※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて悩んでいます。夜は寝ぐずりが続いており、添い乳で寝ると自分は眠れるが、赤ちゃんは3時間ごとに起きてしまう。昼寝は長すぎると夜に覚醒が多いため、短くするか悩んでいます。現在のスケジュールも共有しています。

生後2ヶ月半の生活リズムについて
そろそろ生活リズムを意識する頃かなと思い、悩んでます。
新生児の頃から寝ぐずりする子でしたが、寝ぐずりした後夜はぐっすり寝るタイプでした。生後1ヶ月半頃から夜は2~3時間ぐずった後にまとめて6~8時間寝る時もありました。
生後2ヶ月に入った頃から、私が自律神経がおかしくなって不眠になってしまい、夜赤ちゃんが寝てるのに自分が一睡もできない日が続くようになってしまいました。それまではベビー布団で隣に寝ていましたが、試しに添い寝添い乳で寝たところ、私が寝付きよく寝れるようになりました^^;でも娘は3時間ごとに起きておっぱいを探すようになってしまいました。
添い乳はくせになって夜頻繁に起きるようになってしまうと聞いたこともあるので、このタイミングでまた戻すか悩んでいます。。

また、日中はリビングでほとんど過ごしていて、置くと起きるので、お昼寝の時はコニーに入れっぱなしにしています。そうするとよく寝てくれて、起こすまで3時間ほど寝ています。
ほっといた時に朝寝3時間、昼寝3時間、夕寝2時間と寝た時がありましたが、その日は昼間寝すぎたのかやはり夜は2~3時間ごとの覚醒だったので、昼寝の時間を少し短くしようかと考えてるのですが、この頃はどのくらい昼寝させたらいいんですかね?置いたら起きるのが怖くて、夕飯もコニーに入れたまま食べてます^^;

今のスケジュール
6~7時頃 起床、授乳
8~10時半 朝寝(コニー)
11時 授乳
12~15時 昼寝(コニー)
15時半 授乳
17~18時 おふろ
18時半 ミルク
18時半~20時半 夕寝(?)(コニー)
21時 授乳
21~22時 寝かしつけ、就寝(添い乳)

このほか、夜間起きた時には添い乳で授乳してます。

コメント

しおり

むしろすごい生活リズムできてると思います。
わたしはそのころ起きる時間とお風呂の時間と寝かしつけ始める時間だけしか決めてませんでした。
今やっとmrさんのようなリズムになってきたところです。

うちはシングルベットを2つつけて寝てますが、同じベッドで添い寝した日はわたしの寝返りで起きてしまうので、やはり別のベッドで寝たほうがよく眠ってくれます。

• mr

mr

ありがとうございます。
    できてますかね、、?
    うちの子定期的に寝かせないと寝ぐずりが酷いので自然と決まってきたのかもしれません。朝も勝手に起きるし、、昼寝はコニーでラッコ抱きじゃないと長い時間寝れないので、同じような月齢の赤ちゃんはどうしてるのかな?と聞いてみました(^^)
    寝かしつけの方法はどうしてますか?

• 1月18日
  • しおり

しおり

十分だと思いますよ!
    寝かしつけは
    17時半〜お風呂
    18時〜授乳
    そのまま眠ってくれる日もあれば抱っこでゆらゆらしないと寝ない日もあります。
    最近はねぐずりがひどいので途中で一旦寝かしつけを中止して夕食の下ごしらえをしたりしてます😅
    なんとか20時までには就寝という感じです💦

• 1月18日

お昼寝は寝たいときに寝かせています。ギャン泣きになったら抱っこしますが、それ以外は家事したりしています。
夕方はあまり寝かせず、お風呂のあとに授乳をしたら部屋を暗くしています😊
朝起こす時間、授乳の時間、お風呂の時間はだいたい同じにしています!

退会ユーザー

添い乳は私はしていないので、わかりませんが、メリットデメリットあると思います🤔mrさんがぐっすり眠れるなら、添い乳もよいのでは?と思います。

• 1月18日
  • mr

mr

ありがとうございます(^^)
    添い乳は始める前からデメリットばかり考えてしまって、やらない!って思ってたんですが、やってみると思った以上に楽で、続けるかめっちゃ悩んでます^^;まだ3日間くらいなので、辞めるなら今かな。。よく考えたいと思います💦夕方はだいたい何時くらいから寝せてないですか?😊

• 1月18日

退会ユーザー

16時くらいから寝かせていないことが多いです😊というのも、上の子が帰ってきて騒がしくなるので眠れないのかもしれませんが💦

• 1月18日
  • mr

mr

なるほど〜✨上の子がいるとまたリズム変わるんですかね(^^)就寝時間まで激しくぐずったりしませんか?

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月半ではないですが、ミルクなのでリズムは作りやすいです☺️

7時 起床
8時~8時半頃 ミルク
そのあと朝寝したり遊んだり
11時~12時頃 ミルク
そのあと昼寝したり遊んだり
15時半~16時頃 ミルク
そのあと夕寝したり遊んだり
18時15分お風呂
19時半頃 ミルク→寝室で就寝
2~4時頃 ミルク

毎日同じリズムです☺️夜は7、8時間くらいはまとめて寝ます。上の子もこの頃からそうでした。

うちは抱っこで寝かせる癖をつけたくなかったので基本昼寝も就寝もベッドに置いて放置です(ネントレみたいなものです😂)

特に2人目となると上の子優先にすることが多いので、泣いててもあまり気にならなくなり😂そうすると気づいたら寝てます💤
昼寝の時間も全然測ってません🙌気づいたら寝てるし気づいたら起きてます👶🏻

起きると怖いとありますが多少泣かせるのも体力使ったり腹筋つかったり悪いことばかりじゃないのであまり気にしすぎなくていいと思いますよ☺️💡もちろん起こしてる方が夜寝てくれる率は上がるので⤴️

• mr

mr

いい感じのリズムですね(^^)しかも夜まとめて寝てくれるなんて羨ましいです✨
    少し神経質になりすぎてたかもしれないですね。。寝ぐずりがひどいタイプなので、昼も夜も常に寝かせようと頑張りすぎてたかもしれません😅
    やっぱり昼寝させすぎも夜寝ない原因ですよね💦
    確かに上の子いると付きっきりでお世話するわけにもいかないですもんね!うちもセルフねんねしてくれたらとっても楽だろうなーと思います☺️

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神経質になっちゃうお気持ちはすごくわかりますよ😣😭
    偉そうなこと書いてアドバイスしてますが、私も1人目のときはmrさんと同じでした😣
    泣き声に敏感になったり泣き続けると可哀想だから抱っこしたままソファに座って仮眠したり、、
    なのに今ではこの違い!笑

もっと肩の力抜いてラクにすればよかった!と今だから思えるので、、😂ゆるーくお互い頑張りましょうね💓

• 1月18日
  • mr

mr

ほんとですか?2人目欲しいと思ってたんですが、この調子だと私が無理だろうなって思ってて😭一通り経験すると余裕が出来てくるんですね✨💕
    そうなんです!涙流して泣いてるとかわいそうって気持ちの方が勝っちゃって💦
    母とか旦那とかにも、もっとラクに考えなーって言われるんですけどね、大袈裟に考えちゃう😅
    ほどほどに頑張りましょうね🥰

• 1月18日