※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

子供が熱で病院に行き、インフルエンザではなく風邪か突発性疾患と言われました。薬を飲んでいるが熱が出たり下痢が続いて不安です。母乳を飲んでいるが脱水気味と言われました。

子供が一昨日の夜中から熱があります。
一昨日の夜中に気づいたとき39.9度で、朝イチで病院に行き
インフル陰性。喉が赤いので喉からくる風邪か突発との事でした。抗生剤をもらいました。解熱剤は、使うと痙攣を起こしやすいのでやめておきましょうと言われました。
その日は昼から平熱に下がり、寝る前も平熱だったので
お?と思いきや2時ごろぐずって起きて、熱を測ると39度
冷えピタや温度調節をして寝かしつけ4時頃、41.3度
朝イチでまた病院に行き、再びインフルの検査は陰性
血液検査をするとそこまで数値は悪くない。なので昨日と同じく喉のウイルスの風邪か突発なので継続して薬を飲ませてくださいとのことでした。お腹が少し緩く下痢が続いてるので整腸剤が増えました。
今はまた夕方から平熱に戻りましたが
今晩も熱が出るかとヒヤヒヤです。ミルクは飲まない赤ちゃんポカリも飲まない。母乳は飲みますがそんなに量は出てないと思います。病院でも少し脱水気味と言われました。
夜中に高熱出されると本当にめちゃくちゃ不安に襲われます。
憂鬱やなあ、、どなたか経験談やお励ましの言葉ください😭😭

コメント

りえ

先週その状態でした!インフル2回とも陰性!!
喉が赤いためアデノウィルス検査したら陽性でした。
38度〜41度の高熱でした。

• みい

みい

アデノの検査は何でわかるんですか?😳そうなると処方されてる抗生剤は効かないですよね😭😭
    ちなみにどれくらいで熱は下がりました?解熱剤は使いましたか?😩
    質問ばかりですみません😱😭

• 1月18日
  • りえ

りえ

のどの粘膜調べます。
    綿棒みたいので喉の粘膜取りますよ!
    抗生剤は効かないです😭
    アデノは薬がないので熱が下がるのを待つのみです😭
    解熱剤は使いました。41度とかあったので🤭
    先週11日高熱出て2日目にアデノとわかりました。発症してから3日〜5日ほど熱が上がり下がりしてます。一昨日やっと下がりました😭

• 1月18日
  • りえ

りえ

あと私も別の病院行きました!昼間に個人の小児科行き翌日の夜中41度で、救急行きました。

• 1月18日
  • みい

みい

インフルの喉版みたいな感じですかね?そうなんですか😭😱😱じゃあ一昨日からなのでまだ2〜3日かかりそうですね、、😭😔旦那明日は休みですがが平日は朝早いのであまり頼れないのもあって不安です🙄😢

• 1月18日
  • りえ

りえ

不安ですよね😭
    うちの子もあまり水分取れず…喉が痛いこともあり食欲もないためぐったりしてました😭

• 1月18日
  • みい

みい

あとはもう私の根気との戦いになりそうですね😩😭早く治ること願います😭本当にありがとうございます😭😭😭

• 1月18日
  • りえ

りえ

早く良くなるといいですね😄
    お大事に💕

• 1月18日
ゆかり

セカンドオピニオンも検討されてみてはいかがでしょうか?
上の方が言っているようにアデノウイルスの可能性もあります😭💦
うちの子もかかりつけで風邪だと言われましたが別の小児科でアデノウイルスだった事があります…

水分も十分に取れていないと医師に言いましたか?
ミルクも飲まない、母乳もあまり出ていないならそれだけの高熱だと脱水が心配です💦
小児科に言ったら点滴して貰えると思うのですが…😔💦

うちの子は熱性痙攣持ちで高熱が出ると夜中まともに寝れません。
本当に不安ですよね…

• みい

みい

今日、昨日と同じ病院に行ってしまったのが悪かったです😩別の病院に行ってれば、、点滴はしなくていいんですか?って言いました!が、ギャン泣きした血液検査の後だったので、今するのは返って可哀想かも。お家で水分補給どうにか頑張ってみて!と言われました。痙攣が本当に怖いです。解熱剤いれると痙攣起きやすいから慎重に判断してあげてねと言われたので入れるのも悩みます😭もし今晩も熱が出るようなら夜間の病院に行ってみたほうがいいですかね?😭
    ちなみにお子さんがアデノになった時はどれくらいで治りましたか?😔質問ばかりになってしまいすみません😔😢

• 1月18日
  • ゆかり

ゆかり

なんか話聞いたら医者にイライラしてきました😂😂
    ギャン泣きしてるから可哀想だからって点滴しない医者なんて聞いた事無いですよ😂
    水分補給出来なかったから相談してんだろ!ギャン泣きしてたので水分補給出来ませんでした❤️じゃ通じないだろ!アホ医者!
    大体解熱剤いつ入れたら良いのかなんてまだそんなに高熱出した回数少ない(もしかしたら初めて?)のお母さんに慎重に使えとかなんつー説明してんだよクソ医者がぁぁあ!!!!

