※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoru
妊娠・出産

妊娠中のつわりがつらく、子育てや仕事に悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

2人目妊娠の時皆さんどうしていましたか?

はじめまして。
こないだ12月末に妊娠が発覚しました。

上の子がまだ9ヶ月で、ずりばいを始めつかまり立ちをしだした頃です。

先週くらいからつわりがどんどん酷くなり、今7週目です。

実家に帰ることも検討しているのですが、両親も共働きのため日中は子供のお世話をしていなくてはなりません。

夫は、フリーランスのため有給等なく、なかなか休めない状況です。

食べても食べなくても気持ち悪く、食べたら吐いてしまい、
産後で体重が増えていたのもありますが、2週間で3キロほど落ちてしまいました。

可愛いはずの我が子なのに、今は寝てくれない時間が辛くて仕方がありません。

望んだ妊娠なのに文句を言ってる自分がおかしいのはわかっています。

どうにかこのつわりの期間を乗り気れれば、と思っているのですが、、

同じような状況を経験したことある方がいらっしゃいましたら、お話を伺えたらと思います、、。

よろしくお願いします。

コメント

まりも

妊娠おめでとうございます㊗️

わたしもまったく同じ状況です😊
娘は今月で10ヶ月、妊娠4ヶ月です!
つわり中の離乳食はほんと嫌になりますよねー…それにともないイヤイヤで大人しく食べないし…

日中ほんとに倒れるくらい眠くなるときがあり、そのときは身の回りを安全にして横になりながら子ども見てます笑
そして寝た瞬間にわたしも一緒に寝ます!!笑

• kaoru

kaoru

ありがとうございます😢

本当に一緒でびっくりしました!!
    そして、心強いです😢

そうなんです、、離乳食の匂いだけで吐きそうになってしまって、、

身の回りの安全を確保すれば大丈夫ですかね?😢
    やってみます😭😭
    聞いてもらえるだけで少し気持ち楽になります😭ありがとうございます😭

• 1月19日
  • まりも

まりも

なんか、いまいる子がかわいくてなんかもうできちゃったの?っておもっいゃいましたが
    また産まれたらきっと幸せホルモンいっぱいになれるし!とおもってます!笑
    一緒にがんばりましょう💓

• 1月19日
  • kaoru

kaoru

出産の喜びは何にも変えられないですね😩💓
    ありがとうございます😢
    頑張りましょう!!😖

• 1月19日
ぱーら

つわりの時は酷い時は無理せず横になる😭多少辛いくらいなら子供と激しくない程度に遊んだり家事したりしてましたよ✋️

• kaoru

kaoru

吐きづわりと匂いづわりと眠りづわりがごっちゃになってます😢😢
    やっぱり無理せず横になるのが1番ですよね😖

• 1月19日
にゃろめ

妊婦で仕事をするのがしんどかったので、育休中に2人目と考え、同じぐらいの時に2人目授かりました!!

アタシの場合なのですが、環境整備をしっかりして、子供が起きてる間でもしんどい時は横になってました(°д°)
気がつくと寝てしまっていたこともありましたが、それでなんとか乗り切りました( ¨̮ )

そして現在3人目のつわりがやっと落ち着いたところです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

育児しながらの、妊婦もめちゃしんどいと体感してます(´・ ・`)
いつまで続くの~って気持ちで不安になると思いますが、必ず終わりはやってくるので一緒に踏ん張りましょ!!

• kaoru

kaoru

なんと3人目、、!!お疲れ様です、、😭💓
    仕事も育児もなにも楽じゃないですね😔
    そうなんです、、。
    前回産む寸前までつわりが続いただけに尚更不安で、、。
    でも必ず終わりが来ますよね😖

ありがとうございます😢😢!

