※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子がトイトレに挑戦中。トレーニングパンツを試したがおもらし続きで困惑。本人が濡れるのが嫌なら教えてくれるか不安。焦りを感じつつ、保育園の影響も気になる。

トイトレについて

3歳2ヶ月の息子がおります
先日、保育園の先生から「そろそろパンツを使おうと思います」と言われトレパンと普通のパンツを買ってみました。

今まではオムツで、保育園では自分からトイレへいったりトイレで何度も成功しているようですが家では誘えばついてきて、何度か成功はしていますが自分から行くことはありません。オムツで出ていても教えてくれることもありません。

そこで濡れる感覚がわかればと思いトレパンとパンツを買ってきました。保育園で頑張るのなら家でも少しオムツの頻度を減らしてみようと思ったので。
買った当日、これがいい!というので履かせたのですが、普通におもらし。それは別に仕方ないのでいいのですがその後も1日で4回おもらし。出そうというのも教えてくれません。

買ってきてたパンツが全部濡れてしまったので今日はもうオムツをはかせています。オムツ型のトレパンとパンツに貼るタイプのやつもあるのですが本人が嫌がるので使って
いません。

これから毎日トレパン2枚とパンツ3枚を洗い続けるのを繰り返すのがトイトレなんでしょうか

それとも何日か我慢すれば本人が濡れるのが嫌だと感じて出そうになったら教えてくれるものなんでしょうか

そもそも自分から教えてくれるようにならないとトレパンは早かったのでしょうか、正直普通のパンツくらい漏れているので意味なくない?と思ってます←4層タイプです


保育園の子達がパンツに切り替わってきているのをみて変に焦っているだけかもしれませんがあっているのか知りたいです

コメント

わかちゃん

自分でトイレを言い出せないのであれば、最初は大体1時間おきやご飯後、お昼寝前とかの行動前に誘うといいですよ!
数日すれば大体のトイレの間隔をこちらが掴めるようになると思ういますよ😊掴めたらそれに合わせてトイレに連れてくって感じで進めると自然とトイレでできるようになります!
最初はこれがなかなかめんどくさいと思いますが、おもらしの掃除を何回もするより断然楽だと思います😅
保育園ではそうやってトイトレスタートしてます♪

  • わかちゃん

    わかちゃん

    おもらし掃除とかパンツの洗濯大変ですよね💦
    お気持ちわかります😭

    • 1月18日
空色のーと

時間を決めてトイレへの声掛けをしつつ、お漏らしを繰り返し濡れて不快、という感覚を感じさせるような感じです💦

まー

保育士、育休中の者です!

初めから自分でトイレに行きたい!おしっこ出る!と教えてくれる子は少ないです。
時間を見てトイレに誘い、座ってみて、出たら「できたねー!!」出なかったら「出ないねえ」の繰り返すうちに、少しずつトイレで出来るようになっていきます(◜◡◝)
寒い時期ですし、おしりが濡れて風邪をひいてしまっても大変なので、時間や気持ちに余裕があるときにパンツやトレパンを履いてトイレに連れて行く感じで良いと思いますよー!!

ななみ

漏らして覚えて行くと思いますよ💡
うちはトレパンは濡れても教えてくれず効果ないなっと思って
布パンにしました。
誘って出たり、タイミング合わず漏らしたりで
1日6回くらいは漏らしてました💦
ひたすら漏らしたら「次はオシッコしたくなったらトイレでしようね、教えてね」を繰り返して4日目ぐらいからようやく本人から事前に「トイレ」と言ってくれるようになりました✨
漏らしたら一緒に掃除するのもいいですよ。
大変だけど頑張って下さい☺

まっつん

皆さま温かいコメントをありがとうございます

子どもが自分からトイレと言い出せるまでは声かけ頑張ってみたいと思います
根性入れ直してやってみます、

ありがとうございました!