※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまる
産婦人科・小児科

妊娠8ヶ月の初マタ、アパレル副店長の女性が、産婦人科の先生に不満を感じています。悪阻やお腹の痛みについて相談しても適切な対応がなく、不安を感じています。他の病院に変えることは難しい状況で、アドバイスを求めています。

初マタ、25歳。妊娠8ヶ月目、現在アパレルの副店長をしております。文章長くなります。

現在通っている産婦人科の先生(男)が話をあまり聞いてくれず検診もきちんとしてくれなくてモヤモヤします。

最初は妊娠初期の悪阻を相談した時です。
元々細身だったのですが悪阻で体重が7キロ減りました。職場は人が少ないので休んでられず無理して出勤してました。職場の店長は同じ年の男性の方(独身)で『悪阻が酷い人は入院とかするらしいから〜、無理しないでね、じゃあ店頭宜しくね』と一応いたわってはくれる?物の今までと同じ仕事内容を振ってきます。
限界を感じ産婦人科の先生に悪阻が酷くアパレルの仕事が厳しい事、でも職場の人にはドクターストップがかかってないからそんなに酷くないと思われてる、人がいないから出勤してほしいと言われてる事を伝えましたが産婦人科の先生は『悪阻は個人の問題だから自分でダメだと思ったら休む事だね』とだけ言われ帰されました。

2回目は妊娠5ヶ月目に入ってからです。
お腹が張る事、子宮の部分がキューっとなるような痛みが時々あり不安になり先生に聞いた所『ガスだよガス、便秘になり易い時期だからみんなガスが溜まるんだ』と何も身体を診ないで話も聞かないで笑って終わらせました。

3回目は7ヶ月目。
正月のセールが終わり検診日まで日にちまで4日程ありましたが体が心配で早めに病院で診てもらいました。
フルタイムでの立ち仕事、正月セール時でガンガン声出しをしていたので無理をし過ぎたせいかお腹の張りが酷く何時間も続いて辛い事、膣?の当たりに違和感がありたまに痛くなる事を相談しました。早産の可能性もあるのかなとビクビクしていましたが先生からは『張り止めのお薬を出しておきますので様子みてください、あと次は2週間後でいいですから…』とだけ言われて膣への?検診もなく、詳しい話も何も聞いてくれませんでした。

その言葉を聞いてもう先生を先生だと思えない、ここで本当に産んで大丈夫なのかと不安になりました。

私が行っている病院はいつも空いてて検診にきても必ず30分以内には帰れます。
去年子供を産んだ妹の通ってた病院は先生達がすごく優しく、評判もとても良かったのでそこに通おうと思ってたのですが人気の産婦人科の為予約しても空きが4日後になったりと仕事しながらだととても通うのが厳しく諦めて仕事の近くの産婦人科にしました。
妹から話を聞くと体重管理、食べてはいけない物、食べれる栄養のある物、おっぱいの手入れの仕方、等色々と教えてくれるそうです。
私が通ってる病院では何一つ言われたことありません。その為ネットで妊婦が食べていい物を調べて食事、体重制限を自分で記録して気をつけてました。

私への適当な扱い方に嫌気がさしてここで子供を産んで大丈夫なのかと不安になります。初マタでいろいろ心配し過ぎなだけかも知れませんがもしもの時が本当に怖いです。

ネットで調べても悪いとこばかりで余計に不安になります。身体面で似たような経験がある方アドバイスお願い致します!
あと現在妊娠8ヶ月目で産婦人科はもう変えられないですよね…😭

コメント

shi

初マタ、アパレル関係という立場が同じでコメントしてしまいました!

今からでも変えられる病院探して変えたほうがいいと思います💦

後期の様々なマイナートラブル、破水や陣痛、実際に産む時、産んだ後の母乳、食事、赤ちゃんとの接し方、赤ちゃんの体調にママの産後のボロボロの身体……
初マタだと何もわからない中でいろんなことが一気に押し寄せます。
右も左もわからず、目の前の我が子への対応もわからないという状況で安心して頼れる病院でないところで産むのは辛くないですか🥺?

私は産んだ病院は3院目でした🏥
ひとつ目は先生の感じは良かったですが小さい産院で口コミも悪く、ふたつ目は人気の病院でしたが同じく先生が適当にあしらう方で合わないなと感じ、総合病院にしましたが先生もこんなに丁寧か?!と思うほど丁寧で妊娠中のケア、産後のケア、赤ちゃんについてもたくさん教えてくれました😊

どうかお腹の大切な赤ちゃんのためにも変えてあげてください🙇‍♂️

• ねこまる

ねこまる

shiさん、コメントありがとうございます!初マタ、アパレルと同じ境遇の方からアドバイス頂くのはすごく嬉しいです☺️

産まれてからも色々大変ですよね、しかも今の病院だと不安が解決されずずっとモヤモヤしてしまうと思います…。
    まだまだセール時期で忙しいので終わったら早速行動しようと思います。
    先生は一人一人違うし自分に合う合わないもあるので子供のためにも自分の為にも色々まわってみます!🙇‍♀️

shiさんの産んだ病院が3院目と聞いてすごく励みになりました、産まれるまで残りわずですが色々探してみようと思います😆

• 1月18日
  • shi

shi

どうか安心して赤ちゃんと元気に会えますように☺️
    お仕事無理なさらず残りわずかのマタニティライフ、大切に過ごされてください!

• 1月18日
ゆず

私もアパレル店長しながら妊婦生活送ってました!

