※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シングルマザーで、保育園を選ぶ悩み。現在通っている園は高額だが質が良い。決まっている園は安いが教育方針が違う。実家のルールに縛られストレス。自立したいが不安。どうすべきか悩んでいる。

シングルマザーです。

お勉強系のこども園のプレに上の子を通わせています。
下の子は年子で来年プレです。
保育園と悩んでいます。

今上の子をプレで通わせている、こども園の方は、
デメリットは、
入園金も高く、月謝も無償化にはなるものの、それなりに諸経費でかかるそうです。
そして年子なので、プレでもかなりお金がかかります。
離婚前の家の近くだったため、車での徒歩通園になります。

メリットは、上の子も下の子も(上の子の送り迎え)でかなり慣れていますし、先生もシングルマザーだということを理解してくれていて、子供がとても楽しそうに通っています。かなりの質のいい教育内容です。そして制服もあります。年少さんから長時間保育園可能です。

決まっている保育園は、
デメリットは、教育内容がまるっきり真逆で、
楽しもう!という考えの保育園です。
教育というよりは、遊びを中心とした保育園です。

メリットは、
金銭面にとても優しく、制服もなくスモックのみで、
家かはとても近いので自転車通勤可能です。

実家住みです。
金銭的には、私1人の力ではどうしようもなく、
私の両親はこども園推しなので、入園料制服代プレ代
その他にかかる費用は、出してくれると言っています。
月謝は、払って欲しいとのことです。
送り迎えは、私が仕事の時は、してくれるそうです。
母が仕事をしていないため、手伝ってくれると言っています。
上の子が年中で下の子が年少になったら長時間でこども園に預けた場合、私が送り迎えします。

正社員フルパート土日休みです。
子供の行事に柔軟な会社に勤めています。

私の気持ちは、
自立して子供達との家を早く住みたい、という気持ちが何よりあります。
何より実家が、厳しい実家なので、自分の自由にはできなく母のルールがあり、何もかも管理されています。
たとえば、友達と遊びに行くにしろ、報告しなければなりません。いい年なのに…。
でも、離婚したばかりでこれからの大変さをまだ体験していなく…この先がとても不安で、甘えかもしれませんが
仕事復帰も5年ぶりくらいで、子供と今すぐに、何もかもやっていくんだ!
という強い気持ちはありません。
母親のルールに従うので毎日ストレスを溜めています。何より私はメンタルが弱くとてもストレスを溜めやすい性格です。

子供の事を1番に考えると、今まで住んでいた環境からガラッと変えて実家に帰ってきて、こども園まで変えて!というはかなりのストレスだと私は考えています。
母の協力必須(上の子が年中下の子が年少で長時間保育可能なため来年まで)です。
下の子は週数回程度ですが母子別のプレに通うため送り迎えは、母にお願い形になります。

ただ、お金を払ってもらう以上これからも母親父親のルールに従って、私が、家の中にいても休まる環境ではなく
毎日小言を言われながら過ごす事になります。

みなさんならどうしますか?
何かを妥協しなければならないのはわかっていますが、
何をどうしたらいいか考えすぎてフリーズしてしまいました。

コメント

りんご

私は子供と2人で生活していますが、実家も遠いので何もかも自分でやってくのはやっぱり大変です。
時々実家に帰ると楽だな〜と思いますが、それ以外は気楽に子どもと過ごせて楽しいです。
自立してお子さん達と住みたいと強く思うのでしたら、ある程度は自分で何もかもやっていくとの強い気持ちは必要だと思います💦
まずは実家で過ごしてご両親に協力してもらいながら、自分の仕事やお子さん達が生活に慣れるのを優先してみてはどうですか?
私なら親からの小言は、頼っている限りしょうがないと諦めます。

はじめてのママリ🔰

どうしても出たいなら何としてもお金を貯めて出ます。(100万くらいを目標に貯めます。)
が、小言言われて嫌だけど、一人でやっていこうという強い意志も無いし、どうしたらいいの?という程度なら実家に居た方が良いと思います。
1人で仕事家事育児を、2人の子供の面倒を見ながらやっていくのは凄く大変だと思います。
メンタルが弱いのなら尚更、厳しいのでは無いでしょうか?

mama

未婚シングルですが💦
子供が産まれてから母子寮住みで産後2ヶ月からフルタイムで働いて貯金していますが、
実家頼れないためしんどい時もあります💭

実家に頼れるなら頼りながら、少し貯金を増やすとかはどうでしょうか?
子供と暮らすにも引越し費用や、家具家電買い揃えて、働けない期間も少しあると思います💭
お金払ってもらう以上ルールに従わないといけないのは当たり前だと思います💦理由は自立できていたら親は金銭面での援助はしなくて済むからです。
逆にそれが嫌ならそのお金の分働いて稼ぐしかないですよね。
他の方より厳しいコメントだと思いますが、私は産前産後から誰のサポートもなかったので、こう思います。
サポートがある事にまず感謝です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    しっかりしないとですね。
    よく考えて最良の方法をみつけます!

• 1月24日