※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどこりんご
子育て・グッズ

8ヶ月ごろから離乳食を始めた9ヶ月の赤ちゃんが、手づかみの食事を好み、スプーンからの食事を拒むようになりました。食べる量が減り、母乳は欲しがればいつでもあげているが、決まった時間帯に食事をあげたいとの相談です。

9ヶ月の女の子のママです。8ヶ月ごろまで離乳食をぜんぜん食べなかったんですがようやく、1日分の量を3回に分けて食べるぐらいになったんですが、最近、手づかみが気に入って、スプーンからはほぼ食べなくなってしまいました。
手づかみの食事を何回か作りましたが、口には入れてもほぼグチャグチャにして遊んでしまいます。遊ぶのは想定内なんですが、結局、以前より食べる量が減りました。母乳は欲しがればいつでもあげてるので、食事はできるだけ決まった時間帯にあげていきたいので回数増やしたりはあまりしたくありません。何か皆さんの経験やアドバイスがあればよろしくお願いしますm(._.)m

コメント

deleted user

うちも8ヶ月半から手掴みでしか食べなくなり、柔らかいものしか食べれないのに手掴みというのがなかなかの曲者でした。
食べる量は減っても仕方ないので、特に回数は増やしませんでした。だんだん食べるのは上手になり、食べる量も目安量食べれるようになっています。

deleted user

同じくです。少しでも食べれるようにメニューを工夫したりしてましたが、食べるの上達したら絹ごし豆腐もほんとに小さいものでも持てるくらいになってました(^_^;)
まぁ片付けは大変ですが、食べこぼしも減りますし、スプーン食べもできるようになって片付けも楽になりました(^ ^)
子の成長はほんと早いですねー

みどこりんご

ありがとうございます!やはりいつかは必ずとの気持ちで見守ります。食べて欲しい気持ちが前にでてしまい、何かしてあげたくなっちゃって~_~;
でも片付けが大変だからそれはそれで面倒なときもあるんですが(°_°)
少しまた様子みてみます!