※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
子育て・グッズ

子供が痛いことや危ないことをしても、その危険性が理解できない時の対処法について相談しています。

何歳くらいになったら、ダメ!というのが伝わるようになりますか❓叱っても何しても、キャッキャ喜んで笑っていて伝わってる気配ゼロです。
痛いこと、危ないことなので本当にやめて欲しいです。多いのは、寝かしつけの時に私の顔を足で蹴る、目つぶししてくる、髪を引っ張る です😔

コメント

5kids◡̈

1歳3ヶ月の子供は、ダメだよ。というとシュン😞とすることがあります。
少なからず伝わっていると思います😌

• 夜食のホヤ(略して肉子)

コメントありがとうございます!
    うちは、一回もシュンとなったことなくて😔どんな声のトーンで言ってもダメなんですが、どういう風に伝えてるか良かったら教えてください!

• 1月19日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

ハイチェアーに立ったりする時は危険を伴うので結構大きい声で怒ってしまうこともあります。
    『こらーーだーめ‼︎』とか言ってます。
    危険を伴わないイタズラな感じの時は、『めだよー☹️』と言いながら子供と目を離さず注意します。
    言葉だけより目を見た方が効果ありました🤣

• 1月19日

ハイチェアに立ったり降りようとしたり息子もよくあります💦
    私もかなり大きい声で言ってますが、もう少し距離や目の合わせ方など変えてみます。ありがとうございました😊

• 1月19日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

男の子だからヤンチャなのかなーと思ったのですが、どうですか?
    うちの真ん中もそのくらいの時は、怒っても効かずシュン😞ともならずイライラしてたなーとふと思いました。
    危ないからやめなと注意しながらもバケツを頭にかぶってフローリングで転んで脳震盪を起こして救急車呼んだり、テーブルの角に角クッションをしていてそれを息子が剥がしていた矢先に角にぶつけて目上を切ったりと本当ヒヤヒヤでした。
    今も落ち着きないですが、ダメなものはダメ🙅‍♀️がわかる年齢(4才)になってヒヤヒヤする事も減りました。

• 1月19日

相談に乗っていただき嬉しいです😢
    そうなのかもしれませんね💦遊び方もすごいし、最近はおもちゃ投げつけたり、ロディちゃんの乗り方も激しく😅
    息子さんも落ち着くまでケガなど大変だったんですね😵目をぶつけなくて、不幸中の幸いでしたね😢
    落ち着くまでまだまだですが、とにかくそれまでお友達に怪我させたりしないように根気よく叱ります😓

• 1月19日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

お互いに子育て頑張りましょう★

• 1月19日

ありがとうございます😭頑張りましょう!

• 1月20日
Huis

今1歳4ヶ月ですが、少し前から「めっ!だよー」というと手を止めたり、元に戻したりしますのでわかっているんだなと思います🤔

そうなんですね💦ダメだよ!と言っても聞かないことがほとんどで、逆にすごく笑うことが多くて😔他の子と違うのかもとか気になっています

• 1月19日
  • Huis

Huis

ママの反応を楽しんでからかっているか、怒ってるからごまかそうと笑って見せるのかもしれませんよ🤔うちは作り笑いすることあります!それと前までは私は怖くなかったのか、パパが怒るときだけ泣いたりしていました😅

• 1月19日

そうかもしれません💦反応を喜んでるのかなーと無視することもありますがエスカレートするばかりで意味なく😔
    なめられてるのかなとか考えてしまい落ち込んでしまいました😥

• 1月19日
  • Huis

Huis

「ママ、もっと見て!」ってやってるのかもしれないですし、発達心配する必要はないように思いますよ😊
    その子にあった叱り方見つけるの難しいですよね😂だんだん力ついてくるし💦私もこの前踵で目を蹴られたので咄嗟にブチ切れました😅

