※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

友人の結婚式に出席するか迷っています。妊娠11週目で1時間の移動が不安。体調不安定で悩んでいます。結婚式に出席した経験のある方、どうでしたか?

友人の結婚式に出席するか迷っています。

出席の返事をした時は妊娠がわかっていませんでした。
妊娠を伝え、キャンセルの期日が来週までです。

11週に入る時期で、電車とバスで1時間程です。
まだ妊娠初期に当たる時期なので不安です。
お医者さんには自分の体調次第で、母体や赤ちゃんになにか悪い影響があるってことはないよ。と言われました。

しかしインフルも流行っていますし、体調もどうなのかわからず、悩んでいます。

みなさんならどうされますか?
またその頃結婚式に出席された方どうでしたか?

コメント

ママリ

悪阻がなければ行きます

みん

知人は風疹数値が低かったですが、感染予防と称してマスクを装着して参列したとのことでした!
体調次第ですが、、!

。

迷ってしまった時点で行くことをやめます。
もちろん妊娠を伝えて行けなくて悲しいこと、お祝いの言葉も伝えますしお祝いの包も贈ります。

移動や行動に不安を感じてしまうなら100%お祝いするの難しいですよね?その状態なら赤ちゃんと自分を優先したほうがいいとおもいます。
お友達もせっかく結婚式に呼んでくれた方です。みゆきさんの身体を大切に思ってくれますよ。

るーママ

私は9週目くらいの頃に友人の結婚式に参加しました。そのときの季節も冬でした。
電車で約1時間ほど、しかも人身事故があり遅延したため満員電車で向かいました…。

ちなみに妊娠がわかる前に出席とお返事をしていたので、そこまで仲の良い友人だったわけではないのですが周りにほぼ公表してない状況で妊娠のことを正直に伝えました。
なので、友人が式場へ伝えてくれて
ノンアルコール、ノンカフェイン、生肉やチーズなどNG、膝掛けを用意してくれるなどの対応もしてくれました。

参加した身からですと…
私としては、そこまで深い仲の友人でなければ無理して参加する必要はないと思います(;ω;)!

私のように遅延して満員電車になる可能性もありますし、バスが座れず揺れる可能性も、歩くのも階段は怖いので遠回りしてエスカレーターを使うことや、ヒールのないパーティー靴を購入したりなど、たっくさん気を使うことがあり大変でした(;ω;)

私がもしまた妊娠をしたら、友人には妊娠のことを伝え、ご祝儀を満額郵送する方法をとります…(*´・ω・)

あい

仲良い友達なら、つわりがなく元気なら行きますが、それほどの友人なら行きません。移動も長いですし、不安ならやめた方がいいですよ。
私自身、結婚式間近にドタキャンされた事があり、複雑でした。理由は子供の運動会でしたが…断るならキャンセル期間中が良いと思います‼

まだ早いですが、妊娠を伝えて、ご祝儀を郵送すれば良いと思います‼️

はるな

その頃は仕事で毎日1時間ほど通勤していましたし、病院勤務でしたので気にせず行きます。
気になるのは悪阻かな。

向日葵

悪阻が大丈夫そうなら行きます😊
公共機関は使いたくないので、自分か旦那さんの車で送迎してもらいます✨
電車バスで1時間の距離なら車で余裕ですし✌️
その頃は悪阻がなければ言わなきゃ妊娠してるってわからないぐらいの体だったので、普通に楽しめました😄
私は悪阻は隠せるくらいで体調良かったからだと思います。

あーちゃん

11週ではないですが、6週くらいと安定期入ったくらいの時に結婚式行ったことがあります!

両方とも一時間以上かかるところでしたが、悩まず出席しました!

先生の言う通り、ご自身の体調次第かと思います。
あとは、お料理のお肉をよく焼きでお願いしましたよ!☺️