※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

一般的な大手ハウスメーカーで家を建てる場合、材料は国産が多いです。新築マンションも同様です。

家を建てる場合、一般的な大手ハウスメーカーでお願いすると家を建てる材料、木や壁紙等々は全て国産の素材なのでしょうか?
また新築マンション等もその辺りはどうなんでしょうか?

コメント

mi_まま

木にこだわってる工務店で新築を建てた為、家に使われている材木全て国産でした🙂壁紙は国内産のメーカーで選びましたが、外国製を希望すれば使えると思います✨
大手ハウスメーカーは見える材木は国産、見えない基礎となる材木は外国産と聞きました。そうでないとコストダウン出来ないからです。
うちは全て国産の為、同じ坪数で大手ハウスメーカーで建てるより金額は張りましたが、一生の買い物ですので妥協せずこだわりました。大手を否定している訳ではありませんが、家づくりは見た目や性能だけでなく、そのものの基礎となる材料が基本だと思うので下調べは重要ですよね☹️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。詳しくありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 1月19日
りんご

大手ハウスメーカーは木材はほとんど外国産だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ありがとうございます!

• 1月19日
のん

殆どが海外産ですよ。
追加料金を出せば国産のどんな材木という風に指定できると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、やはり国産だと高いのですね。いわゆるシックハウスみたいなアレルギーは国産の方が安心なのでしょうか?海外と大差ないのでしょうか?

• 1月19日

大手は外国産だと思います_(:3」 ∠)_
国産材は高いので、こだわっている工務店などでないと難しいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、やはりお高いですよね。ありがとうございます!

• 1月19日