※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5週目で実母の過干渉に悩んでいます。喜びつつも、不安やイライラがあります。父にも漏れてしまい、母への対応に悩んでいます。

実母の扱いについての相談(愚痴かも、、)です。

妊娠5週目になったばかりです。病院には来週行く予定で、まだ胎嚢も確認できておらず、嬉しい反面、ちゃんと育っていてくれているかという不安も大きく感じています。

そんな中、県外の実家にいる実母の期待(?)が重いです。

つい妊娠しているっぽいことを話してしまってからというもの、ラインで以下のような連絡が来ます。

・勝手に里帰り出産前提で、実家近くの産院を進めてくる
・私が産まれたときに着たというベビードレスを着せようとしてくる
・次会うときはお腹が大きいね、と言ったことを言う
・きっと女の子だという予想
・どんな容姿になるかの予想

喜んでもらっているのはすごく分かって嬉しいです。

ただ、私の年齢は30前半で決して若いとは言えないので(すみません)、心配なことも多くある中、頭の中花畑みたいな母親にイライラしてしまいます。

また、「まだ誰にも言わないで」と言ったにも関わらず、父には話してしまったようで、父から旦那に「妊娠してるのか?」といった質問まで来た状況です。

母のことは決して嫌いではないです。
大好きな母なのですが、どう扱えばいいか悩んでます。

コメント

Sherry

とても喜んで舞い上がっちゃってる感じですね😅
まだ心配な事もたくさんあるのに
浮かれてる人見るとちょっと疲れちゃいますよね🙄
嫌な事は嫌だと伝えてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    アドバイス頂いた通り、正直に伝えたところ、一言謝られました。
    母に悪気はないのは分かっているので、自分自身の行いを慎重にしたい期待と思います。

• 1月19日
  • Sherry

Sherry

お母様もうれしかったんですね✨
    同じ女として分かってくれてよかったですね😊
    妊娠中は心配事が絶えないですが
    楽しいマタニティライフ過ごしてくださいね😆

• 1月19日
ママリ

私もそうでした😭
楽しみにしてくれてるのは分かったから少し静かに待っててよって何回も思いました😥
私の場合、流産後の妊娠でもあり不安が絶えない中のそれだったのでしばらくつわりが酷いといって会わなくしました😥
もちろん旦那にも相談した上でです🙂
安定期に入るなり近所に言いふらされもうストレスでした😖

私たちの立場上娘が妊娠するってどんな気持ちなのかまだわかりませんが相当嬉しいんですよねきっと😅

初期からそんなんで、今里帰り中ですがヒートアップしました。笑
まだ里帰りとか考えてはないと思いますが、ストレスのかからないほうを選んだらいいと思います!

まだ先のことだから分からないけど旦那も協力的だし旦那とちゃんとやりたいから里帰りするか分かんないよって一言伝えておくのもありかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    流産のあとの妊娠、きっと祈るような気持ちで過ごされていたのではないかとお察しします。。
    母のことを嫌いに思わないためにも、あえて会わない・連絡しないという選択もあることを学ばせていただきました!

里帰り出産については、距離的なことや実家の間取りの問題だけではなく、きっと母の存在がストレスになると感じたので、今のところ里帰り出産はしないことにしています。(母には申し訳ないのですが、、、本当に嫌いなわけではないんです)

アドバイスの通り、いざその時に向けて、旦那にも協力して欲しいと伝えていきたいと思います!

• 1月19日