※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰りぃせぇmama
お金・保険

お金の管理について旦那との不安や疑問があり、支出や貯金についての悩みがあります。旦那の浪費癖や個人的な支払いに不満を感じており、将来のことや子どものためにも悩んでいます。話し合いを重ねて改善を図るか、離婚を考えるか迷っています。

お金に対する心配と不安が
頭からずっと離れません

旦那、期間工でおそらく手取り35~40万
現在貯金ゼロと思われる。
私、育休中まだ手当出ておらず
出ても3~4万ぐらい
結婚前の貯金250万程。
結婚してからは-20万ぐらいです。

子連れ再婚で、のちに1人出産し
私の連れ子にかかるお金は
とりあえず元旦那からの養育費から
出しており、生まれた息子にかかるお金は
旦那がということになってます。

私が仕事復帰するまで
月5万、出産後はそれプラス
息子分のお金を渡してもらうようにして
そこから家族の食費(外食別)、日用品
残りを私の個人の支払いにあてる
感じで、支払いの半分ほどは
自分の貯金から払っております。

旦那は個人的な支払いが多く、
とくに無駄なローンが多い。
車を年一で買い替え続け、
車だけで、おそらく3~4台分の
ローンがあります。
しかも浪費癖が激しいので
私が管理したいと話しましたが
嫌だと言われてしまい、
家族、子どもそれぞれの貯蓄、
私のお給料は何かあった時のためと
子どものために貯めたいから
一切使わないし、足りなくても出さないと
約束し、旦那に管理を任せている状態です。
支払い内訳は何度聴いても教えてくれず
いつも流されるため、私は何も知りません。

しかし、2~3か月前のクレカ引き落とし31万といい(ソファの支払いが含まれていたらしいがソファは10万、それ以外の20万は何?って話)、
今月は生活費の5万すら渡せないといわれ、
ほぼ毎日仕事帰りにコンビニでお菓子
しかも結構量が多い。
必要だと言って購入したが、
翌日から使っていないものがあったり、
もう出回っていないからといい、
いきなりバイクを買い替え、しかも
古いのか修理ばかりしてて乗れず。
休みの日は友達と遊びにいきまくり
何か購入してくるのもしばしば目撃。
家族で出かける時は何も買ってくれないし
ご飯代も出してくれない。
てか、私といる時いつも財布の中1000円
ぐらいしか入ってない。




そもそも結婚前に20万かしていて
返す返す言われて1年たち、
1円も返ってこず。
月1万でもいいと言ったが
意味不明なプライドがあって
まとめて返したいと。
旦那の個人的なクレカの支払いなどだったので
結婚したからといってチャラにする気は
ないです。
貸した私が馬鹿だったのですが……。

息子の出産費用も、健診代から
入院費からベビー用品まで
1円も出してくれていません。

お金がない(もはやないとかの問題ではなくなってるが)と自ら転職し、転職前より手取り2倍は増えているはずです。
転職して4ヶ月ですが、上記の状態です。
子どもには、お金がないからと
不自由な思いをさせたくないし、
自分にお金を使うなら
子どもに使って、子どもの貯金に回したいです。
親ならみんなそう思っていて
実際に行動できるもんじゃないんですかね?

男の人ってお金の話されるの
嫌だから
これまでもお金の話して
言い合いになったりしたので
やんわり言うようにしてきましたが、
変わらないので後日本気で
話し合いをしなければとおもっています。
でも旦那がしばらくかなり我慢をしなければ
変われないので、
1年ぐらいチャンスを与えて様子をみるか、
そもそもこの時点で諦めて
離婚するなりしたほうがいいのか。

自分ばかり悩んでいて
あれこれ考えて節約して
欲しいもの我慢して、
でも自由に使いまくってる旦那みてて
バカみたいと思ってます。


ぐちゃぐちゃな文章
最後までみてくださってありがとうございます。






コメント

みぃー

お金は大事ですよ。
お怒りはもっともです。
お金にだらしない人は簡単には変わりません。
車を毎年買い換える意味分かりません。
もうそれが癖なら病気みたいなもんですよ。
酒タバコギャンブルと同じで簡単には治りません。

