※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

3歳1ヶ月になったばかりです。会話はほとんどできています。なに食べた…

3歳1ヶ月になったばかりです。

会話はほとんどできています。なに食べたい?とかどこ行く?なにして遊ぶ?とか日常会話はできていて、おしゃべりは得意なのですが。

これはいくらですか?とか
これどう?(お店で洋服をみてるときなど)
の質問には、いくら?どう?とおうむ返しです。

いくら?どう?の意味がわかっていないからなのでしょうか??
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

ちなみに名前は早くから答えられてました。

あかちゃんまん

オウム返しは、理解してないからかな?と思います。
うちの子は3歳3ヶ月の女の子で、めっちゃ喋ります笑
初めて聞く言葉とかはやはりオウム返しだったり、わからない、と返事があります。教えると、上手に使ってくれます🙌
いくら?と聞くより、何円かなー?とか、どう思う?いい?だめ?とかって答えやすいように聞いてあげるといいのかな?と思います💡
個人的な意見ですが💦うちは女の子だからか、可愛くないってソッコーで拒否られます笑

moony mama

いくら?
どう?
では、理解しづらいのかと思います。
普段から、そういう言葉を使う遊びなどしていれば別かもしれませんが。

これどう?ではなく…
これ可愛い?                       これはいい?

これいくら?ではなく…
これ何円?

など、わかりやすく質問すると良いかと。

ニコ◡̈⃝

具体的に言ったらわかりやすいかもですね😊
このりんごは何円ですか?
とか、このお洋服似合ってるかな?
とかどうでしょうか〜☺️✨

○pangram○

それ、その言葉はどういう意味?という意図なのかな?と思います。

うちの子も新しい言葉は、おうむ返しします。

大人の言葉もよく使えるのですが、たとえば、

気持ちだけ受け取っておくよ。

と伝えたとき、おうむ返ししてきました。なので、これはどういう意味なのか、をじっくり説明します。

そうすると、その言葉を使う場面で、頭の中の語彙の中から選び出して、応用することが出来るようになりました。

保育園で、お友達からおもちゃ貸してあげる!と勧められた時、うちの子が「気持ちだけ受けとっておくね。」と答えたそうで、笑っちゃいました😅

その言葉がどういう意味なのか、お子さんのわかる言葉でじっくり説明するのが良いかな?と思います♡

これはいくらですか?と言うのは、商品には値段という数字が書いてあって、これだけのお金と交換が出来るものなの。いくら?と言うのは、値段はどのくらいですか?って事だよ。数字はどのくらい?ってことね。

とか、物事を細かく説明すると、案外スッと取り込んでくれますよ♡

どう?というのは、この服はママは色が綺麗で素敵だと思う。◯◯は、どう思う?見て思ったこと、教えてほしいな!と聞くと良いかもですね🤗
どう?っていうのは、あなたはどう思いましたか?教えてほしいなってことよ🤗みたいな。

やってたらすみません😂