※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA
子育て・グッズ

和歌山県田辺市で0歳児の入園を検討中。経済的に早く働きたいが、1歳クラスは難しいか不安。地域差も考慮。

和歌山県田辺市のことご存知の方がいらしゃれば……
当方息子が今2ヶ月で4月で半年を迎えます。
復職も考える一方で、もう少し大きくなってから…と
考えてもいます。

ただ、来年の4月まで経済的に絶対にもたないので、早く働きにでないといけないです。
10月で1歳になるので、そこまでならなんとかやれるか…くらいです。

市役所に問い合わせると4月からの0歳児枠は、早い時期ならまだ空きはチラホラあると聞きました。
入園を考えられるのならまだその時期の方が選択肢ありますとのことでした。

1歳になってからのことはその時は聞きませんでした。

やっぱり一歳になってから1歳児クラスに入る方が難しいでしょうか?

地域差もかなりあると思うので、分からず、限定して質問してみました。

コメント

ましゅ

私は大阪府茨木市なので参考にならないかも知れませんが...。
保育園に預ける事を考えたら、絶対0歳児クラスに入れられる時に入った方が良いと思います。
1歳時クラスは働いていても入るのがかなり難しいです。
私は、保育園が入れないので、プレ幼稚園に申し込みますが、そちらもどうなるか分からずです。
お子さんのそばにいてあげたい気持ちも沢山あると思います。
お仕事していない時間に、沢山愛情を注いであげて下さい^_^

• KA

KA

そうですね。0歳入園がんばります。

• 1月18日
ちっちー

和歌山は関係ありませんが、1歳になっても1歳児クラスではありません。

4月時点で何歳かでクラス分けされるので、10月に1歳でも入るクラスは0歳児クラスです。

• KA

KA

そうなんですね。では早く入園するに越したことはありませんね。

• 1月18日
おはぎ

4月時点で定員がいっぱいだと翌月からは募集しない園がほとんどです。
継続して申請していると、まれに引っ越しなどで空きが出たときに入れることもありますが、優先順位等がありますので、絶対に入れるというわけでもありません💦
なので、うちの子も誕生日を待たずに4月で7ヶ月になる子どもを預ける予定で申請を出しました。
2月の通知を待つのみです。

• KA

KA

もちろん、あきがあればの話です。絶対に入れるとは思っていません。運とタイミングが合えば!を想定しています。
    市に、問い合わせたところ、こちらの地域では、4月の途中入園ならばまだまだ早い方なので、例年で言うとちらほら空きはあるとの返答でした。そのかわり、入れたいとなるともちろん選考もあり他の希望者の方との点数で選考されます。ですので、申し込みは早め、決断を!とのことです。

ただし当たり前ですが、希望の地区の保育園が空いているかどうかなどは、運次第なので、よぼど希望地区にこだわりがないならば、例年途中入園も可能です とのことばを信じてのことです。

こちら地方の田舎の、市でして、待機児童がワンサカいるような市ではないそうなので、望みは持っています…

一歳を迎えても、学年で数えるので0歳クラスになると思っていたところは勘違いだったので、先の回答者様が教えてくれて初めて知りました!

あきがあるようなら、申し込み時期がきたら早急に申し込む予定です^_^

• 1月18日
  • おはぎ

おはぎ

どこも待機児童だらけですよね😣💦
    わたしもそうですが、保育士も育休で不在があったりするので、より子どもを取れない年もありますしね😣💦

2歳を迎える1歳児クラスは育休を延長して入る子とも重なるため、より競争率は高いですよ😣

• 1月18日
  • おはぎ

おはぎ

タイミングよく、素敵な園に入れると良いですね❤️

• 1月18日
  • KA

KA

こればかりは、例年4月時点では、ちらほら空きがありますといわれても、今年はまた事情がわかるでしょうしね。
    でも、月齢が上がれば上がるほど入りにくくなるのは確実なので、4月の早い段階での途中入所を進めていきたいと思います。

なんといっても、わたしも働かなきゃ、やっていけず、プラスにはならなくとも、保育料や月々の定期貯金分だけでも、稼げたらと思います。

また息子と毎日べったりも地味にストレスたまるので、仕事にいくことで適度に距離が取れたらと思っています。

出産前までとある専門職についていて、まだ不完全燃焼だったので、また、その分野に就職したいっていう希望もあるので、いい保育園と職場に出会えることを祈ってがんばります!

• 1月18日

うえのやまこども園やこどものへや保育園など高台で人気の所は1歳でも入りにくいかもしれないですね。はや保育所などはガラガラと聞きます。

• KA

KA

芳養保育所は42号線沿いのカラフルな外装のところですよね。
    やはり、和歌山である以上災害のことも、懸念して高台が人気なのでしょうか

• 1月18日

退会ユーザー

そうだと思います!気にしない人はしないですが周りは結構高台の所へ入れてますね。

• 1月18日
  • KA

KA

南海トラフの懸念やら、台風となるとこの辺りは大騒ぎですものね。
    私の新居は秋津町になるので、近辺の保育所はやはり立地的にいっぱいになるそうですが、災害の危険は少しマシかもしれませんね。

うんよく住まいから近くに4月時点で0歳枠空いてると空いているといいのですが、どこも人気だと聞いています。

• 1月18日

退会ユーザー

そもそも0歳枠は1歳枠などと比べるとどこも定員が少ないから仕方ないですよね。。。

• 1月18日
  • KA

KA

ですよね。子供といる時間がたくさんほしい!っていう人には必要ないかもですが、0歳でも、働きに出なきゃなんとも生活やっていけないご家庭もありますしね。現に私たちがそうです…

0歳児枠一つの園で6人までとか、目ひっくひかえりました。
    もっと必要なひと居そうなのになぁ…って

• 1月18日

退会ユーザー

1歳や2歳の子なら保育士1人で5人くらいの子供見えるけど、0歳の子は保育士1人で見えても2、3人ですもんね💦
    キツいですよね

• 1月18日
くーのすけ

その時の保育所の空き次第ですね💦
下の子6月で1歳になるのですが、、4月から保育所入れる予定です( ´ ▽ ` )ノ

• KA

KA

おはようございます。やはり空き次第ではありますが、役所のひと曰く、まだ4月だと例年空きはあるそうです。

こればかりはその年にもよるので今年もそうだとは言えませんが、ちょっと期待をもってます。

• 1月24日