• 1月19日
  • にゃろめ

にゃろめ

1人目の時つわり長かったんですね(*_*)

アタシの経験談なのですが、3人ともつわりの程度や症状が全く違います!!
    なので、1人目こうだったから・・・とあまり心配しすぎない方がいいかもです( ¨̮ )

アタシは1人目が1番トラブルなく、2人目は9ヶ月まで毎日気持ち悪くて吐くまでいかないけど食欲が全く湧きませんでした( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )そして3人目は数回吐く日がありましたが(その時は家事も必要最低限、ご飯はお惣菜や冷食、BF頼みでした)12週過ぎたあたりからだいぶ楽になって横になるほど気分が悪い日も減ってきました( ¨̮ )

しんどい時は無理しないのが一番やと思います♪幸い主人が家事をしなくても怒るような人でなかったので、そこも助かりました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 1月19日
  • にゃろめ

にゃろめ

度々すみません!!
    あと上の子一時保育利用したりもしてます( ¨̮ )
    実家義実家ともに他県で主人も3交替勤務なので、とても助かってます(^^)
    上の子構えない罪悪感も少しはやわらぎましたし、ホントに保育士さん様々です( ¨̮ )

• 1月19日
  • kaoru

kaoru

そうなんですね!!😳
    あんなに辛かったはずなのに、前回のつわりの程度が全然思い出せません🥶

理解のあるご主人ありがたいですね💓😭
    無理しないで適度にサボるのが大切ですね😖

• 1月19日
  • kaoru

kaoru

一時保育!!少し気になっていました!!
    近くでやっている保育園があるか探してみます!
    ありがとうございます😭

• 1月19日
り

1歳4ヶ月差の兄弟がいます。
正直頼るところもなくかなりしんどかったです😭つわりもしんどいし、上の子は通院していたので病院のにおいで吐いてしまったり…
アイス、新生姜、フルーツ良かったです😊食べて誤魔化してましたね💦
生まれてからも大変で本当下の子の小さい頃の記憶があまりないです😭💦
関係ない話ですが動画とか記録に残ることしといたほうがいいです✨本当あっという間です😭

• kaoru

kaoru

毎日お疲れ様です、、😢
    病院の匂いもきついですよね、、
    新生姜!!買ってみます!!
    アイス、フルーツ試して、グレープフルーツ少しならいけました😭💖

やっぱり生まれてからも大変ですよね。、それを考えて尚更ブルーになってます、。笑

そうですよね🥶
    つわり始まってからなかなか写真動画が撮れていなく😢また撮るようにします😢
    ありがとうございます😢

• 1月19日
ayzmama

娘が1歳になってから
すぐタイミングとりました。
産後ちゃんとした
生理が来ずの1発の
妊娠だったので
驚きつつもやはり、、、。
って感じでした✩.*˚

娘の時は食べづわり。
息子の時は軽く
吐きづわり。
妊娠7ヶ月まで1キロも
増えず、、、。
って感じでしたね( ˶˙ᵕ˙˶ )

• kaoru

kaoru

すごいですね!!なんと1発😳
    私は1人目がなかなか出来なかったので、今回もすぐにはできないだろうと考えたりしてました🤢

食べづわりも吐きづわりも辛いですね😖
    早く終わるのを願います、、、😢
    ありがとうございます😢

• 1月19日
ふぅ

上の子7ヶ月で、妊娠8週です💦
わたしは実家で旦那、実両親と同居なのですが、両親は共働きです(;_;)でも夜帰ってきて少し子供をみてくれたりご飯を作ってくれたりするので気持ちは楽です😂
昼間は離乳食は市販のベビーフードに頼り、歩行器のせたりベビーサークルの中に入れて遊ばせて、眠そうになったら一緒に寝てます(;_;)1人遊びばかりで可哀想だなと思いながら、基本私はゴロゴロしてます😂

• kaoru

kaoru

やっぱり夜見てもらえるだけで、だいぶ変わりますか?😢
    今は旦那が見てくれているんですけど、仕事もあるので身体がきつそうで、、
    ただ、自分の実家に上の子を連れていくといつも大泣きしてしまうので、慣れるまでの日中を考えると帰るのを躊躇してしまいます😖

