※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぐ
子育て・グッズ

夫は子どもよりゲームやスマホに夢中で、育児に不満を感じています。休みの日も平日も自分の趣味に没頭し、育児参加が最低限であることにイライラしています。子どもとの時間を増やしてほしいと思っています。

子どもよりゲーム、スマホが大好きな夫にうんざりします。


もともと、私も夫もゲームが大好きで、知り合ったきっかけも、お恥ずかしながら共通のゲームでした。
そんな私たちだったので、妊娠中から、「子どもが生まれたらこうはいかないよね。今のうちにしっかり遊んでおこう!」とか話していたのですが…。

産後もうじき6ヶ月。
休みともなれば、目が覚めればスマホゲーム→1人でゲーセンに出かけ→帰宅後お風呂(体を動かすゲームで汗をかくため)→ゴロゴロしながらネット記事や動画漁り→そのまま昼寝→目が覚めればまたゲーム…
正直、いまだに1人の父親とは思えないくらい自分の趣味のことしか考えていなくて…パートナーとして、怒りというか呆れというか…物凄く寂しい気持ちになります。

家事には協力的で、私の至らない部分にもよく理解を示してくれ、その点以外はとても満足しています。
子どものことについても、お風呂の介助は毎日してくれますし、おむつ替えや食事の介助など一通りのことは出来ます。話しかけたり、あやしたり、そういったことも合間ではしてくれます。
しかし、とにかく、常にスマホを触り、趣味のことばかり考えているのです。

休みの日で、1日じっくり時間が時間があってもその有り様ですから、平日はもっと酷く、
19時前に帰宅→少し子どもに話しかけたら、ご飯ができるまでゲーム→テレビを観ながら食事をし→20時頃に子どものお風呂→以降、私が授乳、寝かしつけをする間はゲームを楽しんでいます(喧嘩を経て、最近はその間に家事をやってくれるようになりましたが…)
「父親」というより、完全に、「お風呂介助のおじさん」です。


一度、その件で喧嘩になり、ゲームを全て消し、ネットに利用制限をかけてもらいました。
でも、本当にゲームやネットしか趣味がないような人なので、それを完全に取り上げるのも可愛そうで…。結局、スマホ漬けに、週一回のゲーセン通いは続き…すっかり元の木阿弥です。

喧嘩を機に、少しは気を遣って、長時間私が子どもを見ていたら、自らスマホを置いてくれる場面も増えました。
ゲームやネットのキリがいいところで、子どもに声をかけたりおむつ交換したりしてくれるようにもなりました。しかし、自分の気がすむと、すぐまたスマホです。
最近では、それがまるで、「最低限の育児参加はしている」という“パフォーマンス”や“罪滅ぼし”に見えてきて、余計にイライラします。
本当に、スマホのおまけに育児をしているような感じなのです。


どうして、せっかくある時間をことごとく自分のためにばかり使っちゃうのよ。
子どものこと、好きじゃないの?可愛くないの?
ゲームやネットに対する、溢れんばかりの意欲や情熱、興味関心…その半分でも、子どもに注いであげてよ。
スマホを置いて子どもと遊んでみたら、可愛いところ、成長したところ、たくさん見つかるよ?
あなたもこの子の親なんだから、そろそろ自分のことを後回しにすること、覚えていこうよ…。
そんな言葉たちがずっと頭のなかをぐるぐるぐるぐる……

夫も、仕事が終わった後くらい自由な時間が欲しいだろうと思うので、もちろん全く触ってほしくないわけではありません。週一回のゲーセンも、息抜きになるなら歓迎です。
しかし、子どものためにも、子ども<<<趣味の構図は、いい加減に卒業してほしいのです。


