※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
その他の疑問

子育てと全然関係ないことなんですが…😭札幌市で、お焚き上げをやってい…

子育てと全然関係ないことなんですが…😭

札幌市で、お焚き上げをやっていただけるお寺や神社をご存知の方いらっしゃいませんか?
ご祝儀袋やお守りをお焚き上げに出したくて…

できれば、お焚き上げセンターのようなものより、お寺や神社でしていただけたらいいなと思っています。
どんど焼きが終わってしまったら、お焚き上げセンターなとでやってもらうしかないのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです😢
できれば東区だと嬉しいのですが、札幌市内の情報があれば是非教えてください!

コメント

まゆ

お焚き上げセンターよりも、寺や神社の方がいい理由はなんでしょう?☺️
金額とかですかね?
寺や神社でお焚き上げを受け付けていても、お焚き上げセンターへ運ばれている場合もありますが…💡

• みーこ

みーこ

なんとなくなんですが、お焚き上げセンターだと事務的な感じがしてました😱
    どうせお焚き上げセンター行きなら、直接センターに持っていってもいいんですかね笑

• 1月19日
  • まゆ

まゆ

(゚ω゚)(。_。)ウンウン
    なるほどです♪♪
    祝儀袋やお守りなど小さいものでしたらお近くの神社やお寺で受け付けてくれるかもなので、最寄りのところだけ問い合わせてみても良いかもですね(*´▽`*)

札幌白石区にあるお焚き上げセンターは受付等は事務的になるかもしれませんが、引き取りも来てくれますし、お焚き上げ専用の焼却炉を使って宗教者の魂ぬき読経など供養を行いながらお焚き上げしてくれると聞いたことがあります☺️

• 1月19日
  • みーこ

みーこ

お返事遅くなりすみません😭
    そうですね、一度問い合わせてみます!
    色々調べてみましたが、お焚き上げセンターでもしっかり真心込めてお焚き上げしていただけるならそれでもいいかな〜って思ってきました🤔

• 1月21日
ままりぃ

昨日北海道神宮に行ったのですが、まだ古札やお守り回収する場所があって皆さんそこにお守りなど置いていました😊そういうのでしょうか?💦

• みーこ

みーこ

そういうのでもいいんですが、お守りだけでなくご祝儀袋もお願いしたいので悩んでました🤔

• 1月19日
  • ままりぃ

ままりぃ

なるほど!皆さん紙袋のまま入れてたのですが、ご祝儀袋は対象なのかわからないですもんね💦💦

• 1月19日
  • みーこ

みーこ

お返事遅くなりすみません😭
    そうなんですよね、神社などだとそこで購入したお守りなどしか受け入れてもらえないかな?とか思ってました😣

• 1月21日