※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

娘のトイトレが進まず困っています。うんちやおしっこの反応がない。トイレの概念がないようで、トレーニングパンツも無視。今後のアドバイスをお願いします。

2歳6ヶ月の娘のトイトレを本格的に始めたのですが本人に全くやる気がない、どう進めるのが正解かもわからず困ってます😭
うんちとおしっこ教えてね、やトイレでするんだよ、という言葉の意味すら伝わってるのかわかりません🤣

問題点として
・オムツの時点でうんちやおしっこが出た!などの反応が無い
・トイレやおまるなどまたがって用を足すという認識がなさそう
・紙おむつのトレパンマンも特に不快感を感じていないのか気にならないのか全く動じない
・布地のトレーニングパンツも3層と6層を試しましたがどちらもゆるめのうんちをしない限り濡れようが汚れようが全く動じない

もうどう進めて良いのかもわからないのですが問題点から今後のやり方のアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

リョウママ

家もそんな感じでしたよ。もう、無理せず、本人のやる気が出たときにやろう!と考えを改めて、3歳になった夏頃からやったら、スムーズに出来ましたょ!
無理せずがいいかと思います!

ヤンヤンムームーママ

上の方もおっしゃってるのに同感です。
焦らなくて大丈夫かと😊
息子がいく予定の幼稚園の先生曰く
トイトレなんてしなくても、集団生活始めればオムツは取れます。お母さんは待ってればOK!無理強いはNG!
と言われましたよ😊

みーまま*

ちょっと早いのかな?と思います😊
出ないの前提でトイレに座らせたりはしてましたが、本気でやったのは2歳10ヶ月くらいです💦面倒だったのでいきなり普通のパンツ履かせて何回か漏らして、それから教えてくれるようになりました✨3日くらいですかね?うんちのオムツとれたのは最近ですが(笑)
焦らなくていいと思います!

ママリ🔰

何か今から始めないといけない事情があるのでしょうか

うちは3歳2ヶ月から幼稚園が始まるのでそれまでにと思い、2歳半の時にトイトレしました

オムツで出た時に報告してきて、トイレに興味もありそうなのでやってみようかと

結果は、トイレで何度かできて自分1人で全てできるようになりましたが、できる日とダメな日のムラがありすぎて中断しました

布パンツに漏らした時に全く不快感を感じないタイプなので、それ以上は今は無理なのかなと判断しました。私のイライラが伝わったのか本人もだんだんトイレが嫌いになっていってしまって

最近また本人からトイレするといったので再開して、うんちだけはマスターしましたがおしっこは全くです

体も心も準備ができないとトイトレは難航すると聞いたことがありますが、うちは心がもう少し準備が必要なので子供のことを待とうと思います
幼稚園のことを考えると焦りもありますけどね

自分の事で長くなってしまいましたが、
もしお急ぎの事情があれば、娘さんのトイレに関する興味のあること(かわいいパンツがはきたい、トイレできるとお気に入りのシールがもらえる、トイトレ関連の絵本を読みまくるなど)をひとつでもみつけて、そこから繋げていくしかないと思います

deleted user

2歳0ヵ月でスタートした時は、ノーパンにしました。
ノーパンなら失敗せず「オシッコ!」「ウンチ!」と教えてくれました。
が、パンツ履くのを嫌がるのでお休み。

2歳4ヵ月でお姉さんパンツを用意すると、履いた日から昼夜成功でそのままノンストレスで完了しました。

急ぐならノーパン。
急ぐ必要がないなら娘さんがやる気になるまで待つ。
がお勧めです。