※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

マンションと一戸建て、どちらに住むか悩んでいます。マンションは家賃が安くて便利だが、子育てには不安も。一戸建ては広くてリフォームされているが、通勤が徒歩になる。どちらがいいでしょうか?

引越しします。今お義父さんのお母さん(旦那からみておばあちゃん)の家に住んでいます。土地ごと売却する事になり来月には出ていかなきゃいけないので悩んでる暇はありません。

今日物件を見にいきました。4階建てのマンションの3LDKの4階です。保育園も職場も近いしペット可なのでそこにしようとしました。
ですが不動産屋さんからもう1つ物件を出されたのですがそこもいいんです。古い一戸建てなのですが中はリフォームされていてとても綺麗です。
旦那のお父さんも住むので広い方がいいです。
ですが私は免許を持ってないので保育園職場まで徒歩通勤です。一戸建てに住むとしたら職場を通り過ぎて保育園に行き職場に出勤する形になります。時間的には今住んでる場所と変わらなそうです。
マンションに住むとしたら保育園に行きマンションまで戻り職場に行けます。とても近くなります。

初期費用はお義父さんが出してくれるので心配いらないです。

家賃はマンションの方が少し安くなります。マンションだと下の階の人に気を使って暮らさないといけないので1歳の子供には厳しいかもしれません。それに4階までの往復も大変かもしれません。
一戸建てだとジャンプしても大丈夫だしあまり気を使わなくていいかもしれません。家賃はマンションより少し高いです。
いずれ自分の家を購入するので長くは住む予定ありません。

みなさんならどっちに住みますか?

コメント

マンションはエレベーターがないのでしょうか?

• もこ

もこ

4階建てなのでないです…

• 1月18日

退会ユーザー

あんまりマンションって感じしないですね😭
    私なら自転車買って戸建てにするかなぁ。(私も車運転しません)

• 1月18日
  • もこ

もこ

4階までの往復大変ですよね💦自転車ほしいのですが旦那が危ないと言って買ってくれません…
    戸建てにして頑張って歩くしかないですね…

• 1月18日

退会ユーザー

徒歩だと移動の所要時間どんな感じですか??

• 1月18日
  • もこ

もこ

戸建てだとだいたい保育園まで15分かからないくらいだと思います。
    マンションだと保育園まで5分くらいです。

• 1月18日
みづきママ

私も引っ越す予定ですが、子供がジャンプしたりするので1階で探しました(T_T)苦情来て、子供に走るな!なんて怒りたくないですし無理だと思ったので…戸建てのが気は楽なのかなー?と思います

• もこ

もこ

子供が今ジャンプばっかりするのでやはり戸建ての方が良さそうですね…ありがとうございます😊

• 1月18日
はちみつ。

前に4階建ての4階エレベーターなしに住んでましたが、買い物袋持って子供連れての4階まで上がるの相当しんどかったですよ😅💭

• はちみつ。

はちみつ。

途中で送っちゃいました💭
    子供も走り回ったりするだろうし、もしかしたら下の階の人から苦情来るとか考えたら 一戸建ての方がいいかなと思いました!

• 1月18日
  • もこ

もこ

大変そうですね…戸建ての方が良さそうですね💦
    ありがとうございます😊

• 1月18日