※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

混合で授乳している方が、毎回ミルクを足すやり方について悩んでいます。1ヶ月間スケールを使って120〜140になるようにしていましたが、めんどくさくてやめたいと思っています。安心感がある一方で、ミルクを足す目安や方法について参考になる情報を求めています。1ヶ月健診前に相談する予定ですが、今気になっているため質問しました。

いつも質問に答えてくれてありがとうございます😊

混合で授乳してる方に質問です🍼
今更ですが混合のやり方がこれでいいのか?わからなくなってきました😢
毎回スケール使って授乳量測って、120〜140になるように毎回ミルク足してやってます。
寝て欲しいのと吐き戻しとか心配なのでこれで1ヶ月間やってきました😔
めちゃめんどくさくて正直スケール頼みでやるのをやめたいところです😭
でも心配だからこのやり方が安心するのです…

混合でやってる方、毎回ミルク足してますか?
毎回ミルクあげるとしたらミルクをあげる目安ってどう判断してますか?
人それぞれなのであれですが、参考にしたいです💦

1ヶ月健診がまだなのでそのときに相談してみようと思ってるのですが、いま気になって仕方がないので質問しました💦

コメント

まにゃ

1人目も2人目も混合です(*´-`)
私はおっぱいあげて足りなそうなら80作ってあげてました。
80作って足りなくなったら100って増やしていって…
おっぱいあげて泣いたりしなければ足してません😊

1日何グラム増えてる‼︎とか数えたことはないです😓

  • しゅう

    しゅう

    やっぱり80くらいですよね😅
    母乳あげたら少し放置して泣いたらあげるって感じですね!
    ありがとうございます!!

    • 1月19日
なー

毎回スケールで計って大変ですよね💦このまま続けたらしゅうさんもしんどいと思います😔
今のところおっぱいだけで平均してどれくらい出てるんですか?
私も一日目のときにスケールで計ってたんですが、だんだんしんどくなって💦

  • しゅう

    しゅう

    神経質なところがあって数値に囚われすぎちゃった感じです…そろそろやめたいです💦
    大体50〜80くらいな感じです!
    この場合だと毎回ミルク出してあげないと足りてないですよね??

    • 1月19日
  • なー

    なー

    もし完母を目指していて頻回授乳が可能であれば、、、

    おっぱいだけあげて様子を見てみる
    すぐに泣くようなら60〜80ミルクを追加する
    少しでも時間があくならミルクはあげずに次に泣いたときにまた母乳をあげる
    で良いかもしれませんね??

    私はそれで完母になりましたよ〜!今は大変ですけど頑張りましょう😁

    • 1月19日
  • しゅう

    しゅう

    完母になりたい気持ちはあまりなく、せっかく母乳出ているから飲ませてあげたいって言う気持ちです💦
    あとぐずったときに母乳あげられたらいいなという考えです。
    でも夜はやっぱり自分も休みたいです…
    自分都合すぎますかね…

    やはりちょっとでも出が良くなるには頻回授乳しないとですよね😅
    教えていただいたやり方で少しやってみます!
    ありがとうございます😭

    • 1月19日
t

おつかれさまです!毎回スケールは大変ですね😭
2週間に一度計測して体重増えてるなーってくらいで大丈夫ですよ🙆‍♀️

基本的にオシッコちゃんと出てれば脱水は無いので、60〜80母乳あげたあとに足してあげればいいのではないでしょうか?
体重の増えがいまいちだったり、どうしても足りなそうなら、ミルク増やすか頻回授乳のどちらか楽な方をしてみてください☺︎

  • しゅう

    しゅう

    おつかれさまです🙌🏻
    2週に1回ですね!!
    毎回やってるのは本当大変です💦
    でも母乳の後にどのくらいミルク足したらいいのか分からなくて不安なんです…
    もし60-80あげてみて、足りなくて泣いたらミルクをまた少しあげたらいいですかね??

    • 1月19日
  • t

    t

    私も授乳悩みすぎて一人号泣したことあるので笑…不安な気持ちわかります。

    ミルクはミルク缶に書いてある目安の範囲なら足していいと思います。ただ消化に時間かかるので、そこは気をつけてあげてください😊
    あと、体重増加しすぎないように、ですかね。それはスケールで測るときに気づければ大丈夫です🙆‍♀️大人も今日は食べた〜って日あるように赤ちゃんも毎回同じ量ってわけではないので、長い目で見てで心配ないです!

    おいおい母乳よりの混合にしたいとかあります🤔?
    母乳なら時間も量も特に気にせずあげていいらしいので、泣くなら母乳足してみるのもいいかもしれません🤱
    (ママの体力優先ですが)

    • 1月19日
  • しゅう

    しゅう

    自分もです〜😢授乳ってこんなに自分の身を削ってまでやらなきゃいけないのかと毎日不安でたまに眠れないです💦

    体重だいぶ増加気味で来週1ヶ月健診でどう言われるのかそわそわしてます😔
    もし体重増加気味だったら、ミルクを減らして母乳にしてあげた方がいいですよね?
    でもそんなに母乳が出てる感じではないんですよね。
    日中は親にもみてもらっててミルクだけをを2.3回与えたりしてます🍼

    母乳が出てるうちは母乳寄りの混合にしてあげたいです!
    でも頻回授乳であげ続けて自分の体力がもたない気がするので悩んでます💭

    • 1月19日
  • t

    t

    増加してたらミルク減らして母乳メインになりますかねー。
    まぁ、そこまで心配しなくて大丈夫だと思います!

    母乳は私は最初全く出なかったのですが、頻回であげてたら出るようになりました☺︎
    ただ寝たかったので、しゅうさんのように親に見てもらって泣いたらあげて〜ってお願いして睡眠とったりもしてましたよ!
    授乳だけが育児じゃないですし、せっかくおっぱいも哺乳瓶もオッケーな赤ちゃんなんだから、体調とのバランスみながら、いいとこ取りしてください😊😊😊

    • 1月19日
  • しゅう

    しゅう

    ですよね💦
    とりあえず健診までは今まで通りにやってみて注意されたら改善してみようかと思います!

    頻回だと1日どれだけ吸わせてましたか?
    質問ばかりですみません💦
    やはり休みたいときはミルク使って、頑張れそうなときに頻回授乳してって感じですかね🥱

    • 1月19日
  • t

    t

    頻回のときは10〜15回あげてました!
    泣いたらおっぱいって感じです🤱
    たぶんお腹空いてないときもあったと思いますがw

    一日のうち一回や二回ミルクにしたからって何かかわるわけないじゃない!!!って神経質な私に怒った母の言葉です笑

    躊躇わず疲れたときはミルクでも親でも使って休んでください😊
    母子ともに元気ならなんだっていいんですよ〜♡

    • 1月19日
  • しゅう

    しゅう

    10〜15回ですか…根気強くやらないと母乳寄りの混合は厳しいのかなぁ💭
    今スケール使わずにとりあえず吸わせて、ぐずったからミルク飲ませたらうとうとしてるけど、これで3時間持つのかなって感じです💦

    確かに1.2回くらいやって変わらないですよね😅
    気が楽になりました!!

    • 1月19日