※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

二人目妊娠中で、保育園入れるか悩んでいます。風邪や育児の負担が心配。旦那は平日忙しく、実家のサポートも限られています。意見をください。

二人目を妊娠しまして予定では上の子と一歳七ヶ月差、今年の夏に産まれます。

そこで、受かったらですが、4月から保育園に入れるか悩んでます😣

よく保育園通い始めは風邪を引くとか聞くと妊娠後期にもらっちゃうのもきついなと、、😷
しかも上の子は唇を吸いながら寝るので鼻水が出るといくらメルシーポットで吸おうがなかなか寝れなくなりぐずりまくり一気に寝不足になります。

それでもやはり預けた方がまだ楽ですか?
二人育児、保育園に預けるどちらも初めてなので悩みます😵意見をおねがいします!

ちなみに旦那は平日休みで帰りが遅くほぼワンオペ、実家は徒歩10分で孫の相手はしてくれますが、両親とも年なので長い時間は無理といってます。

コメント

やゃ

通いか始めに風邪をひく、というのは個人差があります。
ちなみにうちの子は上はかなり丈夫で、あまり風邪ひきません。インフルもかかった事ないです。
2人目はなかなか体調崩しやすく、一歳半で入院した事があります。去年は年末にインフルもらってきました😭
3人目も2ヶ月から一時預かり利用し、12月から途中入園しましたが、今のところ丈夫で、鼻水とお休みの日に少し熱出したくらいです。
長男は2歳まで自宅保育でしたが、大変過ぎて私がダウンしそうになりました😭
そんなわけで、私は保育園に預けた方が楽です!!
家では出来ない遊びもしてくれますし。
ただ、何が大変かというと…
預けるって事は、自分も産後2ヶ月から求職扱いになり、最長で産後5ヶ月までには働かなくてはいけないため、頻回授乳で寝不足状態で働かないといけないのが大変です。
私は母乳じゃんじゃん出るタイプなため、休み時間に搾乳もしなくてはならず💦
それはちょっと毎日煩わしいなって思ってました。

• ままり

ままり

みんな菌をもらってひくものだと思ってましたがそんなに個人差があるんですね!
    丈夫な子であることを願います😊
    二人目を産む前に入園させてから少しだけ仕事復帰して産休に入りますのでその後は下の子が満一歳の3月末まで預けられるのでその点は大丈夫そうです!
    産後5ヶ月で仕事復帰とか想像だけでも辛すぎますね😥

• 1月19日