1年待っている間にお金は減っていくのでもったいないです。
離婚も視野に入れて話し合ってよいと思います。

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    社会人10年目になりますが、すでに車9台目です。

    そうですよね。
    離婚して養育費もらってたほうが
    マシだなと思ってました。

    • 1月18日
まま

そもそもの話なんですが…なんで再婚したんでしょうか…
一度結婚してるならお金の大切さや育児や生活にどれほどお金がかかるのか、多少なりともわかってると思います…
私も子連れ婚ですが、金銭感覚や子育ての価値観などたくさんたくさん話し合って結婚しました。
旦那さんは文章だけですと金銭感覚もおかしく、まだ結婚すべきではなかったと思います

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    再婚と書くと必ずそう言われてしまいますが、まさにその通りです。
    育児もお金も何度か話し合いは事前にしておりましたが、お金に関してはおもに子どもの教育費とかの話で、旦那の細かいところもしっかり聞いておくべきでした。

    • 1月18日
  • まま

    まま

    どうしても再構築のチャンスを与えたいのなら、
    ・給料を全額渡し小遣い制に
    ・上の子を差別しない
    ・毎月の給料からママさんに借金返済する(余裕があれば)
    ・勝手にローンを組まない
    ・離婚届を書く
    ・新たに勝手にローンを組んだり上の子を差別したり借金を作れば即離婚、養育費○○万…
    ぐらいはしたほうが良さそうです。
    たしかに下の子は産まれたばかりですしチャンス与えたい気持ちもわからなくはないので…

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    あれから、ローン勝手に組まない、月いくら渡す、クレカ使わない、離婚届書いてもらうなど条件を出して話をしました。遊びたいのなら即離婚してと。冗談と思われないように離婚届も渡しました。
    いつも話し合いしたらすぐに自分の意見を言い返してくる人なのですが、30分ぐらい頭を抱えて黙り込んでました。転職をしたりと努力をしてるのは知っていましたが、努力が足りないと思い知らされたようです。
    正直、離婚を選んでくると思ってました。まだ話し合いは終わってませんが、こんなやつを選んだ私にも責任があるので本気で努力してくれるのであれば、見捨てないつもりです。
    数ヶ月様子をみて
    最終的な決断をしようと思ってます。

    馬鹿だなと誰もが思うような質問に
    アドバイスありがとうございました!

    • 1月22日
にこにこ

私もなんでそんな人と再婚してしまったのかなと。。。
きっと借金多そうだし、早く別れた方が良さそうな気がします、、、

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    再婚となるとそう思われてもしょうがないですし、実際にそうなんです
    事前に育児やお金の話し合いはしてましたが足りませんでした。
    まさかこんなに返す返す詐欺をされるなんて。

    家と違って車やバイクのローンはどんどん組めてしまうのが恐ろしいです。

    • 1月18日
deleted user

そこまで金遣い荒いと直らないと思います💦
直すと言われても持って数ヶ月かと…

1度、通帳、クレジット全てりぃせぇさんに管理させてくれないなら、離婚すると話し合った方がいいと思います💦

それでも嫌だと言われれば、家族よりも自分の物欲を取ったと言うことなので、お金の無駄ですし、精神的にも無駄なストレスかけられますし、即離婚ですね。
不利益しかないので。

また、お金の話して嫌そうになる人、私も過去にいましたけど、男性が皆そうな訳では無いですよ。
十数人付き合いましたが、1人だけでした。
どちらかというと稀です😥

次もし選ぶことがあれば、しっかりその辺を話して、全部任せるよと言ってくれるような人を選んだ方が良いですね😥

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    離婚届と共に話し合いをし、色々条件を出して、まだ遊びたい気持ちがあるなら即離婚してといいました。
    私が付き合った男はほぼお金の話は嫌がりました💦

    こんなやつを選んだ私にも責任があるので
    次こそ変わらなければ離婚するときっぱり言ったので(もちろん親権は私)、あとほんの少しだけ様子をみてあげようと思っております。

