※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬華
妊娠・出産

退院後、搾乳しても胸が張り続けて痛いです。保冷剤を直接当てるのはまずいですか?冷やす方法を教えてください。

今日娘と一緒に退院してきました
夜中くらいから胸がガチガチに張ってしまい
いくら搾乳しても効果がなく更にガチガチになるばかりで
とてつもなく痛いです
冷やすといいと聞いたのですが保冷剤を直で当てたらまずいですよね?
こうするとガチガチ治るよみたいなのあれば教えてください

コメント

ルー☆

保冷剤で直は母乳が作られなくなってしまうのでやめた方がいいです💦
1番効くのはじゃがいも湿布です。作り方はググってみてください。あと簡単なのはキャベツ湿布です。なければとりあえず濡れタオルをビニールに包んで挟んでおくとかですかね💦

もず

乳腺炎になりかけていると思います😳
キャベツで冷やすと、冷やしすぎず粗熱をとってくれるので良いと助産師さんから教わりましたよ(*^^*)
私も乳腺炎になりかけているのでキャベツで冷やすか、保冷剤を薄めにのタオルかガーゼハンカチで巻いて冷やしています😊

搾乳しすぎると悪化するので、早めに産院の助産外来に行っておっぱいケアをしてもらった方がいいと思います( i _ i )
乳腺炎になってしまったら高熱出るし大変なので、私も最近は毎日にようにおっぱいケアに行っています( ;∀;)

保冷剤をタオルに巻いてあてるといいですよ! 王道ですが、ガチガチな部分を軽く絞るのがいいと思います😊

ぱーら

痛くてもマッサージすると母乳の出が促されるので良いですよ!
保冷剤を直で当てると低温やけどするので、ガーゼを一枚巻いたりしましょ😣一時的に冷やすのもいいですが、冷やしすぎないように💦

ままり

冷えピタ貼ってましたよ!!
冷やしてもすぐにおっぱいが止まるわけじゃないので冷やして少し和らげるといいですよ!