※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

年末調整や確定申告について、保険会社からの支払い証明書に関する疑問があります。支払い済みの証明書を提出した後に新しい証明書が届いた場合、再度提出が必要かどうか、会社で申告済みの場合、毎年確定申告しているのかについて不安があります。同様に月末払いの場合も同様の状況かどうか知りたいです。

年末調整や確定申告について。

生命保険の子供の支払い分が、年払いで12/27に引き落とされることになっています!
そうなると、控除証明書が1/6付の発行になっていて最近届きました!
子供の分を除いた支払い分の控除証明書は昨年内に届いていたので、旦那の会社に提出済みです!

保険会社からは新しく最近届いた証明書を会社に提出すれば大丈夫と言われましたが、すでに申告済み‥。
旦那の会社の専務(色々な職場を見てきたらしい)にはほとんどの企業はそんなことしてないと‥。自分で確定申告しても多くても2000程しか返ってこない上に、近場の税務署だと態度が悪く、3.4時間かかるので2000の為にそこまでするのは大変かもと😅
保険会社のホームページにも担当に言われたことが書いてあって、それも見せたらそんなとこやめた方がいいんじゃないの?と言われる始末💦
正直、私も担当には色々あって不信感ないですが、今から保険変えるとなるともったいないよなと💦私の実家の担当もしてるので尚更😱
色々と専務は親身に相談に乗ってくれたみたいです!
担当は質問しても明後日の方向からしか返答ないので、イライラしかしないです笑
一応、今年はともかく今年度分から支払い日の変更出来るか確認なかですが2日返事が来ないです😰

私には正しいこともわからないし、どちらにも上手いこと丸め込まれてる気がしてます笑
でも会社の専務が言ってることは理解できるし、確かに2000円だけのためにそこまで労力使うのもなとおもってます💦
保険会社と言うか、その担当には色々あって不信感しかないです笑

同じように月末払いの支払いの方はやはり会社には新たに証明書の提出してもすでに申告済みだったりするのでしょうか??
それとも保険会社が言うように会社では申告せずに、証明書が届くまで待っててくれるのでしょうか??

そして、同じように会社で申告済みの方は自分で毎年確定申告してるんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

会社も年末調整の締め日があるので、待ってくれないと思います。

もし、他の保険で既に上限に達してるなら確定申告しても還付はないし、専務さんのおっしゃってるように数千円しか戻ってこないですよね😫

もし年末調整の書類提出の時期に年末に支払う金額がわかれば、控除証明書は年明けに提出するのでと言って入れてもらう訳にはいかないですかね??

• ぽん

ぽん

やはり待ってはくれないんですね💦
    保険会社も適当なこと言わないで欲しいです😰
    他の人もそうしてるから!と言われ‥。
    そんなん言われたら出来ると思ってしまいます💦

どちらにしても数千円の戻りなんですね😰家計もカツカツですが、息子連れて行くのも大変なのでやはり諦めます😂

それなんですが‥
    私も確認せずに提出したので良く見てないですが、担当が言うにはいくらぐらい支払われる予定!と記入してあったみたいで、それを会社の人が見ればわかるとのこただったんです。
    新しい証明書が届いて発覚したぐらいで💦
    なので、担当は新しい証明書が届き次第提出すれば問題ないと‥。
    なので、尚更待ったりしてくれてるのかなと思ってました😅
    年明けに提出と言うのは、専務には確認してないですが、恐らく会社でまとめて提出するものだし1人だけ別と言うのはしないんじゃないか?と夫婦でおもいました😅
    でも今年も同じようならば事前にそう伝えてみます!

• 1月18日
  • ぽん

ぽん

すいません、コメントありがとうございます!

書き忘れてしまいました😢

• 1月18日
かなママ

年払いの保険の場合、事前に通知ハガキが来ていませんか?

私も12月引落しの年払い保険に加入しており、毎年控除証明書が届く時期にハガキが来て、そちらを提出することで年末調整が出来ます。控除証明書が届いたら、差し替えて下さいと書いてあります。

今年は確定申告されたらどうですか?
国税庁ホームページから入力して、印刷して提出すれば税務署の職員の態度は関係ないと思います。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!

通知ハガキ来ました!!
    証明書は別で来たんですが、通知ハガキと証明書を提出すれば良かったんですかね??
    証明書だけ提出しました💦
    と言うか、わからないので両方持っていったら通知ハガキはいらないと返されました💦

自分で途中までやりかけたんですが、わけわからなくて‥
    その専務もなかなか頭がきれる人らしいですが、その人ですらインターネットではわからずに結局出向いたとのことで😅
    出向いた場合は書類が6.7枚必要らしいんですが、自分でする場合は準備等はそこまで難しくないんでしょうか??

• 1月18日
  • かなママ

かなママ

年末調整済みなんですよね?
    給与所得だけなら、源泉徴収票と、新しく届いた控除証明書だけでいいですよ。

今はマイナンバー通知カードや免許証のコピーなども必要ですが、国税庁ホームページみれば分かると思います😊

• 1月18日
  • ぽん

ぽん

年末調整済みです!
    旦那の保険分は申告してるんだと思うんですが、それでもその2つのものあれば大丈夫でしょうか??

