※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

離乳食が食べられなくなり、食欲が落ちています。ミルクを足してあげるべきか、1歳前後に食欲が落ちる時期かどうか相談したいです。

離乳食を食べなくなってしまいました、、、
1週間前に熱はないものの3日間下痢をし(小児科では胃腸炎ではないかと)その間は柔らかく煮たお粥だけをあげてましたが口を開けても数口で、また食べてる間もえづきだし。
体調も悪いししょうがないかと思ってましたが、一昨日から体調も戻ったのでいつもの食事に戻しましたが全く食べてくれません💦
今までは食に貪欲で200-250はぺろっと食べてましたが、食べても好きなかぼちゃやさつまいも等で白米やほうれん草は口に持っていっただけでふぃっと顔を背け無理やり食べさせようとしても泣き出します。。
なので今は食べさせても80ぐらいで栄養面も心配です。。
そこで質問なのですが
1.今までは食後のミルクはあげてませんでしたが、食べる量が全く足りてないので、ミルクを足してあげたほうが良いでしょうか?

2.体調を崩した後、離乳食をいきなり食べなくなる事はあるのでしょうか?
それても1歳前後に食べなくなる時期でもあるのでしょうか??😭💦

コメント

マナ

うちの息子も2週間前くらいにそれでした!具合は悪くなってなかったですが突然の離乳食拒否で、おやつを午前と午後で二回あげるようにして、ミルクも飲ませてして栄養補おうとしたのですが、泣かれながら嫌がられながらしっちゃかめっちゃかでしたが、今は気が済んだのか普通に食べます!
それまでは230くらいあげても、底無しで与えるだけ食べてたのにまったく手をつけなくて食べるのはバナナやみかんなどのフルーツだったりミルクだけみたいな感じで栄養面はフォロミに託して諦めてましたが、
一時的なものだったのか徐々に戻り、今は食べてくれるように戻りました☺️
うちの息子の場合は、自分で食べたいという気持ちが強くて食べさせられることに嫌気がさして掴み食べをしたいって感じでした。それでもポイッとすぐ落として、スプーンは全然使えないのでスープも手で行こうとしてもちろんうまく食べられなくて、時間が経つともう嫌になって、の繰り返しで😓
一時的なものだと信じて、気持ちに寄り添って嫌だよねーと受け入れてあげてください😸
そのうち食欲も戻りますように!!

• もえ

もえ

遅い時間の通知、申し訳ございません。
    息子さんも一時期食べてくれなかったのですね💦
    娘はミルクならあげたら絶対飲むのですが、ここにきて離乳食食べないからとミルクを多くあげてより離乳食から離れていったらどうしよう、、と不安になり中々あげられず。。
    でも同じくフルーツとかは食べるので食欲が戻るまでは間食を2回に増やしてトータルの量とバランスを取ってみようと思います!!✨
    ありがとうございます😊

• 1月20日
ゆい

9ヶ月の時に娘が胃腸炎になり体調戻ったので離乳食あげてみたら食べませんでした。
栄養指導の先生からアドバイスを貰ったのですが、もし食べなかったらお粥をやめて見る、魚とか煮付けとかに味をつけて美味しく食べれるようにしてみるとか言われました。今までは味も薄味とかにしてたんですが。それを辞めたら食べれるようになりました。

• もえ

もえ

味は薄味ではなく、醤油や味噌やケチャップなど使用しているのである結構味は付いてるのですが拒否で、、😭💦
    なかなか上手くいかないですね😥
    ありがとうございます😊

• 1月20日
ひめ

1歳になってから好き嫌いが徐々に出てきて
前好きだったものも今日は嫌!と言う感じに最近なってました🤔
特にご飯は何してもダメでしたが
最近はふりかけや好きな食材を混ぜておやきにしたら食べてくれましたよ!
さつまいもカボチャ等食べられるなら
それに葉物を混ぜたおやきとかどうですか?
混ぜちゃえば甘さでごまかせるかと🤣(笑)

あと食べない時は午前午後の間食で食べさせてます!

• もえ

もえ

おっしゃる通りかぼちゃやさつまいもを混ぜたおやきなら食べてくれそうです♡
    でも、なんかかぼちゃやさつまいもに誤魔化して食べさせるのが何故か悔しくて、、💦笑
    でも今は栄養をとってもらうのにそんな事言ってられないのでおやきにしてトライしてみます!!
    ありがとうございます😊

• 1月20日
  • ひめ

ひめ

その気持ちわかります!(笑)
    それそのものの素材の味を知って食べて欲しいとか思います😂
    もし食べられるようになれば葉物の量を増やしてもいいですね☺️
    お互いに頑張りましょう♡

• 1月20日
ろんざえもん

体調崩したあとうちの所も1週間2週間あたり、量減りました😫
体調悪くて食べてなかった分胃が小さくなってるのかも?と思いました!
徐々に増えてくるかと思います☺
食べれるものあげてミルクはあげてませんでした。
あとは好き嫌いも出てくる時期なので心配なら寝る前にミルク位で大丈夫だと思います!
あとお焼きに野菜ぶち込み作戦してます!最近嫌いなもの投げるようになったので…😭