※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
お金・保険

育休中で復帰予定だが、子供の体調や職場状況で中断・退職を考えている。退職手続きや扶養入り手続きについて不安があり、教えて欲しい。

カテ違いだったら、すみません。

現在育休中で6月あたりに復帰予定なのですが、子どもが体調を崩しがちなこと、アパレルの仕事で人手も足りず、子どもが病気で休んだり早退したりということがあってもそれがなかなかできないこと、職場が遠いこと、店長が妊婦や子持ちにあまり理解がないことから、育休を中断し、退職しようと思っています。
人事部に退職の意向を伝え、退職届を送っていただき、記入して送る際に保険証も返還する形になると思います。
保育園は決まっているので、自宅と保育園の中間にあるところで仕事をしようと思っています。
学生の頃に働いていたバイト先で、同じように子持ちの方が多く、店長とも長い付き合いなので理解があり、時間なども融通が効くので、その職場に勤める予定です。
思うように働けないと思うので、旦那の扶養に入るつもりをしています。
会社に保険証を返還し、まずすることはなんでしょうか?
市役所に行き、旦那の扶養に入り、旦那の健康保険の保険証をもらえばいいのでしょうか?
無知なので、教えていただけると助かります。
育休手当をもらっているのに、戻らずに退職することに関しての批判はご遠慮ください。
非常識なことをしようとしているのは、理解しております。

コメント

こにたん

同じく6月に復職予定です。

状況お察しします。
子育てと仕事の両立にはどうしても職場の理解や協力は不可欠ですよね💦
私でも同じように退職を判断したと思います。

保険証の件ですが、ご主人の扶養に入られるのであれば保険者はご主人の会社になりますで、保険証はご主人から会社にお願いする形となります!

すぐにお仕事を決められるようであれば失業保険などは該当しないかと思いますが、こういった関係はハローワークで詳しく聞いてみることをオススメしますよ☺️

• ri

ri

ご理解してくださって、嬉しいです。
    ありがとうございます😢😢
    妊娠がわかってすぐの頃には嫌味を言われたりもしていたし、他の子持ちのお母さんが繁忙期の大型連休に休んだりすると陰で悪口を言っていたので、あまり理解はないなという感じです。
    店長以外の方は理解があったので、戻るつもりでいたのですが、その方達が辞めることになり、辞めることを決意しました。
    会社の理解は、やっぱり必要ですよね。
    私はあまり要領も良くないので、家事育児と仕事の両立は厳しいなと、この7ヶ月で思いました😖💦
    こにたんさんも復職されるのですね!
    無理はなさらないでください。

旦那は、現在非正規で働いているので、国民保険なんです。
    会社からもらってる保険証ではないので、この場合はどうしたらいいのかわからなくて。
    ちゃんと質問のところに書いてなくてすみません💦💦
    とりあえず、市役所とハローワークで聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 1月19日
ちび

ご主人が国保なら貴女も国保で扶養という制度はありません。

去年の年収に応じて金額が決まります。

退職してから1週間以内に国民健康保険と国民年金に切り替えが必要なので市役所へ。

ちなみに次のお仕事は辞めたらすぐ働きますか?

しばらく無職ですか?

それにより色々な選択肢があります

• ri

ri

そうなのですね。
    無知なので、助かりました。
    ありがとうございます😃😃

退職後は、すぐに前のアルバイト先に勤める予定です。

• 1月19日
  • ちび

ちび

アルバイト先では社会保険入れますか?

もし入れるのでしたら今の社会保険を任意継続したほうがいいです🙆

国民健康保険ならば
    市役所へ行き手続きします。

• 1月19日
  • ri

ri

社会保険には入らないと思うので、市役所に行って聞いてみます。
    いろいろ教えてくださり、ありがとうございます😌😌

• 1月19日