※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまる
お仕事

1歳の息子を保育園に預け、フル勤務で復帰予定のワーキングママが1日のスケジュールや不安について相談しています。親の援助なしでの家事育児仕事の両立が心配で、息子の夜泣きや寝つき、保育園での泣きが心配です。

フル勤務のワーキングママに質問です。

いつもお世話になっております。現在1歳の息子を保育園に預け来週から仕事復帰予定です。時短勤務などはなくフルでの復帰になります。まだお子さんが小さいワーキングママの1日のスケジュールを教えて下さい!出来れば、親の援助なしでご両親だけで家事育児仕事をそれている方を参考にさせて頂きたいです。まだ息子は夜泣きもあり、なかなか寝つかない日などちゃんと朝起きれるのだろうかとか、ちゃんと仕事出来るのだろうかと不安がたくさんです…。毎日泣きながら保育園に行く息子に胸が傷み復職するのも毎日憂鬱になってきました。なんとか楽しく両立出来ればいいのですが(´•ω•̥`)

コメント

yu❤︎

保育園に入れなかったので
一時保育で預けてます。
6:00起床 自分の準備
7:00お弁当作り朝食
娘は6:00〜7:00の間で起きてくるので
娘と遊びながらメイクやヘアーやってます。
8:15 保育園
8:30 旦那を駅まで送る
9:15 サロン
16:00 退勤 そのまま保育園
17:00 お迎え そのまま買い物
18:00 夜ご飯
19:30 お風呂
20:00〜30 娘就寝
22:30 旦那の迎え
て感じです。
4月21日から週3日で保育園に預けてますが
やっと慣れてきたみたいで今日は涙見せずに
バイバイしてくれました。
娘はまだ授乳中でおっぱい欲しさに夜中も
泣きますが保育園では布団でしっかり寝てるみたいです。
なので保育園から帰ってきたら
たくさん甘えさせてます。

  • ちまる

    ちまる

    ご返答ありがとうございます☆*。
    仕事は時短でしょうか?旦那さんの送り迎えもあって大変そうです(๑•﹏•)
    私は勤務時間が8時半~17時半が定時で、早出や毎週会議の都合もあり残業です…。職場が30分くらいで近いのでそれだけは良いんですけど。たくさん甘えさせて付き合ってあげたいと思っていても家事に追われたりあっという間に寝る時間になっちゃいそうで自分に心の余裕がなくなりそうでかなり不安ですー(*꒦ິ³꒦ີ)

    • 5月13日
  • yu❤︎

    yu❤︎

    勤務時間は10:00〜16:00です。
    一応今は時短にしてもらっています。
    入園できたら18:00くらいまで働く予定です。
    仕事しながらって大変でよね。
    私も仕事がある日は休む暇もなく
    動いてるのでクタクタです。
    お互い頑張りましょう😭

    • 5月13日
h-akko

分かります!
うちの娘もまだまだ朝は泣きながら保育園行ってるので…
毎日心折れそうです(T_T)
通勤に時間がかかるので、ちまるさんとは少し環境が違いますが。
5:30 起床 自分の身支度
6:00 娘、旦那起床
6:30 娘着替え、朝ごはんの用意
7:00 朝ごはん
7:30 娘の相手しながら保育園と仕事の準備 旦那出勤
8:15 娘と出発
8:30 娘登園 そのまま会社へ
17:00 退社 そのままお迎え
18:00 保育園到着
18:15 帰宅、娘とお風呂
19:00 晩ごはん用意 旦那帰宅
19:30 晩ごはん
20:30 娘就寝

ここから後片付け、洗濯、軽く掃除、大まかな明日の準備などします。

娘と接する時間がごく僅かしかないので、何とか時間絞り出してスキンシップしてます(^_^;)

kiii

2歳の息子がいます。
0歳から預けて時短勤務、1歳からはフルタイムで働いています。
7:00 起床 ご飯の準備や自分の身支度
7:30 ご飯
8:00 息子の身支度
8:40 出発
9:00 保育園に預ける 会社へ
17:30 退社 お迎え
18:00 保育園お迎え 買い物
18:30 帰宅 息子とお風呂
19:00 ご飯作り
19:30 ごはん 遊び
20:30 息子就寝

離乳食の頃は作り置き、冷凍をフル活用していました。朝ご飯は夫がいれば夫に用意してもらっています。
息子と触れ合う時間が少ない分、一緒に過ごせる時はずーっと息子と喋っています。仕事に行って自分の時間を持てるので仕事がストレス解消にもなるし、土日など息子と一日中過ごせる時を心から楽しめます。四六時中居るよりいい距離感を作れています。
今は息子さんも環境の変化についていくので精一杯かもしれないですが、早いうちから家族以外の人間関係を築けるのは本人の成長にも良い結果を出すと思いますよ!
今では〇〇ちゃんと遊んだ!〇〇先生すき!ととても幸せそうです。

kana0614

今はだいぶ子供大きくなりましたが育休明け1歳から保育園に預けてます。

5時半起床 旦那と自分のお弁当作り
6時半 子供を起こし朝食、片付け
7時45分 保育園へ出発
8時半 始業
17時半 終業
18時 保育園迎え
19時半 夕飯
20時半 お風呂
21時半 子供就寝

ちなみに旦那は7時までには家を出て遅ければ22時帰宅。
私も残業がある日は19時前まで仕事してダッシュで迎えに行くような生活を子供が1歳からしてます。

職業は医療技術職です。

茶色のバスクラ吹き

私は通勤に片道1時間半かかるので時短とってますが・・・

5時半 起床 授乳
6時  朝食、準備
7時  登園
9時  仕事
16時 終業
17時45分 お迎え
18時  帰宅 授乳
18時半  離乳食
19時  お風呂
20~21時 子供就寝
夕飯支度、洗濯、旦那帰宅

かなー??

私は医療系技術職です。
主人も医療系です。
時間があるときはかなり積極的に家事、子供の世話してくれてるので何とかなってます