みなさんの旦那様は、お子さんとどのような関わり方をされていますか?
参考に、お聞かせいただけたら幸いです。

コメント

deleted user

残念ながら現在までゲームだけが趣味の男が女のように母親になるのは多分無理だと思います。
うちの旦那もゲームしかない人です。何度も喧嘩してきましたが、子供よりゲームになる構図、結局変わりません。
妊娠がわかった時、初めての産婦人科でスマホゲームしてました。
そして現在、うちもおむつ換えなどは出来ます。
でも結局ゲームの話しかしてきません。
ああ、変わらないのだなと諦め、休みの日も、育児を私がやるようにしました。
哀しい事に、ストレスが無くなり、楽だなと思っております。
こんな内容ですみません。
そこまでゲーム人生の人は変わりませんよ…

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    ご回答、ありがとうございますm(__)m

    似た境遇の方からのコメント…大変参考になりますし、励みになります(´・ω・`)

    聞けば、夫は幼い頃からかなりゲームに入れ込んできたとのこと…長年、ゲームに重きをおいた人生を送ってきている人にとっては、どうしてもそちらの方が子育てよりも楽しいのでしょうね…。

    2人の子どもなんだから、一緒に子どもの妊娠、出産、育児を楽しんでいきたいものですよね。
    ゲーム優先は、悲しいですね。

    結局、求めるから、イライラするし悲しくなるんですよね…。
    やはり価値観の違いとして、諦める他ないんでしょうか😢

    改めまして、ご回答ありがとうございました。

    • 1月18日
ままり

うちの旦那の事ですそれ。
もうたぶん無理ですよね😅
自分が最優先の生活は男には変えられないと思います!
なんでそんなんなの?ってずっとイライラしてたけど、もう諦めて心の中で小馬鹿にしてます。
友達も少ない、他に趣味もない、ゲームに集中するとまわりが全く見えない。低俗な生き物だなーと思って見下してます😂
変わって欲しくてイライラするのももう無駄だし期待するだけ損なので😩

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    ご回答、ありがとうございますm(__)m

    似た境遇の方からのコメント、大変参考になりますし、励みになります(´・ω・`)

    2人の子どもなんだから、一緒に子育て楽しみたいですよね😣
    いつまでこうなの💢って思ってましたが、いつまで待ったところで変わることはないのかもしれませんね…。
    ぎみたさんが言われる夫像が、まるきりうちの夫で笑ってしまいました😅

    期待するから、その分イライラしたり悲しくなったりするんですよね。
    やはり価値観の違いとして、諦める他ないんでしょうか😢

    改めまして、ご回答ありがとうございましたm(__)m

    • 1月18日
はなた

うちの旦那もずっとスマホでゲームしてます。
平日は21時〜22時頃帰宅、休日は10時〜11時まで寝てる+お昼(夕)寝です。それ以外はスマホですね!

9連休の時に睡眠不足でイライラしてて、泣きながらなんで手伝ってくれないの?と訴えたら、泣いてる時声かけてくれるようになりました。
あと、私は「お金を稼いでくる家政婦じゃない」とも言いました。(育休中です)

それ以来多少はマシになったかなと思います。もう少し大きくなったら、遊んでくれるかなぁと期待してます。友人の旦那さんは子供が歩けるようになってからは構ってくれるようになったらしいので。期待し過ぎかもしれませんが…(T_T)

  • ぼんぐ

    ぼんぐ


    ご回答、ありがとうございますm(__)m

    似た境遇の方からのコメント、大変参考になりますし、励みになります(´・ω・`)

    あかささんの旦那様は、お仕事も遅いんですね😣
    なおさら、時間のあるときくらい家族のことをみてよって気持ちと、時間のあるときくらい息抜きさせてあげたいという気持ちとが混ざって複雑ですね…。

    気持ちを伝えることも大切ですよね。
    うちも少しは気を付けてくれるようにはなりました。
    自分が求める水準には達しないとしても、そうやって心がけてくれるだけでちょっと違いますよね😌

    確かに、子どもが話せるようになったり、一緒に遊べるようになったりすればまた変わってくるのかもしれませんね…!
    それまであまり期待せず、気長に構えていきたいと思います😅

