※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコママ
お仕事

妊娠中に同期からマタハラを受け、ストレスを感じています。同期が退職し、育休中の対応に悩んでいます。保育園や通勤の問題もあり、頭を整理したいとのことです。

単なる愚痴になってしまいますが、このメラメラした気持ちを聞いてほしくて投稿します。

現在1人目妊娠25wで3月中旬あたりから産休、1年の育休の予定でした。
しかし、妊娠が発覚し同期と2人部署なのに、その同期からマタハラを受けてきました。
(具体的には、妊活してるなら教えて欲しかったと言われたことや、重い荷物を持たされる、他部署に私の悪口を言われる、忙しいと前もって分かってる日に休みを入れるなど)。そして、本人は私が部屋にいないときは、平気で携帯いじったり、ネット見たり、ぼーっとしています。

他の誰かが同じ部屋にいるときは、忙しそうに働くふりをするので毎日イライラしていました。
仕事は医療関係なのですが、その同期は病棟に行くことも少なく、患者さんと接せずひたすら部屋でデスクワークして過ごしています。

元々3人は必要な部署なので、募集をしてもらい3日前から既卒の方、4月から新卒が入るため、教育面でこれから忙しくなるというのに、
なんとその同期が3月いっぱいで辞めると言ってきました(有給が35日ほどあるので、実際は2月途中でいなくなる)

退職するので、彼女に対するストレスは全く無くなりますが、最後の最後がこの結果です。
7年も務めて、責任感無いなと呆れました。

どうしても専門職の部署なので、1人を教育するだけでも丸一年は年間の流れを知ってもらう必要があり、育休中であっても私でないと対応できないものもあり困っています。
会議や監査など、把握していないとできない仕事や、患者さんの指導でも経験年数がないと算定できないものもあります。

出産後労働可能になってすぐ戻るのか、
育休の中で一時保育を利用しながら週数回必要時に勤務するのか悩みます。
周りからはそこまで自分を犠牲にせずに、既卒で入ってもらった方に頑張って覚えていただき、新卒の指導まで頼んで私は育休取ったほうが良いと言われましたが、気の毒です。

来年度の保育園はもう埋まってきているでしょうし、なにより通勤に片道1時間の車運転なので、なるべく近所か通り道に預けたいです。

今からいろいろ考えても仕方ないことですが、頭を整理したくて、投稿させていただきました。

コメント

ままん

私も思い出しました。。
全く同じく、2人体制の部署で私が前もって妊娠で退職すると半年前くらいから伝えてあったのに、同期が私が辞める1ヶ月前に辞めると言い出し、結局募集だなんだしてたら会社が回らないから、お願いだからもう少し長くいてくれないかと頼まれて、結局出産ギリギリまで出社して引継ぎして辞めました!あの時は本当言葉悪いですが、今まで出会ったやつで1番憎い相手だと思っていました笑

ニコママさんはその会社に戻るんですね?そしたら周りの人は状況をわかってくれていると思います。自分がすぐに働きたいと思っていないのなら無理に戻る必要は無いと思いますよ!

ちなみに私は1度きっちり辞めましたが、1年くらい経ってから、人増やすから戻ってきて〜と言われて、部署変わるならいいですよ!と返事し、パートで再雇用されました!復帰後に…実は〇〇さんから、会社に戻れないかって連絡が来たんだけどね、、お断りしたらしいよって聞いてスーっきりしました笑

• ニコママ

ニコママ

え!そんな方いらっしゃったんですね(=゚ω゚)ノ
    そっくりすぎてびっくりします💦

そうです!
    産後も戻るつもりですし、この仕事自体は好きです。
    すぐ働きたいけど、なんせ初産なので出産育児の大変さをわかっていないから、今はこんなこと言えるのかなとも思います。

はらみちゃんさんも大変でしたね(;o;)
    最後のにはスカッとしました(^o^)

• 1月19日
  • ままん

ままん

産後に自分の体調が万全とも限りませんしね💦働きやすい世の中になるといいですね👌
    無事に出産されますように…✨😆

• 1月19日
  • ニコママ

ニコママ

どうなるか誰にも分かりませんもんね(;o;)
    子育てしながら働きやすいと助かるんですがね✨

ありがとうございます!
    出産頑張ります👶

• 1月20日
とたた

読んでいて責任感の強い方だなぁと感心しました!でも周りが言うようにそこまで頑張ることない気がします💦
産休育休中は出勤せず、でも性格的に心配でしょうから何かあったらいつでも電話ください!くらいでいいと思います😊産休や育休の間のことは会社が考えることですし、保育園のこととかは産んでから考えればいいと思います✨
まずは出産頑張ってください!

• ニコママ

ニコママ

責任感が強いほうか分かりませんが、他に頼れる人がいないので自分が何かしなければと思ってしまい、空回りしてそうです!

でもアドバイス頂いて、心が軽くなりました(^o^)
    ありがとうございました♬

• 1月20日