※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
妊娠・出産

相方との関係は改善し、籍を入れる準備中。実家でストレスが溜まり、家事も難しい状況。彼との生活に不安があり、悩んでいる。

長文&文章まとまっていなくて読みづらいと思いますが、吐き出させてください>_<

以前相方さんとの事を相談させていただいたのですが、その時は生活費を出してくれない、籍も入れてくれない、という事で家族になる自覚あるのかな?と悩んでいました。

あれから彼は転職をする為に(本当は就職が決まるまで同時進行で仕事を続けていて欲しかったのですが)仕事を辞め、職探しをしています。
お互いストレスが溜まっていたのか私が12週の時に大げんかをし実家に帰り、そこから私はずっと実家生活を送っています。

その間彼は全然私を迎えに来てくれなくて不安だったり、電話で話してもケンカになったり、未だにウチの両親にも会いに来ない、、という事で、両親にシングルマザーになってもいいんじゃない?お父さんもお母さんもまだまだ働けるし(59と58歳)あんたらの事育てたげれるから安心していいよ!とまで言ってくれていました。

その後(上の事は言いつつも結婚する望みは持ち続けていた様で、)父が痺れを切らして彼を呼び、私抜きの両親と彼の3人で話しをした結果、

・私と出来れば今月中にでも籍を入れたいと思っている
・(書いていなかったのですが同棲していたマンションは彼のお姉さんの家だったのと、お姉さんに支払っている家賃が12万もする事、彼の実家から近くて頻繁にお義母さんが来そうなのに私は嫌われている様で辛く当たられるかもしれないらしく)マンションは都会から離れても良いから安い所を探す
・生活費を出してくれなかった件はその時は自分にも余裕が無かったから厳しかったけど、今は無職やけど職探ししながら毎日派遣の仕事をしているので私の事も養っていける(正直これに対しては不安ですが、その気持ちを持ってくれただけでも大前進かな、と。)
・近いうちに彼のご両親も連れて全員会えるようにする(まだ彼のお義母さん、お姉さんとは会えていません)

という内容で両親安心してくれ、父も彼の事を気に入ってくれた様でやっと修羅場続きが落ち着いたように思います。

そうなってきた頃、今別の問題が発生してきました。。(前置きが長くなりましたが、ここからが本題です(^^;;)

今も実家で暮らしているのですが、実家は車が無いと何も出来ないような田舎で、私は車を運転出来ないので気分転換にカフェやスーパーに行く事すら1人で出来ません。

家には両親と祖母が生活しているのですが、祖母がなかなか厄介な人で、みんな祖母の事を嫌いではないのですが一緒にいるとストレスが溜まるので出来るだけ避けています。
私自身5分一緒にいるだけでもイライラが半端ないので、午前中等二人っきりの時は自室に籠もっています。

家族みんな寝るのが早い&父はなぜかリビングで寝るので、夜8時以降はリビング、台所、風呂へは行けなくて生活リズムが、、、。。

同棲していた時に、産まれてくる子供の為にも家事をちゃんとこなしたいと思い、実家でも掃除洗濯料理(特に料理はストレス発散にもなって楽しいので)をやりたいと思っても、祖母の居場所がなくなるから譲ってやってほしいと言われ、まともに出来ない状態です。

プラスに考えれば実家は楽ですし家族も大好きなのですが、都会で一人暮らしをしていた後にこの生活は息が詰まりそうで、元々イライラしやすいタイプではあるのですが、単純にストレスが溜まっているだけなのか、マタニティブルーになっているのか、最近大好きな母とも衝突が絶えません。自己嫌悪ですぐ泣いてしまいます。

彼に愚痴ると、そんなにツライなら帰って来てもいいよ、と言ってくれますが、今は離れているから仲良く過ごせていますが、正直彼が職探しでピリピリしている状況は変わっていないと思うので、一緒に生活するとなればまた衝突するんじゃないかと不安で、このまま実家にいるべきなのか彼の元へ帰るべきなのかが分かりません。

多分この悩みは私がワガママなだけなんだと思います。
みんな私がピリピリしていてもそっとしてくれている様に感じますし、母は朝方から昼まで仕事で疲れているはずなのに、仕事から帰るとスーパー等へ気分転換に連れて行ってくれますし、、、。

それなのにこんなにイライラしてしまうなんて、母親になるのに大丈夫なのかな、、、。。。

コメント

ゆんゆん(・・)

こんばんは。
気持ち、少しですがわかります💦
一回家を出て一人や二人の生活になると、家族といえどもイライラすることありますよね…

私は最近だと、GWに実家に帰ったとき、同じように実家に来ていた弟にすんごくイライラしました…
でもGW終わって旦那と二人になったら、なんかイライラしてたのが申し訳なくて自己嫌悪…
素直に謝れないのもまた自己嫌悪…

妊娠前も同じようにイライラしてましたが、妊娠してからは、そのイライラが、半端ないです。
何というか、今までイラッとしてたことに、イライライライラするというか…
うまく言えませんが💦

息抜きも出来ないとなると辛いですね💦

妊娠中や出産後って、子供を守るため、危険を見逃さないように、少しの変化やちょっとの悪意(この場合は、相手に悪意がなくても、自分がされて嫌なこと)にもイライラしてしまうらしいですよ。
生物の本能だから、仕方ないですね💦
猫だって犬だって、なんならハムスターだって気が立って凶暴になるんですもん。

子供が産まれて半年もたって落ち着けば、イライラもしなくなってくるって先輩ママさんが言ってました✨

だから心配いりませんよ♪
イライラしてても子供のこと考えられるままみさんは、きっといいお母さんになります✨

お悩みですが、家から病院が近いようなら、実家にいた方がいいかな?と思います。

男の人は妊娠も出産もできないし、そもそも脳の構造が違うので、こちらがイライラしてると、仕方ないと分かっててもイライラが電線しちゃうこともありますし💦

今は職探しや貯金に集中してもらったほうが良いかもですね🎵

お母さんには少し負担をかけてしまいますが、今だけと心に決めて、彼氏さんと籍を入れて、職も見つかって一緒に住めるようになったら、思いっきり親孝行しましょ♪

• ままみ

ままみ

コメントありがとうございます!
    心配いらないって言ってもらえて少し安心できた気がします(*^^*)
    そうですね、落ち着けばイライラしなくなると信じて、母には申し訳ないけど謝りながら一緒に頑張ろうと思います!

本当にありがとうございました❤︎

• 5月17日