※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

保育園入園前に母乳量を減らす方法について悩んでいます。仕事復帰後、乳腺炎を防ぐために授乳量を調整することができるか不安です。

生後8か月になる息子を育てています。
4月から仕事復帰の予定です。
元々混合で寝る前はミルクにしているので、哺乳瓶やミルク🍼の拒否はありません。
保育園に入園するころは、10か月半くらいになっています。日中母乳をあげている時間1回をミルクにしてみたりして少しずつ母乳の量を減らしていこうと思っていますが
なかなかうまくいきません。出来れば卒乳か、徐々に完ミに移行していきたいと思ってましたが、色々考えて保育園入り環境も変わって子供も不安定になると思うので、おっぱいはのこして子供の様子でまた考えていこうと思いました。授乳中に仕事復帰をした方に質問です。量も減らさず
そのまま仕事復帰した場合、乳腺炎にならないか不安です。何回か勤務の合間に絞れば大丈夫ですかね?

コメント

みーちゃん

私は卒乳せずに、仕事復帰しました!
家にいる時は母乳、保育園ではミルクで1歳3ヶ月で卒乳しました✨
だんだん離乳食が進むとご飯の方がメインになるので自然と授乳回数も減っていったので、私は詰まったりすることも無かったですが、人によりますよね💦💦

• ほし

ほし

お返事ありがとうございます😊何ヶ月で仕事復帰されたんですか?お仕事復帰する前に
    ミルクに変えたりもされなかったですか?

• 1月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

8ヶ月で仕事復帰です😁💕
    完母だったので、ミルク飲めるように練習しただけなんですーー💦💦

• 1月19日
  • ほし

ほし

そうなんですね😃
    そうなるとおっぱい張ってきつくなかったですか?
    職場で何度か絞ったりしましたか?

• 1月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

1ヶ月くらいは張ったりしましたが、徐々におっぱいも順応してきたので全く張らなくなりました(笑)
    職場では絞らずです!!

• 1月19日
  • ほし

ほし

たしかに慣れてきますよね(^^)お仕事復帰されてからは
    朝と帰宅後、寝る前くらいの
    授乳でしたか?

• 1月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうですね✨
    朝→帰宅後→寝る前の順で飲まなくなっていきました!!

• 1月20日
  • ほし

ほし

保育園でミルクになるので入る時に完ミに変えちゃおうかなとも思ってましたが、なか少しの間は続けていこうと思いました😊ありがとうございました🙏

• 1月20日