※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miracle girl
子育て・グッズ

生後1か月の完ミの息子のミルク量やゲップについて相談です。体重増加は良好で、ミルク量については160が基準だが、130でも問題ないと思います。ゲップは十分出ているようですが、気になるようでした。

今、生後1か月(44日)完ミの息子なんですが、ミルクの量は130を6.7回あげてるのですが、この量は普通ですかね?(*゚∀゚*)
昨日ちょうど小児科に行く機会があり、体重を測ったんですが、1日60gも増えてる計算になりました。

基準の量をみると今の時期だと160と書いてありますが、そんなにあげるとブクブクになってしまうんじゃないかと思います(>人<;)

とりあえずこのままの量でいいですよね?

あとこの量でちゃんとゲップさせてるつもりですが、1時間ぐらいするとタラっと口からミルクが少し出てきます。
毎回結構おっきめのゲップが出るんですが、まだ出し足りないってことですかね?

コメント

ミルクによって違うんだと思いますがその頃は1日800ml位を目安にしてました💦
(はいはいが140ml、6回目安みたいなので)
うちの子は今でも140ml以上飲まないです😭
目安は30~40㌘ずつらしいですが特に増えすぎだと言われてなければ大丈夫だと思います💦
気になるなら母子手帳の成長曲線見てピンクからはみ出てなければ大丈夫です🙆

ゲップは出しても後から出てきますよ😅
最近、縦抱きするのですが後からでかいゲップ出たりするので出し足りないのかもしれないですね💦

• miracle girl

miracle girl

うちはE赤ちゃんです。
    ミルクによって違うんですね^ ^とりあえずこのままの量でいってみます。

ゲップって難しいですよね(>人<;)うちは力んでばかりでいつも苦しそうなので、出来るだけ全部出してあげたいんですけどなかなか出ません💦
    出してもまだ出るんじゃないかとずっとゲップ出してる感じです(;_;)

• 1月18日