私は通勤の満員電車と臭いでダウンしていたので落ち着くまでバックヤードで休んだりさせてもらってましたよ!
さすがにアパレルで臨月フルタイムは母体では無理だと判断して私はパートに切り替え退職しました。
確かに悪阻は個人個人違うとは思いますが、パートに切り替えたりしないんですか??💦
8ヶ月になるとお腹張ったりしてくるし、張ってるときは赤ちゃんがしんどいサインなので気軽に休める立場の方がいいと思います💦

私も似たような産婦人科の先生(男性おじいさん)で
お産がそこではできなかったので途中紹介状をかいてもらい、大きい病院へ変わりましたよ!7ヶ月頃だと思いますが💦
体重管理以外私も教えてもらえなかったです!

• ねこまる

ねこまる

ゆずさん、
    店長さんだったのですね☺️
    コメントありがとうございます!
    人員が少なく平日に2人で回すのが殆どでお腹が張っても休んだ事がありません…。若い子(学生)が多く妊婦の事をあまりわかってないのでいつも通りやってた仕事も8ヶ月目になるとそろそろ辛くなって張りが酷くなります。店長は男性であまり理解が無く、『もう少しで産休に入るから沢山休めるよ』と言われます😞
    私はこの仕事が好きで復帰してからも続けようと思ってます、さらに店長になりたいと思っていたのでパートになるともう一度社員試験からやらないといけなくなってしまうので今のままのポジションで仕事してます。
    張っても休めないとやはり赤ちゃんが苦しいと思うので今後は意地にならずに辛かったら辛いと職場に伝えてみようと思います☺️

• 1月18日
ままり

こんばんは🌙
初マタ、30歳で先週から育休に入りました🙂
途中まで店長してました(* ॑꒳ ॑* )

私の職場メンバーは理解があり私を含め4人で回してましたが暇なお店な事もあり座っててなど横になってなど(スタッフの子が横になるベットを持ってきてくれたり)本当に恵まれた環境でしたのでギリギリまでお仕事をする事ができました(T_T)
かなり稀な職場だと思うのでほとんどがはじめてママリさんのお店の対応だと思います💦

そしてはじめてのママリさんが行ってる産婦人科の先生の対応もどうなのかな?って思います😓

他店舗の揉め事に巻き込まれ20週の時に忙しいお店移動させられ(そのタイミングで店長から普通の社員になりました)お腹が張っても動きっぱなしで夕方には歩くのに激痛が走る程で辛くて24週の時に先生に診断書が貰えるか相談したらそれは大変だからいつまで休む?産休入るまでにする?みたいな感じで母体と赤ちゃんが第一だよ‼と言ってくれ、流石に産休まで診断書は気まずいと思い3週間程で診断書を書いてくれました🐥
その後は12月などセールで大変な時期でしたが、お正月は出勤して欲しいとの事だったので有給消化も兼ねて週 3出勤などにしてもらい乗り越えました‼

長くなりすみません💦
8ヶ月でも不審に思うのでしたら他の病院に事情を話して受け入れて貰えないか聞いたほうがいいと思います‼😣

• ねこまる

ねこまる

ぶーちゃんさんも店長さんだったのですね、コメントありがとうございます!
    ぷーちゃんさんはきっと周りのスタッフからも愛されてていたのですね☺️
    読んでいて心が暖かくなりました。

なのに巻き込まれて忙しい店舗に異動してしまって大変でしたね…。そしてお腹張っても休めないと張りが酷くなりますよね、ぷーちゃんさんとお腹の赤ちゃんに影響がなくて良かったです😭

理解のある職場はなかなかないので諦めて(笑)信頼できる産婦人科を色々探してみようと思います!そして私も出来たら診断書を出して貰い少しだけ休み、産休までに時短か日数減らしてもらう事が出来るかかけ合ってみます🙇‍♀️

診断書を貰う発想が無かったのでアドバイスをありがとうございます😊✨

産休期間中はゆっくりと休んで元気な男の子を産んで下さいね🥺

• 1月19日
なっちゃん

私はアパレルではないのですが、8ヶ月ぐらいまでフィットネスで働いていました!

1日中立って、会員さんのマシーンのサポートなどをしていましたが‥
正直多少の理解あってもきつかったです💦

その働いていたお店は店長の理解がなく、他のスタッフが助けてくれたので何とかという感じで
産後も働きたいと思いましたが、上司の理解がないのに子供が生まれて自分の都合で働けない(急に子供が体調崩しても職場が助けてくれない)と判断したので退職しました。

店長が男性であまり理解がないとおっしゃっていますが、産後の理解はあるのでしょうか?

病院も変えられるのでそのまま色々モヤモヤしてるままではなく、変えた方がいいと思います💦

安定期に入ったから大丈夫はないですからね😔

今は母子の体が第一優先ですよ🤗♥️

• ねこまる

ねこまる

なっちゃんさん、コメントありがとうございます!
    身体が重たく足も浮腫むし腰も痛いで、立ち仕事本当に辛いですよね😭

店長はともかく周りの方々がとても優しい方達良かったです☺️私の職場の店長もなっちゃんさんと同じく理解がないので復帰した時辛いと思います…。ですが私が復帰したら辞めるつもりと言っていたのでそれまでの間はなんとか家族にも協力して貰い頑張ろうと思います!

もう8ヶ月目で病院を変えるのは…と思っていたのですがここに相談して良かったです、自分の為、子供の為にも納得できる病院を探して変えようと思います!(*'▽'*)

あたたかい言葉ありがとうございます😊💖

• 1月19日