※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま♡♡
妊娠・出産

双子を妊娠中で、5月末に出産予定。友人の結婚式に29週で参加したいが、里帰り先の病院から30週までに里帰りを勧められている。お腹の大きさや健康状態が心配。結婚式への参列を悩んでいる。

✱双子を妊娠中の方、出産された方ご意見聞かせてください!

今二卵生の双子を妊娠中で5月末が出産予定です。
恐らく、遅くても5月2週には産むことになると思うのですが、
3月2週目の29週に実家から1時間半ほどの所で、
友人の結婚式があります。
現在は隣の県に住んでおり、式場までは車で2時間半程です。

30週までに里帰りしてほしいと里帰り先の病院からは言われており、ちょうどそのタイミングで里帰りするというのにはいいのかなとも思います。

ただ、双子ということもあり、既にお腹が大きく29週のお腹を抱えて行くのは可能なものなのか、人にもよることは重々承知なのですが、皆さんならどう思われますか。
一応今のところ子宮頸管も問題なく、順調とは言われていますが、25週すぎて急に入院になる方をよくママリで見かけるので実際のところどうなのかと思いまして、、。

招待状の返信期限が今月末までだったので、ギリギリまで考えようと思っていましたが、今日二次会はどうする?と結婚式には来る前提で連絡が来てしまい、結婚式への参列を断りずらくなってます。。という最後のはボヤキです😢

コメント

つい

私も27週ごろに結婚式の招待を受けていて、ここで先輩ママさんたちに相談しました😁
結論から言うと欠席して、電報を送りました✨

私の時の状況は、
・自宅、病院から1時間半の場所
・交通手段は電車と徒歩
・12月頭で寒い
という条件でした。

私は怖いくらい順調で33週の今も早産の傾向など全くありません✨「医者も妊娠に強い体だね」と驚きます😅
それでも仕事で2時間座っているのも辛くて産休入りを早めたくらいでした💦
結婚式の頃は2月の終わりでまだ寒いのもあるし、長時間座ってるのもキツいかなとは思います😣💦
万が一の事があった時には後悔しちゃうと思うし、式中に体調悪くすると台無しになるかも…とかもあるのであまりオススメはしませんが、後悔のないように決めて下さいね😊

• りらっくま♡♡

りらっくま♡♡

お返事ありがとうございます😊
    結局私もみなさんの意見を参考に欠席ささてもらうことになりました。

会場まで車で2時間半のあと、披露宴2時間半程に耐えられる自信がなかったのと、万が一のことも考えて今回はやはり諦めました😣

ついさんはあと一ヶ月ほどで臨月ですね!元気な双子ちゃんを出産されることを願ってます😊❤️

• 1月21日
ひよこちゃん

私は32週で管理入院しましたが、29週はすでに単胎妊娠の方の臨月サイズを超えてました。1時間半かかる実家への帰省(里帰りは産後のみ)はその前に終わらせて、あとは東京23区内の外出のみにしてました。
双子と分かってから仕事でも遠出は控えるようにと医師から言われていました。

あとはもう、自己責任ですよね。
断るなら早いうちにハッキリ理由を伝えて断ってしまった方が、ご友人も納得されると思います。

• りらっくま♡♡

りらっくま♡♡

みなさんの意見を参考に昨日断りの連絡をしました😊

行けないことは残念ですが、自分自信もお腹の大きさだったり、万が一の事が心配だったので、早めに答えを出せてよかったです!

お返事ありがとうございました😊

• 1月21日
ツイン

23週から切迫早産で入院になったのであまり参考にならないかもしれませんが😅
私も妊娠中に友達の結婚式が二回ありました。
二回とも妊娠がわかってからの招待だったのでとても悩みましたが、切迫早産傾向でお腹の張りも多かったので、主人と話し合って欠席することにしました。
二回のうち一回には最初出席で返事をし、事情は個別に連絡していましたが、近くなってから欠席することになってしまったため、電話で謝罪し、お祝いの品を送りました。
もうお一人のための体だけではなく、お腹の赤ちゃんやご主人のことも考えて判断した方がいいと思います!

• りらっくま♡♡

りらっくま♡♡

みなさんの意見を参考に昨日断りの連絡をしました😊

なあほさんは切迫早産になられたのですね😣💦私もまだまだ油断はできないので、万が一のことを考えて断りを入れておいてよかったのかもと今はほっとしています😊

お返事ありがとうございました💓

• 1月21日
3mam♂♀♀

妊娠後期は自宅側のファミレスから帰宅するのすら辛くなってました😅結局その後切迫になってしまいました(^◇^;)

周りの双子ママを見てもその頃はみんな歩くのにヒーヒー言ってると思います

私は、そうなる前から主治医からは住まいの地域からは出来るだけ出ないように言われていました…

お友達には、主治医に念の為行く事を相談したら、許可が得られなかった、大事な結婚式の日に行って迷惑掛けることになったら申し訳ないと言って私なら断ります💦後でお祝いを送る形にするかなと😊

• りらっくま♡♡

りらっくま♡♡

後期は歩くのさえ辛いと聞きますよね😣💦

結局皆さんの意見を参考に友人には欠席の連絡をして、お祝いを送るという形で理解してもらえました😊

貴重なご意見ありがとうございました😊

• 1月21日
るる

こんばんは✩︎⡱
4月末に双子ちゃん出産予定です!!

現在25w5dですが、既に30分〜1時間程度歩くだけでシンドく夕飯作りで立ってるとお腹が張ってきたりと思うように過ごすのが難しくなってきています。
明後日から温泉旅行に行く予定で移動が心配ですが、旅館では極力ゴロゴロして過ごそうと思っています。

わたしがりらっくまさんの立場だったら間違いなく結婚式も2次会も丁重にお断りします。
旦那さんや親友が一緒に参列して手助けしてくれるのであれば別ですが、29wだと立ったり座ったり移動も含めしんどいと思います。

一生に一度の友達の結婚式なので出席したい気持ちもすごく分かりますが、双子ちゃんも同じくらい大切です。
どうか、お身体を大事に無理なさらないでくださいね◡̈⃝︎⋆︎*

• りらっくま♡♡

りらっくま♡♡

みなさんの意見を参考に友人には欠席の連絡をしました😊
    申し訳なかったですが、赤ちゃんがやはり一番大事なのでしょうがないですよね😭

らんさんも温泉旅行無理せず楽しんでくださいね😊
    ありがとうございました😊

• 1月22日