※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
お金・保険

育休手当の条件について相談です。育休取得が難しいか不安で、つわりが理由で育休手当を受けられるか知りたいです。

育休手当に関して教えてください🙇‍♀️
アルバイトとして2年以上継続していますが、
妊娠初期から休ませてもらっています。
理由は、つわりもあるんですが、発達障害の子どもたちと接する(重度の子が多い)民間放課後デイでの勤務だったので、色々と懸念して早めに休職しました。
育休手当の条件は、1ヶ月あたり10日以上の勤務を12ヶ月以上が条件かと思いますが、確認してもらったところ、社労士さんから、出産予定日から遡って2年間の中で7ヶ月しか10日以上満たしている月が無く、育休の取得条件を満たしていないと言われました。
何か特別な理由がある場合は考慮してもらえる場合もあるかもしれないと言われたのですが、つわりって理由になりますか?
この場合、育休手当取得するのは難しいですか?
出勤状況の条件満たしていなくても、取得出来た方いらっしゃいますか?
育休手当取得条件が意外と厳しくて、通らないかもしれないという不安があります。
国からの援助が無かったら、経済的に厳しいなと思っています。

コメント

ぬん

つわりは理由にはならないと思いますので育休手当は出ないかと🙌🏻
切迫とかで診断書がでれば話は変わるかもですが、、、

不可能かな、と思います😅
今は無給ですよね?
2年といっても半年以上は休んでいるという
ことですよね?

私も法人の放デイいましたが…
そもそも、バイトで育休とらしてくれる
民間、聞いたことないです💦
よほど大手とか育休実績のあるとこじゃ
ないと無理かと。

かに

その辺りの条件については勤務先の手続き次第な気がするので、希望を伝えて相談するしかないかと。
条件を満たしていなくて、しかも勤務先の社労士に無理と言われるなら無理でしょうし、なんとかしてくれる、ということなら頼めるかも、というところかと思います。

はじめてのママリ🔰

2年間の間で7ヶ月しか10日以上満たしてる月がないということは、妊娠する前から月に10日以上働く月があまりなかったということでしょうか?
悪阻でも診断書があって数ヶ月休んでるとかなら少し可能性はあるかもですが、そうでないなら無理かなと思います

み

つわりで入院しないといけないほどでしたら医師の診断で
診断書書いてもらえるだろう。
ですが
それなしに休職してるんですよね?
前職もない感じですかね?

• ☀️

☀️

前職は、3年ほど前に約2年正社員で勤めた会社を辞めています。
    それは当然対象外ですよね?

• 1月18日
YーRーS

特別な理由の考慮などありません。
2年のうち傷病等で休業し無給だった期間は2年にプラスし遡る事は出来ます😊
あと、1ヶ月に10日ではなく11日以上必要です。

しのすけ

通らないかもしれない、ではなく通らないです。
11日以上の勤務を12ヶ月、というのは会社の規定ではなく、雇用保険の育休手当取得条件なので…。

妊娠初期から無給なのですよね?早めに復帰するしかないのでは…

☀️

みなさん貴重なご意見ありがとうございます!
やはり望みないですよね💦
診断書が出るほどのつわりでもなかったですし、過去に傷病手当もないですし、初期から休職している為無給の状態なので、通らないと思っておきます😔

ちびちび

育休手当は産休後なのでつわりは全く関係ないので無理だと思います💦
2年働いていても条件を満たしていないとなると常識的に不可能かと思います💨