Σ(´□`;)
    すみません…心の声が…(笑)

痙攣は熱が上がる時になりやすいです!
    なので丁度効果が切れる4~6時間後くらいに発生しやすくなります🙄
    子供が夜中熱で寝苦しそう、グズグズしているようなら解熱剤を入れてました!
    子供の熱は細菌やウイルスと戦っている証拠なので無闇に解熱剤を使う必要はありませんが、体力を回復する為に眠る事が出来ないと回復も何もないので夜は解熱剤使ってました🙄
    夜間病院は臨時の病院なので頼めばアデノやインフルの検査と点滴くらいしかしてくれません💦
    痙攣した時は痙攣止めのお薬出してくれたり入院させてくれたりしますが、出来る事なら朝から別の病院にかかる方がお母さんの体力的にもお子さんの体力的にも良いのでは?と思います🙋‍♀️

因みにアデノウイルスにかかった時は4日間高熱でした🙄
    突発性発疹の時も4~5日高熱が出ました🙋‍♀️

長くなってすみません💦

• 1月18日
  • みい

みい

詳しくありがとうございます助かります😭😭熱が高い時は子供自身も免疫力が上がってるのもあるから無闇に使わないほうがいいけど、子供さんのしんどそうなのとの兼ね合いでみてあげてって言われましたがイマイチ掴めず、、予防接種の度に38度程度の熱は出てましたがこんなに高熱は初めてです😭😭今夜様子を見てもいいんですが、出てるか出てないかもわからないおっぱいをずっと咥えさせてるのも不安で😭😭せめて点滴だけでもしてあげたいです😭😭夜もあまり寝れてないので日中はおっぱい吸ってるうちに寝ちゃうしって感じです😭😭

• 1月18日
  • ゆかり

ゆかり

そりゃ40℃前後の熱が出てたら母親からしたら常にしんどそうだと思いますもんね😔💦
    解熱剤を使うとしても4時間後にアラームをかけてその間に親も寝るスタイルを我が家では取ってます👌✨
    何回も熱を上げ下げしてたら逆に風邪長引いたりしますし🙄
    でも夜中だけなら全然使ってあげて大丈夫だと思います!

因みにおしっこ出てますか?
    おしっこ出てなかったら脱水のサインなので夜間に行くなら夜間の受付窓口に電話して点滴して貰えるか聞いてみて下さい🙄
    人が多いと待ち時間がかなりキツいでしょうから😊
    病院によって違うかもしれませんが私が行った夜間は血液検査をして脱水の症状がどれくらいか見て、酷ければ点滴…って感じでした🙄
    昼間に病院で軽い脱水と言われたので受けさせて貰えると思います🙋‍♀️

• 1月18日
  • みい

みい

今夜熱が上がれば解熱剤使ってみます😭そのアラームは痙攣のためにですか???
    おしっこ、あまり出てないです。1時間ほど前にうんちしておむつ変えたところってのもありますが、、でもちょっと下痢気味なのでそれも脱水が怖いです😭詳しく本当にありがとうございます😭😭😭

• 1月18日
  • ゆかり

ゆかり

そうです!
    うちの子は熱性痙攣持ちだともう判明してるので😔💦
    解熱剤の効果が無くなって熱が上がる頃に1回起きて様子みて6時間経った頃にもう一度解熱剤入れて寝ます😇

おしっこ出てないなら点滴は早目に連れて行ってあげたいですね😔
    下痢ぎみだったら尚更…
    夜間病院行くならインフルエンザ流行中なのでしっかり防寒、マスクして行って下さいね✨
    お母さん倒れたら大変ですから🤣👌

いえいえ、少しでもお役に立てたなら良かったです💪

• 1月18日
  • ゆかり

ゆかり

あ、あと熱を下げるのは脇の下を冷やすのが良いですよ🙋‍♀️
    ケーキとかに入ってる保冷剤ありますか?
    あれをハンカチとかでくるんで医療用テープとかマスキングテープとかで脇の部分に固定したら熱下がりやすいです👌✨
    夜中熱が上がるようなら試して見て下さい!

• 1月18日
  • みい

みい

いま、60だけですけどミルク飲みました😭😭おしっこも今見るとライン青くなってました🥺😭保冷剤はあるんですけど医療用テープがなくて😭😭冷えピタとかじゃはがれちゃいますかね?😭

• 1月18日
  • ゆかり

ゆかり

おお!良かったです✨
    おしっこも出せたなら良かったです❤️
    少しでも飲めれば安心ですね!
    冷えピタって実はあんまり解熱効果無いんです💦
    でももしもう買える所が無くて貼るなら脇や太ももの付け根、首に貼るのが良いですよ👌✨

• 1月18日
  • みい

みい

少しでも飲んでくれたので私の気持ちが飲む前と全然違います😩😭そうなんですか😳?コンビニとかでも売ってますかね?😥

• 1月18日
  • ゆかり

ゆかり

少しでも飲んでくれると安心しますよね!😭✨
    冷えピタはあのジェルの所が少しずつ気化して局部的にひんやりするだけで熱自体は下がらないんです😂💔
    おでこには大きい血管無いですしね😱😱
    前見た気がしますが…コンビニで買った事無いのであります!と断言出来ません😭💦
    ごめんなさい😭😭

• 1月18日
はる

娘が熱と鼻水がでて三日目にアデノウイルスと診断されました!
上の方も言ってるようにセカンド・オピニオンした方がいいと思います💦

41℃でミルクも母乳もあまり飲まないとなると危険ですよ💦
うちの子五日目からミルクの飲みが悪くなって六日目に脱水と高熱続いてたので入院になりました。今もまだ点滴してます😢

• みい

みい

そうなんですね😭😭今夜熱が出てからでもいいんでしょうか🙄今の方がいいんでしょうか😭😭

• 1月18日
  • はる

はる

座薬は高熱でてぐったりしてるとやった方がいいですよ!
    一旦熱下がるとミルクも飲んでくれるかもしれないし寝れるようになります!
    ミルク少し飲めたんですね!
    よかった😊

高熱やまたミルク飲まなくなったりしたら救急行ってもいいかもしれませんね💦
    一応#8000でしたっけ?電話して小児科で言われたことを聞いてみてはどうでしょう?
    私は電話したことないですが、指示をくれると思いますよ!

• 1月19日