一人で遊ばせるの罪悪感ですよね😢
    でも自分の身体がついていかないです、、😢

ありがとうございます😢

• 1月19日
まいこママ

私は産後3ヶ月で2人目が発覚しました💦
9ヶ月ってことはうちの娘と一緒ですね😅
そうですよね、うちも今ハイハイしだしてそこら辺行くから色々口の中に入れたりまだお座り出来てもバランス崩して頭打ったり毎日ヒヤヒヤですww
私はもう正期産に突入していつでも産まれてもいい状態ですが、オムツ交換とか地べたでやるので毎回おなかが苦しくて辛いもんです💦
本当去年の夏は死にそうでしたよ、、妊娠中でえらいけど娘を寝かしつける為毎日抱っこしておまけに喉つわりがありましたから夜泣きあったりして同時に来るともう最悪でしたね。
あと今夜泣きあると恥骨がめちゃくちゃ痛くて起き上がるのに一苦労したり早く出産したいばっかです😩
色々ありますがなんとか乗り越えてきました…
私はもうすぐ出産ですがかおるんさんも辛い時期がこれからやってくると思います。つわりもしんどいですよね…旦那さんは助けてくれそうにないですか?
あと上の子がいるママが妊娠すると大体子宮頸管長が短くなりやすく切迫早産になりやすいのでお気をつけくださいね。私も今回19日間入院しました💦
これから10ヶ月頑張って下さい💪

• kaoru

kaoru

産後で3ヶ月。、😨😨
    すごいですね!!

旦那は家にいる時育児家事基本全てやってくれているのですが、やはり平日は仕事にいくので、日中がしんどいですね、、😖

前回切迫早産だったため、今回も多分なるだろうと言われました😔
    前回は1ヶ月入院したので、今回はどの程度に抑えられるか心配です😢

ありがとうございます😢

出産頑張ってください😭💓

• 1月19日
mama

妊娠おめでとうございます✨つわりしんどいですよね、、、私も控えめに言って地獄だなと思ってます。笑
望んで妊娠したはずなのに、上の子のおむつの匂いや食事後の匂いとかで吐いてしまったり、切迫だったこともあり抱っこ1つしてあげられなかった時には正直諦めようかと思ったことがあります。
上の子を可愛がってあげられる余裕がないのに、2人なんて育てられるのか。余裕がなくて怒ってしまうこともあって、上の子にそんな思いさせてまで産みたいのかな。など悩みました。夫に「外出先に上の子も連れて行って欲しい」とお願いするくらい余裕がありませんでした。寝てくれるまではただひたすらイライラ。寝顔を見てふと我に返って申し訳ないとわんわん泣いて。未熟な母親だなって不甲斐ないなと何度も自分のこと責めました。

でも、仕方ないんです。母親だって人間ですから。一生懸命お腹の赤ちゃん育ててるんだから、余裕なんてありません。お腹の赤ちゃんに栄養取られる分、体も心もボロボロになってしまってるだけなんですよね。それだけ見えないところで頑張ってるんです。甘えたっていい。泣いたっていい。終わりの見えないつわりと妊娠出産のリスクと毎日戦ってるんですもん。不安にもなります。今はまだ幼くて分かってくれるか難しいですが、きっといつかママが頑張る姿は伝わるはずです。

私は少し余裕がある時に上の子のことたくさん抱きしめてあげるようにしています。おはようからおやすみまで、1日10回以上は意図的にハグしてます。おかげで私も上の子も情緒が安定してお互い頑張れています✨甘えられる環境をたくさん作ってあげることで上の子も親離れしてひとり遊びができるようになりましたし、反対に私も娘に「ママ、泣かないよ〜、よしよしね。」と涙を拭われて元気付けてもらうことがありました😭💓余裕がなくて構ってあげられなかったり、辛く当たってしまっても、こどもはママがだいすきです。だからママ側もだいすきだよってことをたくさん伝えてあげられることが一番かなと思っています。
長くなりましたが参考になれば嬉しいです🌸