※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこキラキラ
ココロ・悩み

女性は、母の怪我や介護、仕事復帰、家族のサポートに悩んでいます。息子や夫もいる中でのバランスが難しく、将来のことも考えているようです。

もうどうしたらいいのかわからなくなってきました。
今8ヶ月の息子と夫と3人暮らしです。
私の母は、難病を患っていますが、まだ一人暮らしできるレベルでした。母は私が赤ちゃんの頃に離婚し、母と共に祖父が父親がわりで育ててくれました。私のためと思い再婚2回しましたが色々あり離婚してしまいました。
社会人になった頃、毎日仕事で深夜帰りの私の夕飯を用意したり2人分の家事が体力的に大変、夜中の物音で眠れないことや、私も深夜帰って食器洗いやらごみ捨てして3時間睡眠で出勤がザラで限界が来て、一人暮らしを始めました。

それからは、何度か母が怪我をしたりしましたが今までは子供もいなかったし職場も理解があり、お見舞いや手伝いなど融通がききました。

が、昨日、母が転倒してしまいました。
母は左の股関節と右足首に人工関節が入っており、左の人工関節の周りの骨にヒビが入ってしまったようです。救急の方から電話があり、夫に仕事切り上げて帰宅してもらい、息子を任せて、実家に寄って荷物持って病院に行きました。
今日は手術するのかしないのか担当の先生が来れないみたいで詳しくは聞けませんでしたが、母はやはり精神的に参っていて、車椅子になったらどうしよう、あなたは子供いるし助けてくれないでしょ?もう消えてしまいたい、今まで怪我も沢山したしもう体もボロボロ、どうしたらいいかわからない。と言っていて、

その時、無言になってしまう自分がいました。
仕事復帰を考えて今月末から来月は保育園見学も沢山予約してしまいました。
母も大事だけど生活も大事。母には私しかいない。でも息子もいるし、夫も仕事あるしそんな休めない。
夫の両親にはまだ話してません。結構おせっかいなので、すぐお見舞い行っちゃいそうだし、母も気を使うので。

まだ昨日怪我をしたばかりで経過はわかりませんが色々考えすぎて眠れません。先日新居を購入したばかりです。私は、母との同居、少し考えようかと言ったのですが、無理だよと一言、確かに今より広い間取りだとローンも払えないので何も言えませんでした。

なんかやたら長い文ですみません。
頭の中ぐちゃぐちゃです。

もし最後まで読んでくれていたら、ありがとうございました。
吐き出したかった。

コメント

のびのび

お母様がおいくつか分からないのですが、ヘルパーさんみたいな方に来てもらうことはできないですか?

私の友達のお母さんも同じように再婚を繰り返して…という感じで、友達曰く「私たち子どものためと言いつつ、結局自分が男に頼りたかっただけ。子どもからしたら母親が女であることを何度も再認識させられるだけで、だったらお母さんひとりで良かった。お母さんの喜ぶ顔が見たくて嬉しいふりしてただけ」って言ってました。

なるほどな〜とそういう考えもあるのだなと思ったのですが、お母様は誰かに頼らないといられない性分なのかもしれないですね。
でも、たらこキラキラさんの家庭第一です。親ならまず子の幸せを1番に望むものです!
そこでアテにしてくる時点で少し毒親気味というか…

例えば生活保護を貰ってもらうだとか、役所にも相談してみてはどうですか?

• たらこキラキラ

たらこキラキラ

回答ありがとうございます。
    母は、私の祖母と仲が悪く(祖母が母をいじめていた)、祖父が凄くいい人だったので、祖父が亡くなって遺産相続の時に親戚もみんな金金金の連中なので、後に祖母の遺産も貰うために遺言を書かせ、私の母には僅かしか残らず、いじめにも耐えかねて再婚した感じです。しかし結婚したとたんに再婚相手の性格が豹変…見る目ないんでしょうね。
    ただ今は結婚していてくれたら、男の人がいるだけで安心もあるし、よかったのになぁ…と思います😢引っ越しも沢山して友達もおらず…。
    そうですね、役所にも相談、考えてみます!

