※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

甥っ子が意地悪で、娘には優しくしてしまうことに悩んでいます。甥っ子の行動に困り、娘の怒りを避けるために注意してしまうこともあります。姉である甥っ子の母にも嫌われたくないが、甥っ子にもっと注意したいと感じています。

甥っ子が少し意地悪なので、甥っ子だけを怒って娘には優しくする。なんてダメですかね?

甥っ子は6歳。娘は2歳。

仲良く遊んでますが、甥っ子は「自分のものは触らせたくない。が、自慢したい。そして、娘のものは自分のもののよう」
ジャイアンです。

週に少なくて1回は遊びます。

甥っ子のおもちゃを娘が欲しがるととても怒ります。
娘も欲しいと怒ります。

2つあるボール。娘が遊んでたやつも奪って、娘が欲しがると遠くへ投げます。
娘は、怒る時もあるし、喜んで犬のようにとりにいくこともあります。

娘がイヤイヤ期で、怒るとギャーーーってなる事もあるので、それを避けるためにも、甥っ子に「それやめて」とか「それは意地悪だよ、ちゃんと渡してあげて」と言って、娘には「はい。どうぞ。」というような対応になってしまいます。

ほっとけば良いのですが、意地悪すぎて可哀想。って思ってしまって甥っ子に注意してしまいます。

あと、イヤイヤが始まるとどうしようも無いくらいに泣いて騒いでをするのでその前に鎮めたいので、どうしても娘に優しく、甥っ子には注意。してしまいます。

甥っ子の母は姉です。
姉には嫌な人と思われるかな?と思うのでなるべくはしないですが、本当はもっと注意したい。

むしろ、甥っ子に会いたくない。

コメント

M

6歳は言ったらわかる歳です! 
それで良んじゃないでしょうか😳
もちママさんと同じ、私の娘も2歳、甥っ子も6歳ですが
、意地悪されたときは同じように注意してますよ!
ただ、姉が注意して(怒って)くれたときは私は何も言わないようにしてます!
逆に甥っ子が娘に対して良くしてくれたときはたくさん褒めてありがとうを言います!

• ピーチ

ピーチ

何度も言って治らないです😭
    姉が注意してくれた時は黙ってますが、あまり見てない事も多いのと、甥っ子に諦めてる感じでなかなかちゃんと注意しません💦
    私も甥っ子が優しくしてくれた時はベタ褒めしますが、意地悪な心は消えません😭

• 1月18日
みー

6歳ならわかってて意地悪していると思うので
やめてと伝えるのも大切だと思いますが
何故意地悪をするのか、自分がされたらどう思うか
聞いてみて考えさせてみたらいいと思います。
お母さんであるお姉さんはそれを見ても注意しないのでしょうか?
そこまで注意しないなら会う度にもちママさんが注意しても
また会う度に意地悪しそうなので
私なら会う機会を減らしますね…。
意地悪されてる我が子を見たくないので😰

• ピーチ

ピーチ

姉が怒るときに、「自分がされたら嫌じゃない?」と言って「嫌だ」「じゃあやめようね」というのを何度も見ました。
    何も変わりません😭
    姉ももう諦めてるのと、あまり見ていないというのもありますね💦

初孫で4歳までみんなにものすごく可愛がられていたのに、娘が生まれてみんなそっちが可愛いってなってることに嫉妬してたのだと思います。

専業主婦で姉も育休でお互い暇なのわかってて遊びに誘われるのでなかなか全く会わないというのは難しそうなので、嘘でもついて頻度を減らそうかと思います!

• 1月18日
  • みー

みー

あまり見ていないところが引っかかりますね。
    意地悪する=注意、叱られる=構ってもらえてる
    みたいな感じになってる事はないですか?
    娘さんばかり可愛がられて嫉妬してるようですので
    大人との関わりを求めているのかもしれません。
    子供達だけで遊ばせるのではなく
    大人も一緒に、遊んであげると
    娘さんに対しての意地悪もあまり無くなるんじゃないかなと思いました😥

• 1月18日
らか

私は普通に考えてダメなことであれば自分の子と同じようにガッツリ叱ります。我が家に来ているなら我が家のルールに従えと注意します。姉にも遊びに行ったら同じように悪さしたら我が子も叱ってもらってます。6歳ならある程度のこと分かります!しっかり伝えて良いと思いますよ(^^)

• ピーチ

ピーチ

前までガッツリ叱ってたんですが、娘が生まれてからは、まだ娘が意地悪やイタズラをする年でもない事もあり、娘を叱ることがあまりないので、甥っ子ばかり叱ってるのは可哀想かな…?と思って叱れなくなりました💦
    6歳だからわかってるはずだけど10分後にはまたやってる…でもまた怒るのもなぁ…みたいな感じで怒るに怒れなくなりました😭

あと、怒られ慣れてるというか、怒られるのが当たり前で、全然効かないんです💦
    ため息が出ます…はぁ…

• 1月18日

6歳なら言ったらわかる歳ですが、わかる=意地悪やめるってそんな単純に済ませられる話でもないですよね。2歳3歳だって言ってることは理解しててもイヤイヤするわけですし。わかってても意地悪をしてしまう原因が何かあるはずです。ありがちなのは娘さんに嫉妬している、注目を集めたいとか。娘さんに優しく、甥っ子さんに注意というのも甥っ子さんの意地悪を助長させているのかなと思います。6歳と2歳だと歳の差もありますし、子供同士でも相性が合う合わないもありますから少し会う回数減らしたりも良いと思いますよ。

• ピーチ

ピーチ

たしかに…わかっててもやめるにつながらないですね💦
    原因は嫉妬ですね。
    怒るのは良くないかな?と思い、優しめに注意しますがそれもあまりダメですかね💦

お互いに好きで、甥っ子は1週間会わないと会いたい!っていってきますし、娘も会うととても喜びます。
    難しいですね💦

• 1月18日
育子

もちママさん、こんばんは!
甥っ子さん、いらっしゃるのですね。
私の娘には親戚家族に子どもがいないので、少し羨ましいな。と思いました。
さて。

娘と同じ6歳の甥っ子さん。

文章を読んで感じたことは、
「認めて欲しい」気持ちが強い
お子さんなのかな?
と思いました。

ジャイアン思考で
渡したくない。

と、言うことは…

満たされていないのにどうやって
相手にシェアーすればいいのか分からないから
分け与えられない。んだと思います。

なので、こちらが怒ったら(怒りたくなる気持ちは十分分かります)
自己否定感が増すばかりなので

私がよくやることは、
すんごくションボリしながら
「そうか…そうされて悲しくなっちゃった…あー、、心が悲しい。痛いな…」
と真剣に真剣に
言われた、されたことに対しての感情を表現します。

お子さんの言動に少し動きがあったら
「あなたの本当の心はそんなんじゃない」
ということ
「あなたは世界一優しいし、素晴らしい存在」
であることを
しっかり目を見て伝えます。

否定はせず、
その子の価値や存在を認めてあげることが一番大切だと思います。

そしてそこから
どんな気持ちでそうしたのか
教えてくれる?

と話を進めていくのはどうでしょうか?

甥っ子さんももちママさんのお子さんにも
愛情いっぱい注いであげてくださいね❤️