    • 1月22日
ザト

お金の話されるの嫌だって言うのは、信用されていないか、自分の好きにしたい(家庭をもつ自覚がない)んだと思います。
親ならみんなそうだろうという固定観念もちょっと危険で、子どもが産まれても親になりきれていない人は男女ともに見かけますので、そこは結婚前にしっかり話し合うべきだったと思います。
ご主人の金銭感覚はなおらないので、諦めてご自身がもっと稼ぐか、別の道を歩くかきした方が良いと思います💦

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    1番は自分の好きにしたいんでしょうね。
    自分で稼いだお金で遊びたい気持ちは私もよく分かります。結婚したら出来なくて当然ですが。

    まだ父親になりきれてないのが正直なところです。

    色々な条件ともに離婚届も渡して話し合いをしました。
    遊びたいなら即離婚してといったので、離婚を選ぶと思ってましたが、頭を抱えてしばらく黙り込んでおりました。
    こんなやつを選んだ私にも責任があるので、あとほんの少しだけ様子をみてあげようと思っております。

    • 1月22日
ななじろー

離婚した方が良さそうに思います…。
お金にだらしなさすぎますね💦
1年もチャンスを与えるなんて、正直ムダだと思いますよ。
多少独身気分で使っちゃうくらいならまだしも、管理もさせてくれない、内訳も教えてくれない…結婚した意味ありますか?😅
さっさと離婚した方がマシです!

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    色々条件を出して、遊びたいなら即離婚してと離婚届も渡しました。
    正直、離婚を選ぶと思ってましたが、頭を抱えてしばらく黙り込んで考えてました。

    私がずっと黙っていたので、ここまで言われて離婚届まで渡されて、これからどうするか、あとほんの少しだけ様子をみようと思ってます。

    • 1月22日
ゆぁ

結婚前からわかっていたのになぜそんな人と再婚して子供まで作ってしまったのでしょうか😅?と思わざるおえないです。
お金の話をされて嫌がるのは男の人だからではなく、そんな考えの人だからです‼️もし過去の男性もそうだとしたら、そんな人にしか出会ってなかっただけだと思います…。

一年待ったところで変わらない気がするので、今すぐ離婚を視野に入れて真剣に話し合った方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    色々条件を出し、離婚届も渡して話し合いをしました。頭を抱えてしばらく黙り込んで考えておりました。
    こんなやつを選んだ私にも責任があるので、あとほんの少しだけ様子をみてあげようと思っております。

    • 1月22日
deleted user

1年経っても変わらないと思うので、早めに見切りをつけて次に進んだ方がいいいと思います😨

はじめてのママリ🔰

今更だと思いますが...
・浪費癖がある
・生活費を十分にくれない
・育児をしない
・お金も返さない

なぜご主人と再婚されたのでしょうか?人様のご家庭に口出しすべきではありませんし、何かご事情がおありかもしれませんが...なぜ連れ子にあたる第一子の生活費をご主人はださないのでしょうか。
正直一番そこにひっかかりました💦

 なな

正社員じゃない、
20万を貸すくらい
(貯金ない、ないのに使う、人から借りるいう考え)
それだけで危険人物だと私なら思っちゃいます、、
付き合うまでもいかないです💦
主さんも社会人で働いてるならわかると思うのですが、
社会人なら数年で100万は貯金できますし、なんなら1年で100万近くは行ける人もたくさんいますし、
ましてや一家の大黒柱になる自覚がある男の人なら、結婚前に貯金してますし、
お子様いる女性を奥さんにもらうならお金貸してなんて普通言わないです💦

最初からお金にだらしないので、結婚していきなり管理しようとしても厳しいと思います。
自分にお金を使うなら子供に使いたい、家族に使いたい、奥さんとの幸せな生活に使いたい、と思ってる人は
最初から、結婚を考えてる彼女のためや、まだ見ぬ将来出会う奥様のために何百万も貯めてます。
もっといい人いますよ💦