※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2500g未満の正期産は保育器に入れられるか不安です。前回の出産は2600gで問題なく退院できましたが、今回の赤ちゃんの体重が少なくて心配です。臨月に入っているので大丈夫でしょうか?

初歩的な質問で恥ずかしいのですが、教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m💦

正期産でも、2500gに満たなければ保育器に入れられますか??

前回の出産は臨月の間、子供の体重が増えない&羊水が少なくなってるということで誘発で出産しました。
2600gで、初めて対面した時は小さいなという印象でしたが、異常もなく普通に退院できました。

今回は育っててくれ〜と思いましたが、やはり臨月に入って2300g前後から体重が増えず、羊水が少ないと言われて入院の可能性が出てきました。明日もう一度羊水量の検査で引っかかれば誘発です。
今回は前回より更に体重が小さいことから、あれより小さく生むことになるの???と心配になってきました💧
臨月になっていたら、赤ちゃんの諸機能も発達していると思うので大丈夫かなとか勝手に思ってるのですが...

まだ入院が決まったわけでもないし、今日の健診で少し動揺していて、病院で聞けなかったので分かる方いればお願いします🙇‍♀️

コメント

六花❄️

週数が満たされていても体重が少なければ保育器に入りますね😅
2300g以下ならNICUに入院します🙂
私は32週、1800g弱で息子を出産したのでもちろんNICUに入院しましたが、隣に入院していた子は40週2200g台の子でしたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2300gが微妙なところなのでうちも可能性ありそうですね(>_<)
    1800gでNICUとのことですが、お子さんはどれくらいの日数入院されましたか??

• 1月18日
  • 六花❄️

六花❄️

32週5日で生まれて、退院したのは出産予定日の40週0日の日ですね😄
    体重が2700gを超えたので退院になりました😊
    うちの子は身体には何も問題がなかったので、今はもう同じ月齢の子と身体の大きさも変わらないし、体調も崩さず走り回って元気です😆

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構長い入院期間でしたね💦体には異常なかったとのことで、本当によかったですね😭❗️
    やはり小さくても健康で産まれてくれるのが一番ですね!
    子供が異常なく産まれてきてくれるよう
    に私も頑張ろうと思えました❗️
    貴重なお話ありがとうございました😊

• 1月19日
Rimi

37w5dで2406グラムの娘を出産しました!
が!体重が軽いだけで、あとは至って健康だったので、保育器には入りませんでしたよ🙌

ちなみに、わたしも娘がお腹にいたときから、小さめだねーと言われていました😅
ですが、小さかったのもあって、ほんとにあっという間に、するっと出てきてくれましたよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2400g台でも健康なら大丈夫だったんですね!!
    私も「小さいならツルッと生まれるよー!」なんて周りから言われてましたが、促進剤やら誘発剤やら使ってもなかなか産まれず、苦しい思い出しかありません(;´д`)笑
    今回はするりと産みたいですw
    可能性がありそうで少し安心しました!ありがとうございます😊

• 1月19日

2500でも首にへその緒巻いてて、赤ちゃんの心拍落ちてると言われた息子は保育器に入りましたが、
2400で産まれた娘は入らなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの状態が関係してくるってことですね🤔❗️
    お子さんの心拍落ちてたら心配でしたよね💦
    子供の体重うんぬんを気にするより、安全に産んであげられるように頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月19日

詳しい事は分からないけど私が出産した病院では体重よりも赤ちゃん自身が元気でしっかりしていたら小さくても保育器には入らないと言ってましたよ。実際見学した時に凄く小さな赤ちゃんも保育器には入ってなかったです。

あと義理の母の話ですが母自身小柄だからなのか大きな子は無理だよ。って言われたそうです。40数年前なので根拠もないですが主人も妹も小さいけど元気に産まれたそうです。母いわく小さく産んで大きく育てばいいのだそうですよ😊

何の答えになってなくてごめんなさい🙇‍♀️少しでも気が紛れたらと思ってコメントしちゃいました💦💦💦

あと少しで会えますね❣️頑張って下さい🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んなお話ありがとうございます😭
    やっぱり体重というより、赤ちゃんの健康状態が関係してくるんですね!
    元気に産んであげたいです(>_<)

私も義理の母に「小さく産む人、大きく産む人って、体質があるのよね!」って言われました(^◇^;)
    何かの調査で、出生時の体重が大きい方が、成人したときの健康状態がいいというデータを見たことがあるので、大きく産んであげたいな〜とか思っていました💦
    けど、上の子も同じ年の子と比べると大きくはないですが、元気に育っているので、次の子も元気であればそれでいいですよね😊

頑張りたいと思います❗️ありがとうございます✨

• 1月19日
りんご

ふたりとも36wの後半で産まれました。
上の子は2100、下の子は2200で産まれましたが入院などはせずに、母子一緒に退院しましたよ🙂
寒いので夜は保育器に入っていました。
産院の方針によると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん二人とも一緒に退院されたんですね(°▽°)!
    私は健診の度に小さいね〜って言われてたので、赤ちゃん大きくならないかな...と少し焦ってました💦
    が、りんごさんのように元気に赤ちゃんを産んであげられればそれでいいかな
    と思えました!
    ありがとうございます😊

• 1月19日

病院の方針でしょうがうちは2400と2100でしたが保育器にも入らなかったです(^^)
そして退院も一緒にしましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかして双子ちゃんですかね😊⁉️
    保育器に入らなかったということは元気だったんですね✨
    体重ばかり気にしてましたが、元気に産んであげることに努めたいと思います!
    励みになりました^_^
    ありがとうございます❗️

• 1月19日

退会ユーザー

双子です!
    保育器も別退院め覚悟していましたが、大丈夫でした(^^)
    病院によっては対応が違うと思いますがうちは低体重ですが元気だったので一緒に過ごしていましたよ✩.*˚

• 1月19日
あくあ

40週0日に2376gで出産しましたが、元気だから大丈夫だねーと保育器入りませんでしたよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

38週ですが、同じくらいの体重みたいです😭
    でもあくあさんのお子さんも保育器入らなかったんですね!
    私も元気に産んであげて一緒に退院したいです❗️
    必ずしも保育器入るとは限らないみたいで、少し安心しました😊ありがとうございます✨

• 1月19日