※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
その他の疑問

夜間、寝室は暖房を室温が20℃になるようにつけて湿度は部屋干しをして60…

夜間、寝室は暖房を室温が20℃になるようにつけて
湿度は部屋干しをして60%ほどです。
そうすると結露がひどくて、布団も湿っている気が…💦
そうなるとカビも気になってしまうのですが
何か良い対策はありますでしょうか??
まだ結露防止のシートなども何も貼っておらず、
朝起きて窓を拭いて開けて、マットレスや布団を畳むか風通ししているくらいです。

コメント

湿気のすごい部屋に住んでます🤣
寝室はそうでもないですが、布団の下にはニトリの布団の下に敷く除湿マット?敷いてます!
1番すごい部屋が除湿剤でも無理で、除湿機買いました(笑)

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    除湿マット!そういったものがあるんですね😳😳ニトリへ行って見てみようと思います❣️
    最終手段は除湿機ですよね💦うちも部屋干しを辞めてみて湿度が高ければ購入を検討しようと思います😳

• 1月20日

退会ユーザー

確か洗えるし、干したら繰り返し使えますよ🎶
    そうですね😭
    うちは安いのを買いましたが1日1~2回満杯になるほどたまります(笑)

• 1月20日
  • ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

洗えるのいいですね😊!今週末にニトリへ行くことにしましたっ⭐️
    昨日部屋干しをやめてみたんですが湿度50%弱だったので丁度いいくらいなのかな?と思いました⭐️今朝窓の結露も今までよりマシになっていたので、うちはとりあえず除湿機は見送って除湿シートなどで対策しようと思います❣️アドバイス助かりました!ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月21日

湿度が60%を超えた状態が暫く続くとカビやダニが増えるので、洗濯物は換気できる別のお部屋で干した方が良さそうですね💦

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね😳😳
    インフルエンザなどの菌を防ぐためには加湿が大切と聞いたので、部屋干しをしていたんですが60%は高すぎでしたか💦💦
    部屋干しを辞めてみようと思います!!

• 1月20日

退会ユーザー

テレビでは分かりやすくするために湿度○%以上…などの説明がされますが、その湿度は「相対湿度」といって、気温によって変化する湿度なんですよ🤗
    菌などを予防するためには相対湿度ではなく「絶対湿度」で見る必要があります☺️✨

気温が高いと空気が含める水分量のキャパが増えるので、空気中にある水分量は同じでも相対的に湿度が下がります(´•ᾥ•`)エアコンの暖房をつけると湿度が下がるのはこのためです🤗

気温が高い状態で相対湿度を上げると空気中の水分量が増えすぎて不健康な環境になるので、加湿はほどほどが良いですよ☺️✨

• 1月20日
  • ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

なるほど🤔
    昨夜は部屋干しを辞めてみましたが湿度50%弱でしたので、インフル予防に捕われすぎて加湿し過ぎだったみたいです💦逆に不健康な環境を自分で作ってしまっていて子供たちに申し訳ない😢。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月21日