※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
雑談・つぶやき

二人目里帰りするかしないかめっちゃ悩んだけどしなくて正解だったなー…

二人目里帰りするかしないかめっちゃ悩んだけど
しなくて正解だったなー。
予定帝王切開である程度の予定が立てられたし
入院中、主人と娘2人きりで乗り越えられるか
不安だったけど娘とぶつかり合いつつ
なんとか過ごして主人の子育て家事スキルが上がった。
娘と休みなく過ごして子育ての難しさを知ったみたいだし。

産後も数日休みとってくれて赤ちゃんのオムツ替え
ミルク作り、根気よく抱っこしてくれる。
言わなくても食器洗い、洗濯干し、布団の上げ下げ、
上の子の保育園準備に送迎。
産まれるまでは全部私がしてた。

なにより新生児期に子育て参加することで
父親の自覚みたいなものがかなり増えている気がする。
上の子は里帰りしたから可愛がるまで2年くらいかかって大変だった。

まぁこれもいつまで続くか分からないけど
主人の成長を目の当たりにできて私は良かった。

人としてできていない部分もそりゃいっぱいあるし
めっちゃむかつくこともあるけど
虐待されて育って自己肯定感を持てずに大人になった主人を10年側で見てきて、明らかに穏やかになったなぁ。

お互い不器用だけど試行錯誤しながら
子育てしていけたらいいなぁ。

コメント