    改めまして、ご回答ありがとうございましたm(__)m

    • 1月18日
くろすけ

うちでは夫は仕事がかなり忙しいので
休みの日はとりあえず寝ております。ひたすら。

でも起きてきたらまず娘に飛びつく勢いです。

私が何度も見たことがある娘の仕草。夫は初めて見た仕草だったりするので「ねぇねぇ!こんな事してるよ!」と逐一嬉しそうに報告してきます。
そんな時、私は忙しくても「ほんと!?凄い!!」と共感するようにしてます。

「前からずっとしてる仕草だよ」なんて夫をつまらなくさせる事は言わないようにしてます。

あとは夫の遊び方だったり、オムツの替え方、寝かしつけ方、こうした方が良いよと助言することはありますが基本批判しません。時には私より上手だねと褒めます。思い返すと、褒めまくってます。

すると夫は俺に任せろ!って感じで言わなくてもやってくれることが増えました。
でも別に無理にやってほしいと思わないです。だって普段私1人でやってるので( ˙-˙ )むしろ手際が悪くて邪魔な時も笑。

イクメンなんてレベルだとは思ってないですが、まずは夫が嫌そうに育児したら娘に悪影響だと思うので、普段笑って娘と一緒にいてくれたらそれで良いと思ってます。

趣味も好きなだけOKにしてます。
ドラクエウォークというゲームに今ハマってるみたいですが、下手するとゲームをしに外出して8時間帰ってきません。
でも普段仕事を頑張ってくれてるので(*^▽^*)

期待し過ぎては酷だと思ってます。
家族が仲良く暮らせてればそれでOKです♪

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    すみません、誤って下に返信してしまいました💦
    お手数ですが、スクロールお願いします😣

    • 1月18日
ポテトヘッド

わたしの旦那に似てます😂
家事には協力的です
お風呂も手伝ってくれます
オムツ、ご飯も手伝ってくれます。
ただそれ以外はほんと
スマホゲーム。
平日仕事から帰ってから
娘にただいまーって
言ってから触りもしない
遊びもしないまま
自分のする事を終えたら
すぐスマホゲーム。
休日だって
お出かけは一緒にしてくれますがもし何も無ければ
ずーーーっとスマホゲーム
娘が呼んでも
スマホ片手にどしたーん?
遊ぶ時もスマホ片手。
ほんと病気ですよ。
たぶん治りません。

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    こんにちは。
    ご回答頂いていたのに、すっかりお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

    本当に、よく似た状況ですね😣
    帰宅後に、娘に一声かけてすぐスマホ…。
    仕事から帰って来て、ようやく思うようにスマホが触れるんでしょうから、まあ、気持ちはわからなくもないんですが…娘よりもスマホと遊びたいかー…と、何だか切なくなってしまいます。

    スマホの件を抜きにしたら本当によく協力してくれる夫だと思うので…💦唯一の趣味まで制限したら可愛そうだよなぁ…と、なかなか口を出せずにいます😭😭

    本当に、病気ですね。
    娘が話せるようになったら、歩けるようになったら、また違ってくるのかなと期待してましたが、ポテトヘッドさんのお話を聞く限り、やはりそれも難しいのかもしれません。

    似た境遇の方からのコメント、大変参考になりましたし、励みになりました(*^_^*)

    やるせないですが、夫にはそれ以外のところで頼っていこうと思います😌

    • 2月5日
りんご

主人もゲームと携帯大好きですよ!Pokémon GOのために娘連れてお散歩行ってくれます。夜近くで何かしていたら私も娘も一緒に、お外に出たりしています。田舎なので星や月が綺麗で。娘は2歳前にして大体同じ時間なのに月の位置が変わることに疑問を持っています🤣お風呂も入れたことないですよ。帰ってくる前に私と入ってしまうので。主人が帰る前に連絡くれるので夕飯も帰ってシャワー浴びたら並ぶようにしていますし、食べ終わったら娘寝るので。