• 5月13日
えいと8

すごく気持ちがわかります。
私もリウマチの母がいて体がボロボロで死にたいと何度もいってました。
その時子供は1歳ぐらいで仕事はしてなかったんですが母の家に泊まり看病してました。
たらこキラキラさんがお母様のことをやってあげたいという気持ちはわかります。
ただ無理しないでください。
お母様には「大丈夫だよ。心配ないよ」と声もかけてあげてください。精神的に参ってる方は少しの言葉で嬉しいと思うのです。
あと話を聞いてあげることです。
うちの母も私の言葉に泣きながら「あなたがいなかったらどうなってたかわからない。ありがとう」と言ってくれました。
すごく大変だと思いますがたらこキラキラさんも思い詰めず出来ることだけやってみませんか?

こんな言葉しかかけられずすみません。

• たらこキラキラ

たらこキラキラ

母もリウマチではないのですが、同じ膠原病なので手先は変形していますし、薬のせいで肌も薄く弱く、転んだら何針も縫う感じだし背骨も疲労骨折したことがあり、更には腸閉塞になったこともあり、ボロボロです😢何度も消えたい、全てやめたい、死にたい、今回もいっそ車にひかれてしまえば良かったと言っていました…😣
    そうですね、話を聞いてあげたいと思います。

• 5月13日
  • えいと8

えいと8

膠原病も大変な病気ですよね。
    お母様もうつ状態なのでしょう。
    自分でもどうしようもないのでしょう。
    私の母もそうでした。

そしてたらこキラキラさんも誰かに相談できる人がいればいいですね。やはり一人で考えるのは一番ダメだと思います。
    私は一人で考えすぎて今では後悔してます。
    外に吐き出しましょう(^^)

• 5月14日
  • たらこキラキラ

たらこキラキラ

そうですね、何でも自分でやりたい人だったので、動けないし気が滅入ってるんでしょうね。
    はい、吐き出すようにします!ありがとうございます(*^▽^*)

• 5月14日
みっころちゃんママ

私は色んな方の色んなご相談を受けるカウンセラーを生業としている者です。

主さんやお母様のお話しを含めてきちんと細かなお話しを伺ってないので私なりに感じたお話しをさせていただきたいと思います。

私は通常ご実家、義実家含め板挟みになってしまわれた方には必ず自分を含むご主人、お子様達家族が幸せになることを考えて、そこが1番大切なこと、というお話しさせていただくのですが今回は少々違ったことを思いました。

現にお母様が難病を抱えていらっしゃること、今回の転倒による経過によってはお母様の行動ややれる事が制限されてしまうこと、そしてお母様が頼れる人は娘である主さんしかいないことなどなどです。

まだ転倒されたばかりということでお母様がどの程度回復され今後どのような治療も含め生活していくのかわかりません。

主さんもご自身の家族との生活がありお母様のことを考えるとひとりで背負うには重荷が過ぎますよね。

それと新築される家に同居の提案を無理と言ったのはご主人様でしょうか?

正直ご主人少し冷たすぎますね。
主さんのお母様とご主人の関わり方や関係性もありますがもし普通にお付き合いしているのなら残念なお話しです。

将来のことを考えると今回の転倒されたことがなくともお母様の将来をできたらご夫婦で考えていかれなければならないことですものね。
自分の愛するパートナーをこの世に誕生させてくれたお母様に対する態度にしては少々冷たいです。

ただ、
凄くシンプルに考えるとまだ病状の経過や今後の事も何も現実わかってないわけでもしかするとまた元のようにお母様のペースで動けるようになるかもしれませんし、車椅子になられたとしてもリハビリで良くなるのは可能なのか、お家で一人暮らすことも可能なのか、車椅子でものびのびと暮らしていける施設に入居なども選択肢の1つとして考える事もできます。

まだ決まった訳ではありません。
そして主さんにとってどうにもこうにも難しい結果になってしまっても貴方ができる範囲のことをして差し上げられればお母様にもその思いは伝わると思います。

お母様も今は転倒されたショックで気が動転されていて気弱になっていらっしゃるので考えること考えること不健康なことばかりです。
でも貴方まで不健康になることはないです。