ごめんなさい、まずこの場所でわからないです😅
    通知書に書いてあるとのことですが、まず通知書とはどうやって手に入れるとかわかりますか?💦
    調べても手に入れ方が書いてなくて💦

• 1月18日
  • ぽん

ぽん

利用者識別番号のことです💦

• 1月18日
  • かなママ

かなママ

ぽんさん利用者識別番号いらないですよー。
    普通にホームページから入力して印刷するだけです。

旦那様の名前で、確定申告書Aに入力するだけです。
    源泉徴収票と控除証明書があれば入力出来ます。

• 1月18日
  • ぽん

ぽん

印刷‥💦
    プリンターなくて😰
    コンビニでも出来ますかね?😂

その二つだけでいいなら助かります!!

• 1月18日
  • ぽん

ぽん

ごめんなさい、印つけたところ該当すると思うんですが、その分の書類とは何揃えるかわかったりしますか?😢
    先程の、二つ揃えていれば大丈夫ですか?💦

• 1月18日
  • かなママ

かなママ

今回追加するのは新しく届いた控除証明書の分になりますよね。
    確定申告は旦那様の源泉徴収票をもとに行いますので、2つでいいですよ。

• 1月18日
  • ぽん

ぽん

そういうことですよね!!
    色々親切に教えてもらってありがとうございます!!
    がんばります😊

• 1月18日
ゆか

その専務さんの言葉の方があやしく思いました😅
あ、企業が年末調整を待ってくれないのはあると思います。期限を決めて締め切らないと、ひとりひとりに合わせてたらキリがないですし😅

近場の税務署が態度悪いとか、3.4時間かかるとか…💦
ネットで入力して印刷して提出する確定申告ですが、簡単でしたよ😅うちは夫の勤務先が複数あるので、源泉徴収数枚と保険控除、医療費控除、ふるさと納税もしてますが、初めて画面の説明通りにやるだけで難しくなかったですが…

しかもその保険控除の入力するだけですよね?30分かかりませんよ💦
ここにこれを入力する、と説明がきも画面に書いてありますが難しそうですか?

それだけの理由で保険を変えたり支払日変える必要あるかなぁ…と正直思いました💦
他の保険で保険控除の上限に達してる場合もありますが、まだ控除できる金額ですか?

• ゆか

ゆか

利用者識別番号が必要なのは、ネット上で確定申告を完結させる方法をしたい人だけなんですよ~
    そのためにはID登録で税務署に行く必要があります。

ネット上で数値を入力して印刷、郵送する方法でも確定申告できるんです。この方法なら、ID登録などの手間は必要なく、簡単にできますよ(^^)

• 1月18日
  • ぽん

ぽん

ごめんなさい、別にコメントしてしまってたみたいですね💦

ゆかさんがおっしゃってる方法は私が見てるところと違うところですよね?
    どこのページ?で出来ますか?💦

• 1月18日
  • ゆか

ゆか

保険に加入した年で旧制度と新制度に分かれてるのはご存じですか?
    それぞれで旧制度なら一般生命保険と個人年金保険で10万円以上ずつ払っていれば5万円ずつ控除、新制度なら一般生命、個人年金、介護医療保険で8万円以上ずつ払っていれば4万円ずつ控除されます。
    画像も貼りますね~

• 1月18日
  • ゆか

ゆか

税務署の確定申告書作成コーナーになります。

• 1月18日
  • ぽん

ぽん

わざわざ画像までありがとうございます!!

それも知らなかったです😂
    なんだかやはり難しそうですね💦
    一つの保険会社しか契約してないですが、上限に達しているかとかわかりますかね?😅

もう一度ホームページ見てみます!

• 1月18日
  • ゆか

ゆか

いえいえ!
    一社だとどうですかね…保険会社から送られてきた生命保険控除証明書はもう手元にないですよね?💦
    旧制度か新制度、なんの保険か書いてあるのでそれを見ればぽんさんもわかりますよ(^^)
    私もそこを見ないとわからないので(笑)

• 1月18日
  • ぽん

ぽん

どうやら新制度みたいです!!
    印つけたところが該当されるってことですよね??
    一律50,000ってことですかね🤔

• 1月18日
  • ぽん

ぽん

あ、これは最近来た方ですが、こっちでいいんですよね??

• 1月18日
  • ゆか

ゆか

新制度だとこちらの表になりますね!
    なので4万円と25000円くらいが所得控除されることになります。

もう提出した分もありますか?上限は合計で、になります。

ただ、これ…令和2年11月までの支払…と書いてありますが、これだと今年払う分の証明書になってしまっていて、確定申告には使えないのですが…
    令和1年のものって無いのでしょうか?

• 1月18日
  • ぽん

ぽん

250002はどこから出てきた金額ですか?😳💦
    提出した分はわかるないです😢わからないのとできないんですかね?💦

隠している部分な令和元年分と書いてあるんですが、使えないんですか??😳
    支払いは年末ギリギリでしたが💦

• 1月18日
ぽん

コメントありがとうございます!!

あらら💦
やはり1人1人には合わせてくれないですもんね💦

ネット入力の仕方もう一度みてるんですが、利用者識別番号がわからないんですが、IDの発行には一度税務署に出向かないと行けないんですか?😳
まだ一度もしたことないですが、調べて来たらそのように書いてあって‥。
それだとおんぶ紐もなくて、抱っこ紐しかないので、走りかけてる息子連れて行くのは難しいのかなと💦
もし、出向かずに手続きできれば助かるんですが😢

ごめんなさい、私が無知過ぎますが保険控除の上限とはどうすればわかりますか?😢