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    こんにちは。
    ご回答頂いていたのに、すっかりお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

    りんごさんの旦那さまは、ゲームとの距離の取り方がお上手ですね!
    私も、父親がゲーム好きだったので、幼い頃から色々なゲームに親しんでおりました。弟も一緒になってみんなでプレイしたり、家族みんなで盛り上がれる遊びだったように思います。
    ゲームも、遊び方によってはよいコミュニケーションツールですよね😆

    旦那さまのように、ゲームをきっかけにして、新たな家族の楽しみを見いだして下さればもう、言うことないですね。
    ゲームだけを目的としないで、きちんとご家族にも目を向けておられる旦那さまだからこそできることなんだと思います。

    りんごさん自身も、自分の役割をしっかり担っておられて、尊敬します。本当に、持ちつ持たれつ、素晴らしい関係でいらっしゃいますね。

    ゲーム、スマホ、それだけに目くじらたてるのではなくて、そこも含めて、どんな風に家族が過ごしていけたら幸せか…それを前向きに考えていくことが大事だなぁと、気づかせて頂きました。

    大変貴重なご意見を、ありがとうございました(*´∀`*)

    • 2月5日
たんぽぽ

うちの夫も、家事はよくやってくれるし、育児も一通りのことはできます。

ちなみに、育休中です。

でも、隙あらばスマホ。
ゲーム・動画・買い物。
横で息子が泣いてても、チラ見しながらスマホをいじっていたり😓
夜中ぐっすり寝ているはずなのに、たっぷりの昼寝もしています。
日中は、趣味で博物館に出かけたり、カフェで長時間読書したり。
帰ってきて博物館の展示や読んだ本について語られると、イライラが止まりません🤣

「こんなに家事育児をやってるヤツ、いないよね。こんだけやってるんだから、ちょっと泊まりで自転車旅に行ってきてもいいよね!」
と言ってます。
確かに家のことはやってくれてて私は助かってるけど、育休とは???と😅
仕事で忙しくて、たまの休みを趣味に費やすなら、まだマシなのに・・・
まだしばらく育休なのかぁ・・・
と思ってしまいます笑

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    こんにちは。
    ご回答頂いていたのに、すっかりお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

    育児をするために休暇を取っておいて、そこでじっくり自分の趣味を楽しむ夫…かなり気持ちが荒れますね😭😭

    そう考えると、スマホもゲームも、仕事から解放された後のつかの間の楽しみだから…と思えるうちの状況が、ずいぶんマシに思えてきます😢

    いつになったら自分の趣味より家族を優先してくれるようになるんだろうと、悲しくなりますよね😢
    子どもが話せるようになったら、歩けるようになったら…また違ってくるのでしょうか。

    「やることやったから、あとは好きにやらせてね!」ってスタンス、ちょっとどうかと思いますよね!いや、本当に助かるしありがたいんですが…
    こちらは、「やることやらないといけない上に自分のやりたいことはやれない」という状況が休みなく続いているんですが…!!って思っちゃいます😭😭
    育休中となると、なおさら理不尽な気持ちになりますね💦💦

    頼るところを頼りながら、上手にお互いが息抜きできるようになれたら言うことないですよね😌✨

    似た境遇の方からのコメント、大変参考になりましたし、励みになりました!
    ありがとうございました(*´∀`*)

    • 2月5日
ぼんぐ

ご回答、ありがとうございますm(__)m

くろすけさんのような奥さんだったら、旦那様は幸せでしょうね…😌
そういうポジティブな関わり方、意識していてもなかなか難しいです😣
夫にも余裕がなければ、幸せな家族にはできませんし、余裕ができればこちらを気にかけてくれることも増えるかもしれませんね。

確かに、進んで娘に関わってはほしいけど、嫌々だと悲しいですもんね💦

くろすけさんのように、心をひろくもって接していきたいと思いました😊

改めまして、ご回答ありがとうございましたm(__)m