※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

親元や地元を離れ、頼れる親族がいない状況でお仕事を始めたいママ、いますか?周りに同じ状況の友人がおらず、不安です。パートタイムやフルタイムの経験談を聞きたいです。

結婚や転勤で、両家の親元や地元を離れ、近くに頼れる親族がいない状態で、お仕事頑張っておられるママ、おられますか?

4月からお仕事始めたいのですが周りになかなかそのような状況の友人もおらず、やっていけるかな?と少し不安です。

パートタイム、フルタイム、どちらのお話もきいてみたいです😣

コメント

a..

両家祖父母は近くにいないですが、パートしてます🙆‍♀️

• ままり

ままり

大変と感じることは多いですか❓
    旦那さんも協力的かとかも、気になります…うちは旦那は自分の仕事でいっぱいいっぱいなので期待できなさそうで😱😱

• 1月19日
  • a..

a..

朝は送りと着替えを旦那ができる時はやって貰ってますが、お迎えから寝かしつけまでは完全に私1人でやってます!
    でも休みも週2取ってますし、
    慣れたらそこまで大変でもないです😊

• 1月19日
  • ままり

ままり

そうなのですね😆両立されててすごいです!!旦那さんも、優しいですね✨朝は大変でしょうし少しでも手伝ってもらえると違いますよね😊
    パートと保育料で、ほぼトントンのような話もよく見聞きしますが、実際のところどうですか❓😣💦

• 1月19日
  • a..

a..

扶養内で働いてて
    保育料引いたら5万ぐらい手元に残りますよ😊

• 1月19日
  • ままり

ままり

そうなのですね❣️5万も、あるとないとでは全然違いますよね✨✨
    詳しく教えていただいてありがとうございます!!

• 1月19日
ぴっぴ

はーい\(^o^)/地元から車で3時間の場所にきました✨
知り合いがいないの産後すぐ仕事を見つけてパートしています😄

やはり周りに何かあった時に頼れる人がいないので
大変ですが、知り合いも出来て息抜きになってます👍
働きだしてからの方が毎日充実しています🤭

• ままり

ままり

産後すぐから、すごいです!
    知り合いいるのといないとじゃ全然違いますよね😣💦
    充実してるとプラスのお話が聞けて嬉しいです✨
    パートだと保育料とトントンになったりという話もよく見聞きしますが、そのあたりはどうでしょう❓🙇

• 1月19日
ままり

正社員総合職で、今まで住んだことなかった土地で暮らしています!
熱で呼び出しあった時にお迎えの代わりがいないのと、一家全員胃腸炎なった時辛かったですが、それ以外は楽しくやっています!

• ままり

ままり

慣れない土地で正社員総合職、頑張っておられますね✨😭
    先々わたしもフルタイムでの勤務希望です…やはり体調不良時が大変ですよね。すごく不安です💦お勤めは先はかなり理解がある感じなのでしょうか❓😊

• 1月19日
  • ままり

ままり

かなり理解はあります💦でないとやっていけない状態です😭
    時短なので休みすぎると働いてる方が育休手当より収入少なってしまいますが。。

• 1月19日
  • ままり

ままり

とても良いお勤め先ですね!理解は必須ですよね😣✨
    なるほど、時短だと休みによって、育休手当よりも少なくなる場合もあるのですね!参考になります😊
    旦那さんは協力的ですか❓

• 1月19日
  • ままり

ままり

夫は協力的ですが、身体弱くてしょっちゅう風邪ひいてて、子供が風邪ひいたときに代わりに休んでもらう要員としては全く役に立たない状態です笑
    家事や育児は手伝ってくれます😆

• 1月20日
  • ままり

ままり

旦那さんも大変なのですね!でも、家事育児手伝ってくれて、優しく素敵です😆
    うちもそうなってくれれば良いな…
    参考になるお話ありがとうございます😊✨

• 1月20日
みさきつん

1歳の娘がいて両親は遠く旦那と2人です。フルタイム1時間時短で看護師してます。
やはりそれなりに大変ですー。
呼び出しの時の対応が1番大変です。
毎日あっという間に過ぎちゃいます。

• ままり

ままり

看護師さん!すごいです🙇💦
    呼び出しやはり大変ですよね😭気まずいような思いは多いですか?😣
    ほんと、帰ってから子供ゆっくり関われる時間もなかなかなくなりますよね💦

• 1月19日
  • みさきつん

みさきつん

全然すごくないですよー。
    回数は全然呼ばれてはいないんですけど、やっぱり呼ばれるときは急ですからねー、そこからいきなり全部仕事お任せしなきゃいけないので、やっぱり気は引けます。
    仕方のないことなので割り切るしかないですけどね。
    私も今は頑張れてるのですが、時短制度がとれなくなる3歳以降をどうしようか悩んでますねー、夜勤や休日出勤もついてくるので( ´Д`)y━・~~

• 1月19日
  • ままり

ままり

そうですよね😣💦でも職場の方支えてくださっているのですね✨両立ほんとにすごいです…
    3歳以降は時短がとれないのですか!夜勤や休日出勤は大変ですね💦
    やはり女性が働くにはまだまだ難しい点がたくさんありますね…😰

• 1月19日
  • みさきつん

みさきつん

働き方も色々大変ですよね、、、😅
    負担になりすぎずの両立ができるように、色々検討されるとよいかと思います!

• 1月19日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!これからもお身体にお気をつけてお仕事頑張ってくださいね🙇

• 1月19日