※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性が出たため、育休や育児手当のことで悩んでいます。8月21日まで働き続ける必要があるか、皆さんのご意見を聞きたいです。

この前の投稿の続きですが、妊娠検査薬で測ってみたら、見事に陽性がでました(複雑な気持ちです。。。) まだ病院には行ってないですが、最後の生理開始日が12月中旬頃ですので、おそらく出産予定日が9月頃になるかと思います。
悩んでるのが、去年8月21日入社したのですが、今年9月の予定日ですと、8月21日まで働き続かないと育休と育児手当等もらえないですか。8月21日までだと通勤が大変で不現実だと思いますが、家計のことを考えると育児手当がほしいです!(ちなみに、1人目は仕事を辞めてから妊娠・出産したので、当時家計が大変でした)
2人目は欲しかったですが、タイミングがちょっと早すぎて計画が乱されてしまいました。
皆さんの育休/育児手当に関するご意見を聞いてもよろしいですか。

コメント

ママリ

職場が遠いのでしょうか?
悪阻がなくて人不足だったので臨月になっても働いてましたよ✨

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!職場は電車で30分以内のところですが、電車は通勤時間帯にそこそこ混んでいます。会社自体は人手不足で臨月まで働きたいと本人から申し込めば大丈夫だと思います。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

予定日が9月中頃〜月末
くらいですかね☺️?
なら8月21日まで働けるとおもいますよ
私はですが、2人とも臨月
入っても働いてました。
通勤時間往復1時間です☺️

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます♪なんか勇気づけられました。予定日ギリギリまで頑張ります。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2人目は予定より早く
    授かりました☺️
    計画すべて狂ったので
    初めは素直に喜べなかった
    ですが 今は本当に産んで
    よかったと思います☺️💕

• 1月19日
はじめてのママリ

上の子もいらっしゃるようなので体調管理と有給の使い方に気を付けてください。
雇用保険は前職から継続ですか?
私もまるまる1年しか働かず産休に入りました。
予定日の20日前まで働いたかな。

もー2日早く産まれてたら育休給付金4万ほどアップしただろーなって感じです。