※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃんこ
妊娠・出産

安産祈願で義母が自分の地元を推してきて困っています。義母に誘われずに来られ、悩んでいます。

安産祈願について、質問というより愚痴になります。
妊娠してから義母が苦手になりました。
現在待望の第一子を妊娠中で、まもなく5ヵ月に入りますが、まだつわりが治まっておらず、体調の悪い日の方が多いです。なので安産祈願するなら近場で、両家の親も呼ばずに、体調が悪くても祈祷が終わったらすぐ帰宅できるよう夫と2人で済まそうと考えていました。
義母は以前から安産祈願場所について他県の有名所を推してきたり、義母の地元の有名所(こちらも他県)を推してきており、前からイラッとしていました。どちらの場所も車で1時間以上かかります。
義母は以前から何かと自分の地元をアピールしてくることがありました。でも今回私の安産祈願なのになぜ義母の地元が出てくるのか分からないし、私の体調のことは微塵も考えてないから1時間以上かかる他県とか提案できるんだと思うんです。結局義母の提案は無視して自分で近場の所を探し予約しました。
そしたから今日、誘ってもないのに来ると言い出しました。言ってもいい?とかの一言もなく、「その日私も行くわ」と。そして私の両親が来るなら遠慮しておきますと。
私の心が狭いのは分かってますが、図々しい上、ややこしい事も言ってきた事が今の体調の悪さとメンタルでは処理できずここに吐き出しました。
同じように義母が安産祈願に勝手について来た方いらっしゃいますか?また未然に防いだ方がいればどのようにされたのか教えて頂きたいです。

コメント

体調を理由に予約の日をズラして、事後報告でいいんじゃないですか😅?
産まれてからも面倒くさそうですね、、

• みゃんこ

みゃんこ

コメントありがとうございます!日をズラしてしまうと今度は主人が来れなくなってしまうんです😢絶対面倒くさいですよね...今までは図々しかったり、口出ししたりしてこなかったんですけど、孫が生まれるとなるとそうは行かないんですかね😭

• 1月19日
ママ

私も5か月目に入ったところで、今はつわりがおさまってきてますが、前は酷かったです…
この前、夫と二人で安産祈願行きました。混んでいたし体調に不安があったので祈祷なしで、お参りだけですが。

私もつわりが酷い時に、義母に「そういえば戌の日は行くの?私の時は、自分の実家の母にやってもらったから、自分のお母さんにやってもらえばいいわよね?」みたいに言われて、「ええ、こんなつわりが酷くて何も考えられない時に…戌の日とかただの風習でしょ…それどころじゃないしどうでもいい…」と思いました。とりあえず「はい、元気になったら母と相談します」と言いました。
そして実母は仕事が忙しいと言っていたし私も体調が悪かったので、夫と二人で済ませることにしました!
正直、私と夫は大層な安産祈願に重きを置いていないので、夫と二人で静かにお参りして、安産のお守りと(神社のではなく、ワコールの)帯を買って満足してます〜☺️

ちなみに私の夫の実家はかなり遠くて飛行機か新幹線で帰らないといけないので、今回は「お腹の赤ちゃんに何かあっては困る」ということで年末年始の帰省もお断りしました😂
義理のお母様はきっと安産祈願をやってあげたいという優しい気持ちというか使命感なんだと思いますよ〜あとは地元を息子の奥さんにも紹介したいとか。
たぶん、「お腹の赤ちゃんが心配で…さっと行って帰るし、おもてなしもできないよ」ってご主人から言ってもらえば、しばらくそっとしておいてくれるんじゃないですかね??

• みゃんこ

みゃんこ

ありがとうございます!
    同じです!私もつわりピーク時に色々質問責めにあいました😫それ今決めなあかん事⁉︎って何度も思いましたが...私達夫婦も習わし程度にしか捉えてなかったのですが、あの世代は重視するんですかね?色々しつこくうるさかったです💦
    そうなんです。きっと悪気はないし、嬉しくて張り切ってるだけだと思うし、私も通常メンタルならたぶんスルーできると思うんですが、つわりやら不安やらで余裕がいつもよりない状態だから悪く捉えてしまってる部分もあると思います😫今はそっとしてて欲しい😥
    確かに!それは主人に伝えてもらうようにします!

• 1月19日
しのみー

ものすごく解るのでコメントしてしまいました😂
私も一人目の妊娠中に義母が苦手になりました💦
普段は良い人だとは思うんですけど、ホルモンバランスなのか一言一言がとっても気に障る感じでした😅
息子の名前を発表した時も『ちょっと言いにくくない?』って言われてたぶん悪気はなかったんだろうけど過敏になってる私はイライラ😡
そしてうちの義母もなぜか自分の地元アピールがすごいです。
今は大阪でも結構田舎の方に住んでいるのですが神戸生まれ神戸育ちの誇りがあるそうです。笑
事あるごとに神戸自慢が入ります😅
うちは一人目の時はその時住んでいた北海道で夫婦で適当に安産祈願を済ませに言ったのですが、今は大阪に住んでいるのでなぜか義母が張り切り出しました😂
旦那が『安産祈願はこっちで行けるときに行くからいいよ』って言ってくれたのですが、『○○神社が良いらしいから腹帯を準備してどうのこうの』とやる気満々でした💦

みゃんこさんもホルモンバランスのせいで余計にイライラされてるんじゃないですかね?😅
ちなみに私は一人目を産んだら義母へのイライラはスッと治まったのですが今は妊娠中なのでまたイライラしてます😉笑
長くなって申し訳ありませんが、今はみゃんこさんと同じく義母への抵抗中なので未然に防ぐ方法はなんとも言えませんが旦那さんが鍵かとは思います!
お互いに頑張って阻止しましょう😂

• みゃんこ

みゃんこ

ありがとうございます!
    ホルモンバランス大いに関係してそうです💦
    名前の事も何か言われたら腹立ちますよ!😭この調子だとうちもなんか言われるかもです😅うわー同じですね!うちの義母は京都です。笑 あれも事あるごとに自慢が入ると本当にうざいですよね!
    義母が出しゃばっていい事なんか一つもないということ自覚して欲しいです💦
    いえいえ、ありがとうございます😊確かに。今後旦那を上手く使います!頑張って阻止しましょう‼︎

• 1月19日

私の義母も図々しいです(笑)初孫かつ初めての女の子でフィーバーしてる割になんにもしてくれないです😅そのくせ口は出してくるので、聞いてられるか!と思って嫌なことはきっぱり断っています😞
安産祈願だけに関わらず、ベビー用品揃えたり出産の時などもめんどくさくなるかと思うので、今回でみゃんこさんからでもご主人からでもビシッと断った方がいいかもしれないですね😞旦那さんがみゃんこさんの気持ち理解してくれる方だったらいいのですが。。。

• みゃんこ

みゃんこ

ありがとうございます!
    何もしないなら口出すな!って思いますね💦
    旦那はたぶん今回の事は何とも思ってないと思います😥そして余程の事がない限り母親擁護すると思います💦今後義母がエスカレートするようならさすがに言ってやろうとは思いますが😅何か先が見えたと言うか、この先義母がいちいち出しゃばってくるのかなと想像したら思いやられます😫

• 1月19日
のりたまこ

体調がわるいからその日はキャンセルして後日またいい日にわたしたちだけでいくことにしましたのでと嘘言いますかね、そしてその日に言ってすませといてちょっとたってから行って来ましたといっとく❗