※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
妊娠・出産

初回妊婦健診が12wで遅いか心配。4週ごとだと思っていたけど、初回から4週空くのかな?火曜日に母子手帳もらって分娩予約したけど、遅いかな?

今週の火曜日(8w)に診てもらって母子手帳もらって分娩予約しておいてねーと言われて、分娩施設で初回健診なんですが、初めての妊婦健診が12wなんですが遅いですか??
4週に1回なのは知ってるんですが、1回目から4週あけるんだーと思いまして😓

どうでもいいけどゲップが止まらない…(笑)

コメント

ふう

私も母子手帳もらってからの妊婦健診が11w6dでした!
私の場合は不妊クリニックから分娩施設への転院もあり、母子手帳もらうまでに日にちがかかってしまったのもありますが😓

ぴょん

12wで初回妊婦検診しました!
娘のときは7w母子手帳、
8w初回妊婦検診でした。
この週までって言うのが決められていて
初回は12wまでだったと思います🤔
個人的に12wでちょうど良かったです。
赤ちゃんもサイズ大きくなってる様子がみれたし
悪阻も落ち着き始めたタイミングだったので!

ぽぽ

そのくらいあけないと助成券、足りなくなりますからね💦
後半、足りなくて実費だったのでなかなかかかりましたよ!

私は不妊治療で授かったので10週で母子手帳貰いました。分娩施設は予約殺到で12週が初診となります。
不妊治療で息子を授かりそのまま隣接する産婦人科で分娩した時は間あけず11週で受診、その後4週間に一度、で最終的に助成券1枚残りました。

mama

初マタですか?
私も母子手帳貰いましたが4w空いて12w2dが初回検診予定です(´・ω・`)細かく通っても助成券足りなくなるし、初期の4w毎の検診は心配はありますが大丈夫ですよ!

たあ

みなさん回答ありがとうございます🌻
以前に8週が初回だったので遅いのでは…?と思ってました。
12wまでに1回目を済ませればいいのは初めて知りました😧!
初回健診まで大人しく過ごそうと思います!
ありがとうございました😌💓