※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

母乳だけでは足りず、ミルクを足して育児中。赤ちゃんが増量しすぎと指摘され、ミルク量を減らすも、母乳不足で欲しがる様子。母乳とミルクを交互にあげているが、どうすれば良いか悩んでいます。

混合について。
母乳だけでは十分に足りず1日7.8回ミルクを60ml〜80ml足して育児しています。
退院時には3.100gが1週間後の2週間検診で3.500g近くまで増えていて少し増えすぎと指摘を受けました。
母乳が出ているからミルクの量を減らしましょうとのことでしたので、いつもあげている量−10mlでミルクをあげています。
しかし、やはり母乳が足りていないのか口をぱくぱくさせて欲しがり怒ります。
母乳をあげてミルク60ml〜70mlという流れなのですが、またすぐに欲しがるので母乳をあげたいのですが1度あげるとやはりすぐには出ないためごまかして寝せるという感じです....

どうしたら良いのでしょうか.....

コメント

はんな

それだけ増えているのなら
お腹が減っていて足りない訳ではないと思いますよ!

赤ちゃんは、お腹が空いてなくても口をパクパクさせておっぱいを求めてきます。
それは安心してママとくっついて寝たいからです!
母乳が出ていなかったとしても
吸わせておくだけでも安心して寝てくれますよ。

それに、吸われれば吸われるほど母乳量は増えるのでたくさん吸わせてあげてください!

  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね!
    初めての育児でお腹が空いているのかと思いました...いつまで経ってもグズっているので。
    ありがとうございます!
    もっと早く質問していればよかったです💧

    • 1月18日
  • はんな

    はんな

    もちろんお腹が空いている場合もありますが、ミルク減らしても…という指導があるくらいなら安心を求めているのかなぁと思いました!

    母乳はミルクと違って縛りはないですから、とりあえず困ったらおっぱいに頼って大丈夫ですよ!

    • 1月18日
  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます😂
    お腹が空いているのか、違うのか見極められないです💦

    • 1月18日
meeee

下の子と全く同じ感じです!
うちはその時期だと1日70gずつ増えていて、ミルク足さなくて良いしこのままだと肥満になりますよ💦と助産師さんに言われ、徐々に減らしていき2ヶ月から完母です。
1日30g増えていれば良いので1週間で400gだと1日60gくらいなので確かに増え過ぎですかね!
口寂しそうにお手手しゃぶったり泣いたりしてお腹が空いているように感じますが、本当にお腹が空いているのではなかったようです😅満腹中枢が出来上がるのが3ヶ月過ぎ頃なのでそれまではあげればあげただけ飲んじゃうそうです💦
毎回母乳あげたあとミルクあげるのも大変ですよね💦
例えば1日7.8回のミルクを3.4回にして、あとは泣いたらおっぱいにしてみてはどうでしょうか✨それでも増えが十分なら、寝る前と朝だけミルクとかにしても良いと思います!

  • ゆい

    ゆい

    詳しくありがとうございます!!
    母乳を一回あげると二時間くらいおかないと母乳が出ず吸わせても怒ってしまうのが悩みなんです💧

    • 1月19日
  • meeee

    meeee

    母乳が出なくて怒っているのではなく、おっぱいじゃない!と怒っているのではないですか?眠いとか寒いとか...うちの場合は怒ったあと寝ることが多かったので、眠くて怒ってたんだなぁと思ってます😅

    • 1月19日
  • ゆい

    ゆい

    そうなんですかね〜むさぼりつくようにおっぱいを吸うのでお腹が空いているのかな?と思ってました....

    • 1月19日