夫の白色申告と私のアルバイト収入について、どう申告すればいいでしょうか?私の勤務先が申告している場合、私は申告不要でしょうか?妊婦検診や出産費用は夫の医療費として計算するのでしょうか?ご教示いただけると助かります。

確定申告に詳しい方、ご教示頂けると助かります。

恥ずかしながら、夫婦ともに税金や確定申告にとても疎いです💦
夫は個人事業主になり数年たち、現在は白色申告を行っています。
私はアルバイト勤務をしていて、昨年は1〜6月まで勤務し、以後、産休育休に入りました。(収入は100万いきません)
今年の確定申告はどのようにしたらいいでしょうか?
夫の扶養になり、すべてそちらで申告するのでしょうか?
私個人で申告するのでしょうか?
私の勤務先が私の分を申告してくれてたら私はする必要ないんですよね?
また、妊婦検診や出産でかかった費用は夫の方に家族の医療費として合わせて計算するのでしょうか?

無知でお恥ずかしいですが、ご教示頂けると助かります!
よろしくお願いします。

コメント

5人のまま

旦那の扶養で青色申告してます

• ③✌︎

③✌︎

ありがとうございます!
    旦那さんの扶養なんですね!
    うちの夫も以前は青色申告だったのですが、夫が申告がとても面倒とのことで、昨年から白色にしてしまいました💦

• 1月19日
ママリ

奥さんは奥さんで確定申告が必要ですね!所得税払われていたなら、戻ってきますよ!
医療費控除をするなら旦那さんの名義です。奥さん名義でやっても返ってくる税金がないので意味がなくなってしまいます。
旦那さんにある程度稼ぎがあるなら、青色申告の方がお得ですよ!

• ③✌︎

③✌︎

コメントありがとうございます!私個人で確定申告必要そうなのですね!
    医療費は夫とのこと、こちらもありがとうございます!
    やはり青色のほうがお得ですよね…夫が青色面倒だからと白色に変更してしまって💦

• 1月19日
さえぴー

奥さんは産休育休に入ったということは、今もアルバイト先に在籍はしてるんでしょうか?在籍してて職場が年末調整してくれてるならそれで申告完了してるので確定申告は必要ないですが、在籍してないor在籍してるけど年末調整してくれてないなら、確定申告したらおそらく還付が受けられます。
あと根本的な話ですが、旦那さんの扶養に入ったからといって奥さんの申告も一緒にできるわけではないです。奥さんに納めるべき税金が発生するなら、自分で年末調整なり確定申告なりする必要があります。旦那さんの扶養に入ると旦那さんが扶養控除を受けられるだけで、奥さんの所得税を計算してるわけではないので✋

• ③✌︎

③✌︎

コメントありがとうございます!
    大変わかりやすく説明していただき感謝です。
    在籍してるので、今年年末調整してもらえるか確認してみますね。(小さい会社で、数年前年末調整され忘れてたことがあり今年も不安💦)
    「扶養に入る」の概念もいまいち理解できてなくて…
    ご丁寧にありがとうございます!

• 1月21日