※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の食事についてアドバイスをお願いします。偏食で悩んでおり、フォローアップミルクが必要かどうか、偏食が体に影響を及ぼしていないか心配です。

1歳3ヶ月の食事についてアドバイスをお願いします。
1歳頃までは比較的好き嫌いなく食べてくれていましたが1歳すぎてから急に偏食になりました😭

・炭水化物は基本的に食パンと納豆ご飯
パンは食パンしか食べずホットケーキやお好み焼き、蒸しパンは口入れてもすぐに吐き出す
白米はまず食べません。軟飯、普通に炊いてもたべずおにぎりにしたりおやきにしても食べませんが
納豆ご飯だけは何故か食べます😳
あとはお味噌汁にご飯を入れると食べたりします😳
うどんもパスタも食べません😭
(具のえのきや白菜などだけ取り出して食べます)
・おかずもお味噌汁の具やハンバーグなどはたべますがコロッケなどちがうメニューを食べさせても
吐き出すので毎回似たようなメニューになります😭
バナナが大好きで足りてなさそうな時は
バナナを追加してます。。

外食してもお米もうどんも食べないので
ベビーフードのお弁当にバナナを持ち歩いています。

うどんやパスタ、炊き込みご飯など色んなものを出しますがひっくり返されたりするので
もう朝、昼、パン夜、納豆ご飯にしてもいいのかななど思っています‥

かなりの偏食なのでフォローアップミルクなど
飲ませた方がいいでしょうか??

体重は平均的なので心配はしていませんが
本当に決まったものしか食べないので
偏っていないか心配しています。

アドバイスをお願いします😭

コメント

nammy

長男がこの時期超偏食で栄養士さんに相談したりよくしました。体重が平均的であれば、そういう時期が数カ月続いても栄養のことは深く考えなくても大丈夫と言われて、
数少ない食べられるものを中心に与え、たまにダメ元で多分食べないであろうものを追加したりしました。それで再び食べられるようになったものもあったり、今食べられても嫌になったりとか、そんな時期を抜けて今はだいぶ幅が広がりました。でも他の子より偏食少食タイプは変わりません。平均を大きくはずれてこなければ、対策は考えすぎなくても良さそうです。毎日というよりは、1週間でバランスがある程度あれば、花丸です。
フォローアップは次男が最近まで飲んでたのですが、親の気休めってネットでよく見るので、卒業しました。
心配ですし、しんどいですよね、、😣

• まき

まき

アドバイスありがとうございます😭この前まで食べていたものを急に食べなくなったり…偏食だと外食の時も困りますし栄養的に心配ですが体重も平均的なので工夫しつつ頑張ります!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちも偏食ひどく、毎日毎日同じもの食べてます。
時々不安になりますが、なにも食べないよりはマシ精神で食べてもらっています。笑
最近は限られた食材ですらあんまり食べなくなってきてます。今はこういう時期なんだと、必死に自分に言い聞かせてます。うちもバナナは強い味方です!笑 それ以外のフルーツは拒否。カレーもハンバーグも食べない。
心配になりますが、気長にがんばりましょう!
全然アドバイスじゃなくてごめんなさい🙇‍♂️

• まき

まき

同じ仲間ですね😭毎日一緒で飽きないのかなと思います😱バナナ様々ですよね😭❤️外食の時はどうしていますか?

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食困りますよねー。
    うちは最近うどんブームなので、ひたすらうどんのあるお店やフードコートを探して入ります。でも、うどんすら飽きてきているので、そろそろ危ういです..

• 1月20日
mchama

うちは食べようとしない時は、ねーねが食べちゃうぞ!とあげちゃう仕草をすると食べますよ😂
私が食べる真似をするよりも姉の方がライバル心があるのか必ず食べます😂👈🏻👈🏻