※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エレン
子育て・グッズ

2歳の女の子が熱と吐き気で悩んでいます。夫が看病中で、明日は義姉や叔母が手伝う予定。自分の娘のことが心配で、甥っ子の世話に戸惑いを感じています。

2歳の女の子なのですが、保育園で午前中三十八度の熱が出て食欲がなかったようです。
夫が病院に連れて行く途中で一度吐き、病院では検査するとインフルエンザじゃないと言われたそうです。
抗生剤と解熱剤をもらって車で帰ってる途中でまたジュースを吐いたと連絡がきました。
もう病院は開いてないしまだ嘔吐が続けば明日当番医に行ったほうがいいですよね?あと先生から水分も取るようにと言われたそうですが、あまりとらないほうがいいですよね?
私は今里帰り中で実家にいて娘は夫の実家でみてもらってます。(私達は普段義実家と同居してます)
私が看病したいのですが実家には姉も里帰りしてて甥っ子もいるし、もう1人姉がいるのですがシングルマザーで子供2人いて、私の娘を連れて来るのは無理です。
もう2週間は娘と会ってないしテレビ電話も娘が私の事を思い出したら泣くと思うので電話も一切していません。
夫は自営業なので明日は義姉や夫の叔母が看病してくれるそうですが心配です。
さすがに今は甥っ子達の遊び相手になる気にならず部屋に引きこもってます。
甥っ子のごはん食べさせたり着替えを手伝ってる時にどうして自分の娘の世話はできないのに甥っ子の世話をしてるんだろうと思ってしまいます。
娘は普段はお利口でぐずらないそうですが、寝言でママと言ってるそうで涙が出てきます。
まとまりのない文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家へ帰ることは出来ない感じなんですかね…、
インフルも時間が経っていなければ反応出ないので、明日また病院へは行ったほうがいいでしょうね…。

• エレン

エレン

コメントありがとうございます!
    今35週で出血も2回あり、病院と義実家の距離が片道1時間半はかかるので難しいです💦
    そうですよね、当番医を調べておきます。
    ありがとうございました😊

• 1月18日
1027☺︎

吐いた後1時間はとりあえず何にも飲ませず、1時間吐かないようであれば少しずつ飲ませていくのがいいです。そんなに嘔吐するんだったら吐いた後飲ませても絶対吐きます💦
確かに脱水症状が心配されるので水分は摂らせてと言われますが吐く方が今はきついし体力奪われそうです💦

娘さんとてもお利口さんですね!うちももうすぐ2歳になる子がいますがママっ子なので1日が限界です😓
とりあえず生後2週間経っているのであれば帰宅する事がいい気もします。赤ちゃんも大切ですが、弱っている時はお母さんが一番だと思うので😓

• エレン

エレン

詳しくありがとうございます。夫も私もどうしていいか分からず、とりあえず飲ませないように連絡してみます。
    まだ赤ちゃん産まれてなくて今35週なんです。説明不足ですみません。
    娘も不安だと思うとどうしようもなくて涙が出てきます。

• 1月18日
フェリシティ

嘔吐しているなら水分はなるべく摂った方がいいです。
じゃないと脱水症状になってしまいます。
最悪入院とかになってしまいますので水分はこまめにあげた方がいいです。

そばに居てやれないのが1番辛いですね😢

• エレン

エレン

私も脱水が気になっています。
    落ち着いたら少しずつあげるように連絡してみます。
    娘は寝かしつけの時にママ、ブーブー(車)で行った!と義母に言ってたらしく理解はしてくれてるようですが、娘に会いたくてたまらないです。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

水分でも吐いてしまうのであれば水分も少しずつにした方がいいですね。
先日娘が同じく嘔吐して水分とっても吐いてしまい、少しずつ飲ませるように病院から言われましたが結局脱水になり点滴して良くなりました。
翌日私が全く同じ症状になり、結果的に2人とも胃腸炎だったようで、私も脱水になり点滴3本打ちました。
何度も吐くようなら早めに病院に連れて行ってあげた方が娘さんも楽になると思います。
そばにいてあげられず、落ち着けませんよね。
お大事にしてください。

• エレン

エレン

ぽんさんも大変でしたね。
    娘はジュースをがぶ飲みするので尚更吐いちゃったのかもしれません。
    明日までまた様子見てもらおうと思います。

• 1月18日
2児ママ

ジュースではなく、OS-1みたいなのはどうでしょうか?
お茶など、濃いジュース系は嘔吐中はキツイのかな?と思います。

• エレン

エレン

脱水も気になったので夫にOS-1を買うように連絡しました。
    家に着いてからヤクルトを飲みたがったからあげたらしいです。ヤクルト飲んで大丈夫なのかなと思いましたが、、

• 1月18日