だって、
貴方もお母様の幸せを願ってる、お母様も貴方の幸せを願ってるのですから。

大切なことは、
貴方ご自身の家族の生活が円滑に進むことをまず一番に思い行動すること、そして貴方ができる範囲でお母様を支え助けになることができればそれで充分です。

お母様の経過の見通しがついたらまずは主さんの気持ちを一旦平坦にして今後どうすることがベストなのかシンプルに答えを幾つか出して下さい。
そしてそれをご主人様とできる限り共有して(もちろんら無理に共有することはないです、それらが新たなストレスになるくらいなら話さなくてOK!)そしてお母様が今よりも心も身体も立ち直られた時にお母様ご自身の今後を母娘で話し合われ貴方のお母様にしてあげられることも含めお伝え下さい。

貴方の世界でたったひとりのお母様、やれずに後々後悔するくらいならご自身が悔いを残さないためにも「ご自身のためにやる!」くらいのお気持ちもで行動されると誰も傷つかず誰も犠牲にならないはずです。

子は親を思い、親は子を思う。

そして貴方のそんなブレない考えと行動をお子様はしっかり見ていて将来素直で心優しい人間に育ちますよ。

まずは一先ず重荷を降ろしましょう。

負のスパイラルは決して良い事を運んできませんし良い答えをもたらしません。

貴方ご自身の沢山の「力・パワー」を信じて下さいね‼️

大丈夫、大丈夫‼️😌
苦しくなったらこの言葉を心で唱えて下さい。

大丈夫‼️‼️‼️

• たらこキラキラ

たらこキラキラ

夫は自分の両親にも優しいとはいえません。ただ、物心ついたときから誕生日もおめでとうやプレゼントも無く、母の日なども何もしてなかったようです。話を聞いたときは私の家庭と違いすぎて驚きましたが、男女の違いもあるだろうし。私も夫も一人っ子なので、そういうプレゼントとかって親はやってあげそうなのになぁ、とは思いました。まぁだから今さら親に優しくとかは無理なのかな?と思いますが…
    ちなみに夫の両親は、私と息子には凄く優しいし、初孫フィーバーなので、何かあれば頼りたいのですが、家が車で40分ほどかかることや、電車だとバスも乗って更にすんごい坂道を歩かなくてはいけないので、こちらからは、夫と車でしか行ったことがありません。でもほんとに困ったら頼ろうと思います。
    そうですね、まだ経過もわからないし、決まったわけではないんですけどね…どうしても悪く悪く考えてしまいますね。母もこの前家で尻餅ついてしまったことがあり、一人では起き上がれないので夫と息子連れて助けに行ったこともありました…なので不安でいっぱいです😢

• 5月13日
ことり

お母さん、大丈夫ですか??
お母さんも大事だし、でも旦那さん、子供もいますし、体はひとつしかないですから両方をうまくやっていくにしてもなかなか思うようにいきませんよね💦

今は手術して治すことが一番ですね!
お母さんもきっと受傷したばかりでショックで精神的にも不安定なんだと思います。
ですが、まわりのサポート(話を聞いてあげたり)することで受容でき、それから目標たてて生活していくことができるようになるのであまり先々のことよりまずは入院生活で手術して落ち着いたらリハビリ、それからどこまで自分で生活できるかなどご本人の状態や気持ち、家族の気持ちなど含めて相談しながらいくといいと思います。

私、訪問看護をしているんです。
難病指定や障害認定など保険適用されれば色んなサービスを受けることができるのでそういうのも含めて考えるといいかもしれません!
自分ばかり背負って考えて抱え込んでしまっても辛いですからあまり無理しないで相談できる人に相談しながらいってくださいね。

• たらこキラキラ

たらこキラキラ

回答ありがとうございます。皮膚が弱いので手術したとしても傷口がくっつくかわからないんですよね…😣それも不安だし、リハビリする体力もあるのかも不安です。一応障害者手帳は持っています。
    そうですね、昨日入院したばかりだし、まずは様子見ですよね。あまり不安にならずに、今できることだけやろうと思います。

• 5月13日