• 1月19日

なるほど、、寝たフリして寝かしつけしてるので、それはあるかもしれません💦産まれてからずっとかまってちゃんで、寝かしつけ大変なので名残かもしれませんね😥
    優しいお言葉ありがとうございます。とても安心できました🌟
    そうなんですよね!力が強くて💦目に踵蹴りは痛いですね😱それはブチ切れ案件です😭私が1番狙われるのはオッパイです笑 蹴られると痛くて😂

• 1月19日
  • Huis

Huis

特に男の子は甘えん坊みたいですからある程度仕方ないかもしれませんね😂
    おっぱいも痛そう…😰ママの本気でやめて欲しいと願う気持ちが早く伝わりますように😭

• 1月19日

ありがとうございます🌟他の○○して〜とかもう一回やって!とかは伝わるのに、ダメは伝わらないというのがイライラしちゃって😓
    でも根気よく、続けてみます!ありがとうございました😊

• 1月19日
海

絵本にダメという言葉があったせいか、怒ってダメというのが多かったのか、1歳前からなんとなく伝わってます。あとは、声のトーンですね。絶対に分かってます。このくらいなら大丈夫かな、これは、やめないとヤバイとか。
うちは、ドスの聞いた声で「⚫⚫!(名前)ダメ!」とかなり恐い顔をして言います。それでも色々するので、強制引き離しますが、それを何回かやってるとやらなくなりました。

そういう絵本を読み聞かせるの良さそうですね😊探してみます。
    声のトーン変えて、もしかしたら他の人がひくくらいドスの効いた感じで😓絶対ダメなことは手をギュッと掴んだりしますが笑ってます。。

• 1月19日
  • 海

ドスきかせてもダメなら、髪の毛引っ張られたときに、軽く髪の毛引っ張ります。あまりしたくないですが、「⚫⚫も嫌でしょ?だからダメ」と理由もつけて話します。伝わってないかもしれませんが、しつこく伝えていくしかないだろうなと思います。

• 1月19日

その方法、思いついたものの、ものすごく悩んでいました。足で蹴り返すのも嫌だし、目つぶしなんて出来ないし、、一度だけほっぺ叩き返した事あったんですが、ものすごい罪悪感で😔でも、保育園のお友達にやってしまったら と思うと理解させなきゃと葛藤しています。

• 1月19日
  • 海

よく足で蹴られたりしますが、とりあえずやり返すの難しいものは、やられないように自衛するしかないですね😅目潰しは、アイマスクしてみるとか、毛布をかぶるとか。叱る、しつけって本当に難しいと思います💨参考にならなくてすいません🙏

• 1月19日

足で蹴られたりもありますか💦周りではいないので変わってるのかと心配しちゃいました💦
    目つぶしホント痛くて🙄そうですね、布団かぶったりしてみます!
    しつけ、、本当に難しくて悩みます😢でも相談に乗っていただき助かりました!

• 1月19日

うちも1歳すぎに、ダメ!と言うとピタッと辞めてくれたりしたのでなんとなーくわかってるのかな?と思ってたら1歳3ヶ月くらいで怒られてもニヤニヤが始まりました😑
他の方と同じですが、真剣に低い声で、ママ痛いからやめて。自分がやられたら痛いよね?と言い聞かせてます(><)
それでも効かなければ、(賛否両論あると思いますが💦)手の甲を強めにつねったりペシンとします😅
痛いよね?同じだからね!と言うとたいがい辞めます😥

同じでしたか💦少し成長したくらいの時期はニヤニヤ期間あるのかもですね😓
    私の中で葛藤しながらも、1度ペシンとした事があり、その時は真顔になった気がします。でも、罪悪感がすごくてそれ以降勇気がありません😢
    でも、本当に理解して欲しい事なのでよく考えてみます!

• 1月19日
はる

息子はずーっとそんな感じでしたが、最近 ダメ💢‼️って言うと、口がへの字になって泣きそうになるのでちょっとは伝わってきた気がします😊

そうなんですね!やっぱり時期はその子によって色々ですね😊それを聞いて、なんだか気持ちの整理ができました✨
    うちの子は色々ゆっくりなので、精神的にもゆっくりなんだなーと思うようにします!

• 1月20日