※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
妊娠・出産

妊婦健診で、先生が体調を聞かずエコーだけ。先生は「違和感は当たり前」と言い、不安。26週で異常なしも、健診が簡単すぎて怖い。産婦人科が少ない地域で病院変えられず。健診はこんなもの?

妊婦健診で、こちらの体調の様子などまったく聞かなくて、エコーやるだけの先生って普通ですか?

初産なので心配で、健診のたびに、お腹の張りや、腹痛などがあることを妊娠初期に言ったら、「妊娠してるんだから、下腹部周辺に違和感があるのは当たり前😡」みたいに言われ、それから健診のたびこちらからは、もう何も聞かなくなりました😓
その先生は、女医でベテランです。

今、26週で、お腹の張りが一時的にあったりしますが、一応赤ちゃんに異常はないみたいですが、あまりにも健診が簡単過ぎて、怖いです…。

産婦人科が少ない地域で、今更病院変えれないので、仕方ないんですが、妊婦健診ってこんなもんですか?😓

コメント

毎回体調大丈夫?変わった事ない?
お腹張ったりしない?って
聞いてくれますよ(´;ω;`)

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!

普通は聞いてくれますよね😅笑
    やっぱりおかしいですね😵

• 5月13日
y

こんにちは〜!私は気になる事があれば、どんなにくだらない事でも聞いています!お金を払って検診してるわけだし、じゃんじゃん聞いちゃっていいと思いますよ〜!抱え込むのはストレスになりますし!

• パンだ

パンだ

そうですよね💦
    こっちはお金払ってるのに😰
    エコー写真もぶれたのしかくれないし〜
    なんか、間違えました病院😖

• 5月13日

いつも、「お変わりないですか?」と必ず聞かれます💦2つ病院行きましたが、どちらも聞かれてました。
聞いて、エコー見て、内診してって感じでいつも終わります。大体20〜30分くらいです。
異常無いのだとしても、初産だと心配ですよねㆆ﹏ㆆ

• パンだ

パンだ

健診20分〜30分もあるんですね!
    私は、検尿、体重、血圧、腹囲測って、エコーして終わりですよ😱💦
    内診もしないし…

待ち時間のが長いです笑

• 5月13日
あかちゃん

その時期だと基本エコーだけですね☆
体調などは聞いてくれますが!
気になることは自己判断せず自分から言う方がいいですよ(´・ω・`)赤ちゃんのためです♪
検診で先生が見て、なおかつ大丈夫、当たり前と言われたらそれは様子見しかないですが…

• パンだ

パンだ

エコーだけなんですね💦

分娩病院は大きい市の病院でしかやってなくて、30周くらいまでは、初診で行ったこの個人医院なんだそうです😱💦
    早めにもっとちゃんとした違う病院に変えとけばよかったです😭

• 5月13日
*りさ*

先生によります(>_<)
いつもの先生は最初に質問投げかけてくれますが…
一昨日の検診の時は初めてなのに振り返って急にエコーあてられ、最後に終わりそうだったから急いで相談事をしたら「妊娠とは関係ない」って顔も見ないで返されました( ; ; )
先生も人間なんで…効率重視とか速さ重視の人も居れば妊婦さん重視の人もいると思います。。

病院変えれないのであれば…
違う先生にも見てもらったりとか可能なら見てもらっても良いかもですね(´・Д・)」

• パンだ

パンだ

個人医院でその女医しかいないので、他に診てもらうことができないんですよね😅
    分娩病院先と提携してるので、妊娠の経過とかも報告してるだろうし、急に病院変えれなくて…😢

冷たいというか、自分はちゃんとわかってるから妊婦に伝えないとかそういう人だと最悪ですね💦
    妊娠について何もわからない素人なんだから、少しは気を遣い説明してほしいですね💥

• 5月13日
maa☆k

女医の方はそういう感じなイメージです。
冷たいですよね…違う方もいるかもですが…
男性の先生は逆に優しいですけどね。
先生にもよるかもしれませんが、私も初めての子供ができたときに、初めての検診で、女医を選んだら、おめでとうとかもなくすごく冷たい言い方で、すごく残念だったのを覚えています(。-_-。)最初だったし、まだ初期だったので二回目の検診から病院かえました。

• パンだ

パンだ

病院変えたんですね‼︎
    私もかえとけばよかったぁ〜😵💦
    男性だとちょっと抵抗感あって、女医さんにしたんですけど、私も失敗しました😖

赤ちゃんが無事に産まれてきてさえくれればいいのですが、次はもっと親身な先生のとこで赤ちゃんの経過を見れたらいいなと願います☺️✨

• 5月13日
ジャムおっ

その病院の口コミとか、周りからの評判はわかりませんか?
先生が何人かいるなら先生にもよると思いますが、そういうのを確認してみると良いかもです。
愛想ないけど慣れてくると優しいとか腕はいいよ〜とか聞けるかもですし(*^_^*)

• パンだ

パンだ

口コミは、あまり良い感じではなかったですね😓
    女医だから選んだだけなので、もっと調へておけばよかったです💦

• 5月13日
mm mm

私は聞かれませんでした😅
気になることある?と言ったら答えてくれるとか血液の検査をサラーっと教えてくれるくらいでした^ ^
母もそこで出産したのでそんな感じと聞かされていたので何も違和感感じませんでしたが…

