※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。夜間授乳が増え、日中の睡眠も少なくなりました。お昼寝も短いことが多いです。もっと長く寝かせた方がいいでしょうか?

睡眠時間についてです。
3ヶ月までは夜間授乳一回で、長くて10時間はまとめて寝れる子でしたが、4ヶ月から4時間くらい、5ヶ月になってからは2、3時間で起きるようになり、夜間授乳が2、3回になっています。睡眠退行かなーと思ってこの時期が過ぎるのを待っているところですが、一昨日くらいから日中もあまり寝なくなりました。
5ヶ月の子の活動時間を気にすると、2時間弱くらいで寝ないといけないし、1日の睡眠時間も13時間〜15時間になっています。だんだん日中起きてる時間が長くなるという説もありますが、そうなると睡眠時間や活動時間に合わなくなるし、、、
お昼寝も30分くらいしか寝なかったり、長くて1時間です。頑張ってもっと長く寝せた方がいいんでしょうか?

コメント

はる

1回あたりのお昼寝時間が短い時は回数を増やしてあげると良いと思います!!
5ヶ月の頃は4回くらいお昼寝させてました!

• かか

かか

そんなにですか!どうやったら寝てくれますか!?

• 1月18日
  • はる

はる

起きてからどのくらいで眠くなるか分かっていたので、そのタイミングで布団に連れて行ったり、うまく寝つかない時は抱っこ紐で寝てました!
    日中の睡眠不足は夜泣きや頻回起きに繋がると聞いたことがあるので、とにかく寝かせることを重視してました!!

• 1月18日
  • かか

かか

そうですよね、日中あまり起きてると疲れちゃって逆な寝れなかったりするみたいですよね。じゃあ日中起きてる時間が長くなると困りますね!!最近は抱っこしてもなかなか寝てくれなくて💦頑張ります💦

• 1月18日