• パンだ

パンだ

そうなんですね😳💦
    経過が順調なら、何も聞かないし、言わないんですかね😅
    そういう先生なんですかね笑

• 5月13日
なすビーナス母

こんにちは☀️
うちの先生は、毎回診察室に入るなり体調やお腹の張りや出血等がないか、開口1番に聞いてくれます。
男性の先生で1人で全て見てくれる個人病院なんですが、男性だからかとても気を遣ってくれます(^ ^)
3人目ですが、1人目からずっと信頼して先生のところで産みたいと思える先生です。

読む限り、女医さんだし、出産経験ある先生だから、淡々と妊娠してたらそれくらい当たり前じゃない、とか思ってそうで、こっちとしては初めての経験不安ですよね💦
そういう気持ちも理解してくれたらいいのに、冷たく感じますね😥
こんなもんですか?と聞かれたら、ちょっと冷たい先生で不安になっても仕方ない先生だと思います。
聞き辛いこともあるかも知れませんが、張りなどはやはり用心するに越したことないので、勇気出して聞いてみてもいいと思いますよ😀
異常なしって言われたら、言い方はキツくても安心は出来ますもんね✨

• パンだ

パンだ

男性の先生の方が、気を遣ってくれるんですね‼️😂
    なんか、自分からズケズケ聞くのもあれかなと思っていつも我慢してるんですが、やっぱり張りは何があるかわからないから、ちゃんと聞いた方がいいですよね😱💦
    赤ちゃんのためですもんね💦

今度は必ず、張りなどについて質問したいと思います‼️

• 5月13日
maeta✱。

私のところは
何か変わった事ない?不安な事は?
聞きたい事あったらなんでも聞いてね!って
毎回毎回声かけてくれますよ!

先生変えてもらうとか不可能なんですかね?
不安な事しっかり聞きたいですよね(´口`)

• パンだ

パンだ

毎回声かけてくれるんですね‼️
    今まで特に、健診でも異常がないからなのか先生も何も聞いてくれませんね😂
    個人医院で先生一人なんで今更変えることもできないですが、次の健診では、聞いてみたいと思います‼️

• 5月13日
ぼん

同じです(;_;)
個人病院で熊みたいなオジさん先生です。。

少し痛みが。。。と言ったら妊娠して赤ちゃんがいるんだから当たり前でしょ。みたいな言い方されます。なので不安な事も相談出来ず。。。
ちゃんと見てくれてるのか不安になります。

うちも、産婦人科が少なく、病院を変えれません。。
これもストレスになっちゃいます(^◇^;)

• パンだ

パンだ

ほんとですか⁉️😳💦
    私のとこの先生もそんな感じでした💦

そんな言い方されたら、こっちは尚更聞きにくいですよね😭
    「何かあったら、訴えてやるからな😡」と思いつつ、いつも健診受けてました😓

ほんとにストレスですよね😱💦

• 5月13日
ベビベビ♡

私も初マタで、色々不安なのに私の病院もそんな感じの医者ばかりです・・・💦
気持ち凄くわかります(>_<)

エコーも事務的に終わらして、こないだの検診なんて勇気出して
「股の辺りで膣なのか骨なのかよくわからないのですが、少し痛いので見て欲しいんですけど」
って言ったら
「あっ!それ妊娠中よくある事だから」

って、内診もしてくれませんでした・・・マジ殺意を覚えました( ̄▽ ̄)

不安ですよね・・・でももう7ヶ月半ばだし他の病院に今更変えれないし・・・

お互い、お腹の赤ちゃんの事だけ考えて頑張りましょう!!!
とにかく無事に産まれてきてくれれば結果オーライなんで!

• パンだ

パンだ

そうだったんですか〜😭💦
    こっちは赤ちゃんの命が心配で仕方ないんだから、診てくれてもいいですよね💦
    それでも産婦人科医なの⁉️😡って感じですよね😵

お互いに赤ちゃんが無事に産まれてきますように😊🍀✨

• 5月15日
  • ベビベビ♡

ベビベビ♡

私は大きな大学病院で診てもらってるのですが、いくら大きな病院でも医者はポンコツです( ̄▽ ̄)
    本当に事務的な流れ作業・・・
    唯一の救いが助産師さんです♡本当にいつもよくしてもらってます。助産師以外は本当に殺意が湧きます💦

大きな病院でも、ただいい機材?!や施設が整ってる?だけで、医者のレベルは本当に最悪です( ̄▽ ̄)

もし2人目が授かる事が出来たなら、2度とこの病院には行きたくない!!!って思ってます(>_<)

本当何事もなく、無事に産まれてきてくれる事だけお互い考えましょう♪
    愚痴すいません😓

• 5月15日
  • パンだ

パンだ

わかります〜😂💦

ほんとですよね‼️😡💥
    いくら、妊婦さんたくさん相手にしてるからって、流れ作業みたいな診察はやめてほしいですね😵💥
    大きい病院でも、医者のレベルはピンキリですよね😵
    ハズレの先生もいますよね😰

授かった大事な赤ちゃんなんだから、もっとちゃんと診てほしいです😭‼️

病院選びは本当に、慎重にしないとダメですね😅

赤ちゃん楽しみに頑張りましょう☺️💕✨

• 5月15日